見出し画像

断酒37日目


今日は朝起きてシャワーを浴びてあとは何もしない1日だった。

朝の動けるようになる一瞬の隙を見逃さずゴミ捨てとシャワーを浴びれたのはデカかったと思う。

ポジティブ。ポジティブ。

プラス思考でいかねば。

0か100の極端な考え方をしてしまうのが良くないなと思う。

完璧にできる自信や体力がなければ行動に移せなくなる。

本来70点くらいで合格なものを100点を必ず取らなければいけないというような強迫観念に駆られて身動きが取れなくなってしまうのが常なのでなんとかしないといけない。

何もせずに0点になるよりかは50点でも60点でもいいから行動したほうがマシですよね。


断酒も100点を目指さなくても、80点くらい取れていれば充分かもしれませんね。

お酒さえ飲まなければ断酒ですもんね。

欲張って色々なことを改善しようと詰め込みすぎた感があります。

ジュース禁止。ノンアルコールビール禁止。お菓子禁止。ジャンクフード禁止。夜は炭水化物は食べない。などと縛り付けてきましたが、全部どうでも良くなってアルコールに走ってしまうよりかは、1日1本までならジュースを飲んだりノンアルコールビールを飲みながらお菓子をつまむ日があってもいいのかもしれません。

その場面を想像するとワクワクしてきます。

普段、活力のない僕にとってワクワクなどのポジティブな感情は大切にすべきなのですが、結局いつも悩みに悩んで飲まないんですけどね。

ギリギリまで悩んで手を出して引っ込めてという戦いを自分の中で繰り広げているのですが、これがかなり精神の体力を使ってしまいます。

断酒は継続する事が大事ですもんね。

継続できなくなるほど負荷をかけない方がいいのかもしれません。

お酒を飲んでしまいそうなら解禁するしかないでしょうね。


断酒日記書いてると嫌でもお酒と向き合うことになるから急に飲みたくなる瞬間があります。

記録することで1日1日を乗り越えられるというメリットもあるんですけどね。

素直に飲みたい感情をぶつけてストレス発散するのもアリかもしれません。

最近は冷静を装った飲酒欲求の分析やネガティブな文章が多かったですからね。


あー。

飲みたい。飲みたい。飲みたい。

ビールを思いっきり喉をゴクゴクいわせながら流し込みたい。

美味すぎて幸せすぎて涙目になりながらプハーってなるんだろうな。



ダメだ。ダメだ。ダメだ。

この飲酒欲求は一時的なもの。

これは断酒の経験上わかっていること。

落ち着いて、炭酸水を飲むべきだよね。

そうすると飲酒欲求は消えてくれる。

ステンレスのコップに氷を山ほど入れて炭酸水とりんご酢を注いでギンギンに冷えた状態で喉をゴクゴク鳴らしながら飲んでプハーってしてやります。


みなさんも飲酒欲求に負けないように。

一時的なものですから、騙されないでください。

断酒されている方、していない方も明日もがんばりましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?