見出し画像

断酒38日目


今日は全くお酒を飲みたいと思わない。

昨日の飲酒欲求が嘘のよう。

断酒に取り組んだばかりの人に伝えておきたい。

すごくお酒が飲みたい日があっても、その感情は毎日続くことはない。

その瞬間だけは我慢が必要だけど食事をゆっくり摂ってお腹を膨らませたり、炭酸水を飲んだりしてみて下さい。

数時間後には飲酒欲求は無くなっていることがほとんどです。

それと断酒が板についてきてからも油断は禁物です。

飲酒欲求には波があって断酒1ヶ月達成した後に気が緩んで急に飲みたくなることもあります。

1日1日を慎重に過ごしていきましょう。


僕自身は精神的に落ち込んだり、悩んだり、孤独を感じるとアルコールが欲しくなる傾向にあるようです。

ならばお酒を欲さない為にとる対策はその逆をするしかありません。

落ち込まない。悩まない。孤独を感じないようにする。


最近、読書に集中することで気が紛れることを発見しました。

本の世界に入ると自分のことは考えないで済むし、文字を追っているから悩まなくてもいいし、登場人物に感情移入することで孤独も感じにくいです。

しかし本の世界に逃げているだけなので現実の問題は一切解決しないんですけどね・・・・・

アルコールに逃げて現実から目を逸らす自分を変えたいと思い断酒しているのに、逃げる先がアルコールから本に変わっただけですよね。

でもそんなこと言ってたら何もできないので、これはこれで良しとしています。

読書をしていくいく内に自分が変わって行動できる日が来るかもしれませんから。


ネガティブに考える癖。

良くないですね。

ポジティブを常に意識して踏ん張っていないと奈落の底に引っ張られてしまいます。

生まれつきポジティブな人って尊敬するし羨ましいな。

僕もポジティブで明るい人になってみたい。

でも、もしそうなってたら断酒なんてしようと考えていないだろうから

今のままでいっか。


断酒してる方、していない方も明日も頑張りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?