見出し画像

断酒44日目

神時間術という本を読んだ。

脳にはゴールデンタイムがあって、それは朝起きてからの2、3時間後くらいまでらしい。

脳が整理されておりクリアな状態だから1日の中で最もパフォーマンスが高いんだそう。

その時間で高い集中力を必要とする作業をするとスピードやクオリティが2倍はアップするらしい。

ただ条件があって朝起きてテレビを見たりスマホを見たりネットニュースを見たりしたら効果がないから注意しないとダメみたい。

テレビやネットは情報の渦だから自分自身は元気でも脳にとっては知らず知らずのうちに疲れているみたい。

だから朝は情報を遮断して、集中しないといけないことに真っ先に取り組むのがいいのだそう。

これを読んでいて思ったけど、

仕事をしていない僕は脳のゴールデンタイムに何をすればいいのだろうか?

僕にできることって読書くらいかな?

今まではネットニュースとか見ていたから、それをやめて本を読むことにします。

本を読んで学んだことを実践していけば未来は明るくなると信じます。

今はそれだけが希望。

本が読めるのも体調がいいからできること。

精神的に沈んでしまうと読書なんて夢のまた夢ですからね。

今の幸せに感謝。

現在は夜の12時。

酒飲みからするとゴールデンタイムですが、

今日もお酒は飲んでおりません。

飲酒欲求もありませんでした。

ですが今の状態で1杯飲んだらどんな感じになるのか?

そして酒の味は新鮮に感じるのか?

正直、飲んでいた頃はマンネリ化していて酔うために飲んでいたので、美味しいとは思わなくなっていて感覚的には水飲んでいるのと変わらなかったんですが、今飲んだら酒の美味しさがわかるのかな?

なんて考えたりしてしまいます。

これは飲酒欲求とは言わないですよね?

自分ではただの好奇心だと思っています。

つまらない好奇心から断酒失敗してしまわないように気を引き締めて日々過ごしていきたいと思います。


断酒している方、していない方も明日も頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?