見出し画像

祝! 7週間達成!!


断酒して7回目の日曜日を迎える。

お酒のない人生なんて信じられない。

断酒なんか絶対に無理。

そう思っていたのに。

7週間もお酒は飲んでいない。

すごい。

すごすぎる。

自分じゃないみたいだ。

あの自堕落で底辺を彷徨っていたあのクズ人間が断酒を継続できている。

もちろん今も自堕落だし底辺を彷徨ってはいるが、クズでは無くなったんではないかと思っている。

お酒に逃げずに正面から自分と向き合い、見つめ直している。

映画を見たり、本を読んで感性を磨くような活動も増えた。

少しだけど筋トレをしたり、ジョギングしたり運動もするようになった。

歯も寝る前に毎日磨けるようになった。

砂糖の入っている飲み物もやめたし、カフェインもやめたし、スナック菓子もやめた。(アイスやチョコだけはまだ食べてしまう。)

そしてこうやって文章で発信することができている。

普通の人からするとただの日常だが、僕にとってはすごく前向きな変化。

だってほんの49日前は上に書いたような当たり前のことがほとんどできなかったんだから。

恐ろしいのはそんなお酒に依存してる状態でも自分では至って普通で社会生活になんら悪影響は無いって本当に思っていたことだよね。

今日は何のお酒飲もうかな?つまみは何にしようかな?家にお酒のストックはあるかな?ビールは冷蔵庫で冷やしてあるかな?炭酸水は買ってあったかな?氷も買わなきゃ。

飲み始めたら止まらない。

気がつくと外はうっすら明るい。

時計を見ると朝の4時。

もう4時なんだし今から寝ても仕事なんかできないや。

潰れるまで飲んでめんどくさいことは忘れちゃお。

今では考えられないですが当時はそのような思考回路になっていました。

目が覚めた時の罪悪感、後悔、後ろめたさは今でも鮮明に覚えています。

シラフの状態であればこうはならない自信がありますが、お酒を飲んでいると脳が正常でなくなって正しい判断ができなくなり、欲に勝てなくなり、自制心を失い、楽な方、楽な方へと舵を切ってしまいます。

振り返っただけでも吐き気がするし飲んだくれているだけのくせに、毎日辛いし体もだるいし、常に疲れていたなと感じます。

現在はというと、心が穏やかな日が多く、夜でも頭は正常に動くし、朝も体が軽いし、何より体が疲れていない状態を保てています。

少しずつですが前を向いて前進できている自覚もあります。

(たまに信じられないくらいメンタルが落ちてしまいますが・・・)

断酒して人間は飲まなくても生きていけるんだと気づき始めた頃は、これまで飲酒してきた年数がなんて無駄だったんだという後悔の感情に支配されていましたが、それも今は落ち着いています。(たまにその感情が見え隠れしますがしょうがないですよね。)

これから断酒される方に言いたいのは、

断酒は成果が目に見えづらいですが継続していくと徐々にですが生活が変わっていきます。

飲酒していた時間が空白になるわけですから、その時間を埋めようと何かしらの行動を起こそうとするはずです。

別に何もしないのもありです。

その時間はダラダラして早めに寝れば元気な体を手に入れることができますから。

初期の頃は断酒しても辛いだけで何も変わらないなどと日記に書いていた記憶がありますが、今なら断言できます。

断酒にはメリットしかありません。

投資と同じように継続していくことで後に大きな成果を手に入れることができるものだと僕は思います。

そう考えると僕も断酒に関してはまだまだ素人です。

できるだけ長くお酒を飲まない生活を続けられたらと思っていますし、

たとえお酒を飲んでしまっても1日で心を入れ替えて次の日から断酒することができたら僕は上出来だと思っています。

1日飲んでしまったところでお酒を飲まない生活がベースであることには変わりはないのですから、これまでの頑張りが全て無駄になったとは思わないです。

飲んでしまっても、なんて自分はダメなんだ。ではなく今日はお酒を飲んだけど明日からまたお酒やめよっと。くらいに軽くポジティブな方向へ気持ちを持っていけたら、落ちこんでお酒に逃げてしまうのも防げるんではないのかなと思います。

これは自分の意見ですが365日中360日お酒飲まない生活ができたらいいや。くらいの心持ちでいるのがしっくりきますし断酒が続くような気がします。

(もちろん重度のアルコール依存症の方は除きます。というか診断されていないだけで自分も重度なのかもしれませんし、1日お酒を飲んでしまったら歯止めが効かなくなってしまうのかもしれません。こればかりは実際に飲んでみないとわからないです。それで歯止めが効かなかったら重度だと認めて病院へ行かなければいけないんだろうなと思います。)


今夜も当然お酒は飲んでいません。

明日で断酒50日ですからね。

僕の中では一区切りです。

断酒は続きますがnoteでの断酒日記の更新は明日をもって終了します。

Twitterの方では断酒継続日数を報告していこうと思っています。

明日も飲まないと思います。

いや、絶対に飲みません。

断酒50日の頑張りに勝てる飲酒欲求なんて無いでしょ。

あいつの倒し方はもう知っています。

特に明日は負ける気がしません。


断酒してる方、していない方も明日も頑張りましょう!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?