見出し画像

断酒45日目

昨日も夜は眠れなくて朝の9時くらいにようやく寝れた。

起きたら14時でなんだか罪悪感で胸がいっぱいになる。

でも睡眠時間的には5時間だから普通か。

体調が悪いわけではないが運動は出来なさそうな感じだったので、

罪悪感を埋め合わせるかのように読書に励んだ。

エッセンシャル思考という本で無駄を省いて肝心なことにだけ時間と労力を使うための思考法が書かれている。

その中に書いてあったことの中で一つを紹介すると、

多くの人は機能をたくさん追加したり選択肢を増やせば増やすほど良い物ができると考えるが、エッセンシャル思考では加えるよりも逆に削ることの方に重点を置く。と書いてある。

そうすることで無駄なものがなくなり本質的なことだけが残り質の良いものが出来上がるらしい。

僕は自分の日常生活に当てはめて、まずはたくさんのアプリがインストールされたスマホの中身を整理してシンプルなものにした。

スマホなんかLINEとメモとPayPayさえあれば十分だし、これ以上のアプリを入れるとスマホが気になって落ち着いた生活が送れないし、こんなに便利な機械もこのまま使っていると時間を奪う機械に成り下がってしまうと思った。

なんでもかんでも選択肢を増やせば便利とは限らない。

削って削って本質的なものに目を向けることが大事。

この調子で自分の身の回りを見渡してシンプルにしていこうと思う。

そういう意味ではお酒は真っ先に削るべき存在だと思うから断酒してて良かったと思う。

世の中の大半が無駄なもので出来ていると本には書いてあった。

これは本当に必要なことなのか?

突き詰めて考えていくと意外と必要無かったりすることが多い。

そして、

今日もお酒は飲んでいない。

その代わり羊羹を2つでやめようと思ったところ、4つも食べてしまった。

ここでもまた罪悪感。

お酒飲んでしまう罪悪感に比べたらマシか。

とポジティブに考えるとする。

そもそも断酒してるんだから何食べようが自分を肯定してあげれば良いんですよね。

そうしたら楽に生きれる気がする。

断酒してる方、していない方も明日も頑張りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?