見出し画像

断酒39日目


今日も殺人的に暑い。

こんな暑い日にエアコンの効いている部屋で1日中過ごしていると、一生懸命働かれている方への罪悪感が半端じゃない。

今日も1日ご苦労様です。

活発に動ける時の夏は好きなんですが、部屋に引きこもっている時は、暑い外と涼しい部屋のギャップが激しくて別の世界に生きているように感じる。

夏で嬉しいのはすぐに洗濯物が乾いてくれること。

すごく小さいことだけどパリパリの洗濯物を畳んでいると幸せを感じる。

生きてるなぁ。


今日も飲酒欲求は全然ない。

その代わりにデザートを食べるか、食べないかでの激しい葛藤がありました。

甘いものは全く食べないわけではないんですが、制限している部分もあるので、より食べたくなってしまうんだと思います。

そのこともあり今日はお酒のことは一度も頭によぎらなかったです。

戦うべき相手がアルコールから甘いものへと変化したのかな?

我慢することには変わりはないから辛いは辛いんだけど、人間って完璧に何かを克服した状態になることはないんだなと思ったら、なぜか笑ってしまいました。

お酒を浴びるほど飲んでいた時期は甘いものやデザートには興味がありませんでしたから、これは次のステージに進んだということなんでしょうか?

そう思うと意外と嬉しくもあったりします。

制限しすぎも良くないので甘いものは食べすぎないなら許可してあげることにします。

お酒に依存した時のノウハウを活かして砂糖にも依存しすぎないようにコントロールしようと思います。

家にストックしてあると、お酒と同じで気の済むまで食べてしまうのが自分なのでその日食べる分以外買わないのと、大袋系のお菓子は買わないことにします。

もちろんリキュールが入ったチョコレートなどは禁止です。

しばらくこれで様子を見てみます。


断酒されている方、されていない方も明日も頑張りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?