見出し画像

2022年買って良かったもの(音楽・制作機材編)

いろんな人の「今年買って良かったもの」見るの大好きなので、僕もやります。よかったらチェックしてみてくだちい。

ADAM Audio A4V(スピーカー)

やっぱ新しいスピーカーはいいですね。以前からADAM AudioのA5Xが気になってたのですが、新モデルが出たので買ってみたらとてもよかったです。バランスもいいし、パンチのある音でバッチリ制作環境をアップグレードできました。


PreSonus Eris Sub8(サブウーファー)

これもよかった。すごくお手頃価格だけど低域をしっかり鳴らせるので制作が捗ります。


サブディスプレイ&モニターアーム

やっぱり2画面は捗ります。あと湾曲ディスプレイにしてみたけど、けっこう見やすくておすすめ。


延長コード

パワーディストリビューターに繋げる機材が増えるとACアダプタの形状的に重なっちゃってコンセントに繋ぎきれなくなりがちですが、これを使えば大きいアダプタなどでも余裕で繋げます。便利。


LEDテープ

制作機材ではないけど、バイブスが上がるという意味ではとても良い働きをしてくれています。


カグスベール

これは最高のアイテム。これをデスクの足に貼ってるおかげで、それこそスピーカーや機材の配線しなおすときとかサブディスプレイを追加する時なんかもデスク背面にアクセスが容易になります。


ギタースタンド

自宅にあるギターやベースを立てかけるマルチギタースタンド。安価だけど、必要十分です。収納スペースにぴったりサイズだし、すっきり立てかけられて良い感じ。


The God Particle

これはめちゃくちゃ気に入って使いまくってるプラグイン。今年作ったほとんどの曲のマスタートラックに挿してる。

Rigid Audio - Everthing Bundle

セール情報はよく見かけるけど、使ってる人の話やレビューを見かけないですよね。僕はよく使ってるのですが、めちゃ便利なのであまり人に教えたくないやつ。

Omnispere 2

音色多すぎてぜんぜん使いきれてないけど、満足感がある。サウンドも太くていいですね。


ComposerCloud+

以前サブスク契約しててあまり使わなくなったので切ったんだけど、また契約しなおしました。Eastwestの音源って種類も豊富だし、なんだかんだ使えます。


ラグ

機材ではないけど、制作部屋の一部なので。

湘南蔦屋書店のなかにある雑貨屋さんで見つけて気に入ったので買いました。


あとがき

冒頭でも書いたとおり、僕自身も人の「買ってよかったもの」を見て買い物することがけっこうあるので、このnoteがみなさんにとっても参考になったら嬉しいです。


この記事は無料マガジン【リーマン兼業音楽家のつぶやきまとめ】で書いています。今後もマイペースに記事を連載していくのでよかったら他の記事もチェックしてみてくださいね。


また、有料マガジン【リーマン兼業音楽家のひとり議事録】では自分の活動や戦略、具体的な数字などをまとめたひとり議事録として赤裸々に書いております。毎月2〜3記事を連載してるので単発で購読するよりもお得です。よかったらこちらもチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?