About Me -My music routes on junior high- Vol.1

みなさんこんばんは、ひさしぶりの更新です。
毎日更新したいと心のうちでは思うもの、なかなかできずにめちゃくちゃ時間だけがおそろしいくらい流れていきました。ぎゃー
このnoteは、私の好きな音楽やアーティストを生まれた時から遡ってご紹介するノートです。

前回はこちら↓
https://note.com/skkj14/n/ndb51cade07ad
今までかいたやつ(マガジン)↓
https://note.com/skkj14/m/mac13ef5d5cdd

と、いうわけで。今回は中学生です。いよいよ中二病の始まり始まり~!w
この時期は深夜アニメばっかり見て、アニソンに感化された時期でした。
今回、タイトルをVol...とつけていますが、アーティストと曲で分けようかな、と。
それでは、れっつごー!

画像1

Superfly
私の中学時代でやはり外せないのはSuperfly!え、アニソンは?それはもうちょっと待って。
ドラマ『エジソンの母』で「愛をこめて花束を」を聴いてからSuperflyの歌声が耳を離れないわたし。天海祐希さん主演『BOSS』でも歌声の離れないわたしを見かねて(?)母が中1冬の誕生日に買ってきてくれたのがこの2ndアルバム『Box Emotions』でした。タイアップやシングルとしては、先述の『BOSS』の主題歌2曲、モード学園CM曲『How Do I Survive?』、めざましテレビのテーマソング『やさしい気持ちで』などなど・・・箱の中に様々な感情があるように、志帆さん×多保さんの多彩な楽曲がアルバムに詰め込まれた1枚でした。これも擦り切れるくらい聞きました。もちろん他のアルバムも・・・今でもパワフルな日本人女性ボーカルといえば断然Superfly志帆さんですね。私が個人的に思うに、曲が突飛に飛びまくってるのはそれこそ「愛をこめて花束を」収録の1stアルバムでしょうか・・・こちらもよかったら是非聞いてみてください。

画像2

放課後ティータイム
え、けいおんやん。はい、けいおんです。私、中学時代陸上部だったのですが、陸上部時代の思い出を(ヲタク友達に)語るにけいおんは欠かせません。私はけいおんは2期から見始めた勢なのですが、それはもうドはまり(当社比)しまして、放課後ティータイムというバンド自体にもドはまりしましたんですね、ええ。そしてなぜ、これが私の陸上部時代の話に行くのかといいますと・・・私は長距離が専門で、練習でペースランニングというのがあります。学校の300mトラックをだいたい35周から45周ほど、個々の部員のレベルによりますが、私の場合1周90秒で走る事からスタートして5周ごとに5秒ずつタイム(ペース)をあげていく、という練習でした。私入部当初はこの練習、ペースがつかめないせいで体力のさじ加減ができなくて大っ嫌いで、練習メニュー聞かされるたびにイヤーな顔してました。(そのたびに先生に怒られてました)
そんなとき、ひょんなことから『けいおん!!』の1クールOP「GO!GO!MANIAC」の1番(アニメバージョンともいうのでしょうか)が90秒であることに気づいたのです!!www
ここまで言うと私がそれから何をしたのか皆さん想像に難くないでしょう、そう、オタクの十八番、脳☆内☆再☆生☆です←
「GO!GO!MANIAC」だけではなく、先述のSuperflyの楽曲や当時よく見ていたアニメのOPをわざわざ測り←、ペースランニングの5周ごとに縮んでいくタイムでどの楽曲が当てはまって走りやすいか調べ、脳内再生しながら練習に挑みました。おかげさまでペースを正しく刻めるようになり、頭の中では好きな曲が流れている、とてもとてもハッピーな練習時間・・・作品自体にも思い入れはありますが、練習に大活用したという意味でもかなり思い入れのあるバンドです。

画像3

Girls Dead Monster
最後にご紹介するのはアニメ『Angel Beats!』からガルデモことGirls Dead Monsterです。AB!とガルデモに対する私の愛といえば今思えばやばみでした。(語彙力)CDとバンドスコアを全部揃えるだけでは飽き足らず←、「GIRLS DEAD MONSTER」とメンバーの名前をノートの裏にでかでかと書くわ、下敷きに歌詞を書きまくるわ、陸上部の目標にも歌詞を引用しまくるわ・・・え、思い出すだけでもただの痛いオタク・・・恥ずかしいけどいい思い出です。たぶん。背筋がぞくぞくしてきました。このガルデモには岩沢さんとユイという二人のボーカルがいますが、CVは沢城さんと喜多村さん、歌唱はmarinaさん、LiSAさんが担当されていました。LiSAさんといえばいまでこそ今ホットなアニソンポップロックヒロイン(うろ覚え)と言われていますが、初期の頃を思い返すと・・・ホント・・・泣ける・・・よくここまで売れてくれた・・・と思う今日この頃です。偉そうですね。
marinaさんのご結婚ご出産もお知らせを見た時泣いたし、LiSAさんのご結婚も紅白出場もガチ泣きしてドン引きされたし、おそらく一番感受性の高い時に一番聴いていたバンドなので、かなり思い入れが深いです。
最初marinaさんの「Crow Song」をはじめてきいたときの衝撃といったらやばかったですね、だって好みどストライクのうたごえだったんだもん←
からのアニメ3話・・・からの・・・7話・・・からの・・・最終話は深夜に家を抜け出して、友達と深夜の公園でその友達のワンセグで見ました。
ちなみに1stマキシシングルの「Crow Song」とアルバム「Keep the Beats!」はききすぎて、擦り切れちゃったのかたまにうまく再生できないときがあります。やりすぎ・・・。
ガルデモに限らずAB!の曲は全部名曲なんですが、その中でも呼び声高い『一番の宝物』についてはまた別の思い入れがあります。が、その話はまたいずれ。

今回はアーティスト編として3組ご紹介しました。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
曲編は手が空いたときに・・・
それではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?