About Me -My music routes on elementary school-

このnoteは、私の好きな音楽を生まれた時からさかのぼってみていくノートです。前回はこちら↓

私の小学校時代と言えば、2回転校して最後の小学校でいじめられたおかげでかなり性格がねじまがった時代です。笑
その最後の小学校では、合唱や楽器演奏が盛んだったので、家でも学校でも私は音楽に囲まれていました。
その一環で観た映画『サウンドオブミュージック』よかったですね。
そして、お父さんのレコードプレーヤーが使えることになったことで、洋楽にはまっていくのです。
前回よりは短いかも、どうぞお付き合いくださいませ!

画像1

GARNET CROW
ガーネットクロウです。このバンドが好きになったきっかけは言わずもがな、『名探偵コナン』。偶然見た名探偵コナンで、EDだった『忘れ咲き』をきいた私は衝撃を受けたのです。こんなにハスキーボイスが美しいボーカルがいるのかと。今は奇しくも解散してしまいましたが、いつまでも好きなアーティストです。そういえば今10周年プロジェクトやってるそうですね。楽しみです。あと私はゆりっぺのモノマネが得意です。

画像2

THE BEATLES
ビートルズです。始まりは小学4年の時、お父さんが家のレコードプレーヤーを使い始めたことでした。昔からあったけど何かは知らなかったそれが、レコードだと私は初めて知ったのです。お父さんがその時流したのはビートルズの"A Hard Day's Night"。私が初めてロックに触れた瞬間でした。その時、このバンドは私の人生を変える、と本気で思いました。ビートルズがなければ、こんなに音楽を好きになることはなかったと思います。ちなみに一番好きなメンバーはリンゴ・スターです。

画像3

Carpenters
カーペンターズ。このデュオとの出会いは小学校5年生の時、NHKでの特番をみたことでした。ガーネットクロウとはちがう、カレンのやわらかいハスキーボイスに惹かれ、すぐ夢中になりました。特に"Top of the World"の歌詞のリズムは歌うのに気持ちよくて好きだったし、"Close to You"や"Yesterday Once More"などの情緒的なメロディーがすばらしいデュオでした。
お母さんが持ってたカーペンターズのカセットをヘビロテしすぎてわかめにしたのもいい思い出です。

いかがでしょうか。久々にカーペンターズを聞いていますがやはり最高。
カーペンターズとビートルズって、同じ曲を歌ってることが多いんですね。"Please Mr.Postman"とか"Ticket to Ride"とか。
カーペンターズのPlease Mr. PostmanのPV、カレンとリチャードがディズニーキャラクターとはしゃいでいるのめっちゃかわいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=AHfddvbKb4w
小学校の時はまだまだ音楽の世界の入口に入ったばかり。でもこの頃から趣向が決まってきますね。

次は中学の時好きだったアーティストと曲をご紹介します。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?