見出し画像

【教え下さい】どうするべきだったのか。

先日、朝のラッシュ時間帯、
エスカレーターで前に乗っていた女性の靴のヒール部分に、
バーコードと値札が貼ってあったのに気付いて、
エスカレーターに乗っていたわずかな時間に、
「声をかけるべきか」
「そのままにしておくべきか」
結論がでないまま、
改札を出て
それぞれのルートへと
分かれてしまいました。

今となっては、
「値札が付いていますよ」と、
教えてあげた方が良かったかなと
少し後悔をしています。

こういう場合は、
一時の恥じかもしれませんが、
その後に恥ずかしい思いを重ねるより、
伝えた方が良いですかね。

もちろん身近な人なら、
すぐに伝えてあげますが、
他人となるとまた躊躇いもありますよね。

例えば、
「男のチャック閉め忘れ」も同じかと思いますが、
「他人の忘れ事」を見付けた時、
どうしますか?

また、
「その様な自分の忘れ事」に他人が気付いて、
声をかけられたことはありますか?
またその時、
どう感じたかとか
あれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?