見出し画像

Q:チワワのサークルはどこに置くべき?

A:間取りや環境によって異なりますが、下記の部屋なら D、E 次いで B の順です

画像1


A:玄関に続く廊下出入り口付近。番犬のポジションになり縄張りを守る意識から頻繁に吠えたり強気な行動にでる恐れがあります。人の出入りが多い場所は落ち着きにくいかもしれません。

B:キッチン近く。悪くはありませんが、キッチンへの動線に被るのでやや落ち着かないかも。食卓に近くても食事の時間は静かにする躾が済んでいれば問題ありません。 

C:テレビ付近。飼い主さんはTVを見ているのにチワワは『自分が注目されている』と思い、毎日繰り返すと『自分は偉い?リーダー?』と勘違いする恐れがあります。テレビの音や明るさで落ち着かないという理由ではありません。

D:ベランダ近くの掃き出し窓付近。冬は冷える恐れがあるので寒さ対策と温度管理を行いましょう。 

E:部屋の中心あたりの壁側。生活動線の邪魔になるかもしれませんが、飼い主さんの注目勘違いも起こり難い場所です。


以上のことから、
上記の間取りならD、Eがベター、次いでBです。
A、Cは問題行動を誘発する恐れがあるので避けます。

画像2

主従関係や躾の入り方、季節や家具の配置によっても異なってくると思います。それぞれの飼育環境やその子の性質性格に合わせてベストな位置を探してあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?