見出し画像

Hamee株式会社を退職しました

こんにちは、ブライアンです( ´ ▽ ` )ノ


2020年2月28日をもちまして、2017年に新卒入社したHamee株式会社を退職することになりました。


・・・というわけでこのnoteはいわゆる僕の退職エントリです。

(初めてこういうの書くのでとても緊張しています)

===

本題の前に。


Hameeでは退職の際、最終出社日の朝礼にて全社員の前で退職のご挨拶をする時間を(希望者は)いただけるのですが、新型コロナウイルスの影響もあり…社員のほとんどの方々が在宅勤務を行っているため、朝礼は一時的に省略。Hameeも2/28現在、全社的に全員在宅勤務推奨となっております。


・・・という訳で、朝礼で退職のご挨拶ができなくなってしまいました😂


(そしてなんともこんなタイミングで退職することになるのは、なかなかレアなのでは…と思ったりw)


一応しゃべりたいことはずっと前から決めていたのですが、折角noteというこの場を使うことにしたので、多分朝礼だけだとしゃべりきれないことも書けるかなぁと思って、Hameeで働いた振り返りも込めて退職エントリとしてお伝えすることにしました🔆

===

それでは以下、本題です👇


入社前の振り返り

僕の過去をあまり知らない人も多いと思うので、入社前から簡潔に書いてみます。


◎大学時代

もともとネットワークに興味があって、ネットワークエンジニアを目指したくて工業大学に行くことを決意し福岡工業大学短期大学部へ進学→卒業後は九州工業大学情報工学部へ3年次編入学をしました。その傍らで、地元である山口県下関市内で友人とフリーペーパー制作活動をしていたことがきっかけで、趣味としてデザイン活動をしていました。また九工大ではプログラミングサークル「P&D」に入部し、先輩からプログラミングを教わりながらも、コンテストで作ったアプリのチーム開発ではUIデザインを担当して優勝したりしてました。

この頃から、エンジニア目指してたけど、デザインの方が得意だから、エンジニア寄りのデザイナーになろうと漠然とですが決めたと思います。


◎Hameeとの出会い

Hameeに初めて出会ったのは、キャリアセレクトという会社が主催していたエンジニアの逆求人イベントでした。そのときにはデザインをやりたいと思ってデザイナーを志したのですが、やるならアプリとか、Webサービスのデザインがやりたいと思い、工業大学というステータスを使って、エンジニア採用担当の前で僕は「デザイナーになりたいんです!!」と熱弁しました。



Hameeってこんな会社

※ちなみにハミィって読みます🙋‍♂️

神奈川県小田原市にある会社です。事業は主にコマース事業部とプラットフォーム事業部の2本柱。コマース事業部の主力商品は、電車の中で一度はきっと見たことがある、iFaceというスマホケースです。

また、プラットフォーム事業部では、EC事業者向けに、複数モール・カートの在庫・受注を一元管理することのできるB2B SaaS型サービス「ネクストエンジン」を展開しています。

そう、HameeってECでスマホアクセサリーも販売してて、EC事業者向けのサービスも展開してる、言わばto C と to B を両方兼ね備えてる会社なんです😊

実は会社の面接を受ける前、田舎者だった僕は小田原はずっと新宿にあるものだと思ってました。あとから「それ小田急線の間違いね」と気付かされました。



ブライアンがHameeでやってたこと


◎デザイン部(2017.04 ~ 2018.11)

配属後、真っ先にやったのはbuilderscon tokyo 2017のスポンサーTシャツデザインでした(以降、2018のTシャツデザインも担当)。

また、小さな案件だとECサイトのバナー制作、自社Webサイトの改修、営業用の配布チラシのグラフィックやPDF資料のデザインをやったり。

大きな案件だと、デザイナーの先輩と自社商品カタログ制作に携わったり、HameeがPHPerKaigi2018のデザインスポンサーになったことから、ノベルティ作りの一部(パンフレットや名札のデザイン)を担当したり。あとは動画案件で、音声メッセージロボット「Hamic」の紹介動画や、IR向けの事業紹介動画の制作も行いました。

今振り返ってみると、とても色んなジャンルの案件にチャレンジさせてもらってました。圧倒的感謝…。


◎開発部(2018.11 ~ 2020.02)

そして、本格的にサービスデザインがやりたくて、自社サービスに集中できる環境でサービス改善がしたいと思い、社内公募制度を使って開発部へ異動。異動直後からは、先輩上司と2人でネクストエンジンのUI/UX改善チームを発足。そのチームで、ユーザの分析をしながら改善ポイントを見つけ、その改善につながるUI/UXの改修デザイン提案→そのままフロントコードに落とし込み、リリース後に計測してユーザの動きに変化があったかを見ながら、次の施策を考える、というようなことをしてました。あとはやったことを(たった1回だけでしたが)noteに書いたりもしました。

あと有り難い(?)ことに、入社2年目で開発部に異動してきたことで、実質新卒扱い(!?)となったため、昨年2019年の4月に入社した新卒の人たちに混じって、開発部の新卒研修を受けました。そこでPHPをベースにコードの設計を基礎から学び、最終的には実際のネクストエンジンの開発案件もするようになりました。そしてVimmerになりましたw。

去年の11月以降からは、ネクストエンジンの保守を行ったり、社内のマーケターが使うスプレッドシートで動くGoogle App Scriptの改修を行ったりもしていました。



社外活動

これはめちゃくちゃ積極的に行いました。実質上京(小田原だけどね)してきたし、都内のデザイナーとのヨコの繋がりが持ちたい!と思い、デザインのイベントに参加したり、逆にイベント主催したりもしました。

あとは、僕自身ものづくりする人間としてデザイナーあるいはエンジニアの大きなイベントに登壇したいなと思い、まずは小さなイベントから攻めようと思ってデザイナーが集まるFLATというデザイナーコミュニティのLTイベントに登壇。また、デザイナーのもくもく会のイベントでもLT枠で登壇しました。



退職の理由と、これからのキャリアについて

・・・と、ここまで読んで疲れてきた方多いと思います。すみません。
ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

入社して3年目後半に差し掛かったころ、組織変更もあり、実はあまり仕事でデザインをやらない時期があり、このタイミングで僕のこれからのキャリアについて本気で考えるようになりました。

結論はというと、僕はデザイナーでありエンジニアでもあるけれど、やっぱり軸はデザインにあったほうが強みが活かせると思うし、アプリやWebサービスなら尚更エンジニアと協業できる環境に居たい。この高みを目指すぞ!!ってよりかは、いろんな人、いろんなサービスに出会って、そこで一緒にものづくりをしていく課程で、自分のスキルとキャリアを磨きたい、と強く思いました。

「他の企業はどんな感じなんだろうなぁ〜」と最初は軽い気持ちで転職活動をはじめてました。転職で訪れた会社は全部、知り合いのツテと、Twitter友達を頼りに行いました。

数社ほどカジュアル面談をして自分の気持ちを壁打ちしていくうちに、まだまだ知らない世界が多いなと思ったし、そしてやっぱりサービスデザインがやりたいんだ、って気づくことができました。

今僕は27歳で、まだまだやりたいこともあるし、でも若い体力って本当に今しか無いんだなぁって思い、転職を決意しました。


次の会社について

株式会社ベーシックに、2020年3月2日付で入社することになりました。

ferretって有名なWebマーケティングのメディアを運営してる会社です。


そこで僕は、formrun(フォームラン)というフォーム作成&顧客管理ツールのデザイナーとしてJoinします

また入社後に改めてnoteを書こうと思ってます😊


これから伸ばして行きたいところ

これからもっと成長していくために、まだまだ伸ばすべき課題もいくつかあるので以下に列挙しておきます。

見積もり力
→ 作業工数の見積もりや、自分がどのくらいでこの作業をこなせることができるかがまだまだ甘いと思ってるので、場数踏みつつ、今の実力でどのくらいできるかは常に把握しておく。

分析/仮説検証力
→ UX改善の仮説を立てて検証を行うために、分析ツールやいろんな手法を使ってユーザの動向を把握して、仮説を立てる力を身につける。そのためにも小さな仮説から立てて検証できる力を身につける。

勝手にやっちゃう精神
→ 一番自分で厄介だなぁって思ってるところ。自信のなさだったり、自分で決めきれず他人にまかせてしまうところがあるので、とにかく自分で決めて、その決めたことをとりあえず(勝手に)やってみる。失敗したらその時。失敗したときはなぜ失敗したかを振り返って、とにかくどんどん挑戦する。


終わりに

以上が、僕の退職エントリです。

約3年間(=2年と11ヶ月)という月日は長いようで一瞬でした。

社会人として初めての会社がHameeで本当に良かったなと思ってます。Hamee大好きです。

実はHameeが本当に好きになった瞬間は、僕がまだ入社する前、内定承諾直後に人事の方からもらった手紙から始まっていたような気がします。

画像1

こんな素敵な手紙もらって…本当に嬉しかったです。今でも宝物です。

僕もいつか人事になったときは、来てくれる内定者に「うちに来てくれてありがとう」って伝えれる人事になりたいなぁって思ってます。


来月から新しい境地で働くことになりますが、Hameeで得たこと、経験を胸に、これからも前に進んでいきます。


三年間、お世話になりました!ありがとうございました!!

ブライアン

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

===

【さてここで!ブライアンの余談コ〜ナ〜〜】

そういえば今年の抱負でこんなこと呟いてました。

なんと…抱負の中にある「YouTuberになる」を、本日果たしましたw🎉

もともと洗濯が趣味で(というか大好きで)、そんな好きな洗濯のことをひたすら発信するYouTubeチャンネルをやってみたいなと思い、これから配信を行っていくことにしました☺️よかったらチャンネル登録お願いします🙌


💡あと、退職エントリ定番のウィッシュリストです。
(いつかやってみたかった)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/K7Q4YLM86ZN8?ref_=wl_share

(物欲が無いせいか、あまり思いつかなかった。。)


この記事が参加している募集

もしサポートいただけましたら、 ドラム式洗濯機の購入費用に使わせていただきます