見出し画像

化粧水は必要ない?!冬の乾燥にむけて最強保湿を手に入れよう!


10月も終わりに近づきますが、ぐっと寒くなりましたね!

いよいよ美肌の大敵、乾燥の季節到来です…😭

SKIMEの記事では、何度も保湿についてしつこく大事だぞ!といってきましたが、今回は乾燥をぶっ飛ばせる最強保湿化粧品をまとめていきます!

そして、毎度お馴染みの美肌スペシャリスト・田中優子先生に、保湿について詳しく伺っていますので、最後までご覧ください。

冬になる前に揃えて、万全で冬を迎えましょう!!



まずはライターMのリピート必須保湿シリーズ!


夜は化粧水の前の美容液として、メイクをする前は下地を塗る前の保湿として使えるアンプルです!

画像2

9wishes
Hydra Skin Ampule Serum 
¥1,450

この間のQ10メガセールでゲットしました!
たまにゲリラセールも行っているみたいなので、タイミングがよければ半額くらいで買えちゃいますよ!

こちらのアンプルは本当に優秀!
洗顔後に数滴垂らして浸透させるだけで、パリパリだったお肌がスポンジに水を垂らしたように、しっとりと成分を吸収してくれるんです。

私は9wishesのCollagenもセットで購入しました。Hydraの後に使用します。
Collagenには、お肌をふっくらさせてくれる成分が入っていますので、ダブル使いでしっとりふっくらお肌になりますよ♡

お値段もお手頃なので気軽に試してみてください♪
海外からの発送ですが、割とすぐに届きましたよ!



続いてヘビロテの化粧下地。

スクリーンショット 2020-10-20 1.16.12

Innisfree
ミネラル メイクアップ ベース N 2 Vanilla Green
¥1,400

(公式から買うよりもQ10やアマゾンのが安いかも)

カラーコントロールではない、通常のミネラルメイクアップベースよりは保湿度がほんの少しだけ下がりますが、保湿と同時に頬の赤みやニキビ痕を緩和してくれ、全体的にトーンアップしてくれるスグレモノです✨

私の使い方はメイクの一番最初に、鼻筋・ほっぺの一番高いところ(乾燥しやすい!)・ニキビ痕が酷い顎周りに塗ります。

しっかりめの固めテクスチャでしっかりとカバー&カラーコントロールしてくれますよ!

こちらはラベンダーカラーもでていますので、くすみが気になる方はそちらがおすすめ!

肌色に特に悩みのない方は通常のもので◎。



続いて化粧水です!

スクリーンショット 2020-10-20 1.44.24

shu uemura
ultime8 sublime beauty oil in lotion
¥7,700

この化粧水は夏から愛用しています!

冬はもちろん乾燥しますが、夏も冷房の効いた部屋ではお肌がカピカピになってしまいがちでしたよね。

朝晩の化粧水をこれに変えてからはそういった乾燥トラブルもぐっと減りました!

とろとろのテクスチャがお肌に優しく浸透していって、水分がぐんぐんみなぎっていくのをお肌で感じることができますよ✨



最後に…寝る前に重ね付けしたい!ナイトクリーム代わりの化粧水

画像4

キュレル
 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり
¥1,980

寝る前にナイトクリームを塗ってからベッドに入ると、翌朝の肌がつるつるもちもちで化粧ノリもよくなるのですが…枕や布団にぺたぺた着くのが少し苦手で。

寝てる間も水分を逃さないように保護してくれるものはないかなーと調べていた時に出会いました!

ベッドに入って寝る直前に、手のひらで少し温めてからほっぺや鼻の先など乾燥しがちな部位に浸透させるだけ
化粧水として、というより睡眠中の乾燥対策で水分補給的な感じで使っています。

朝起きてもモチモチが続いていますよ✨

薬局でも売っているので探してみてください!


乾燥が強い日の保湿におすすめのフェイスパック、ルルルンシリーズは以前に記事にしたので、よかったらチェックしてくださいね★


専門家の先生にQ&A!

画像6

毎度お馴染み、田中優子先生に保湿についてあれこれ伺ってみました。
なんと新事実発覚…!?

Q:肌の保湿を完璧にする為の正しい手順などを教えてください。

A:難しい質問ですね…!
昨今の皮膚科界隈では、化粧水は必要ないというのが主流です。
何故なら化粧水を塗ってしまうと、後から使うクリームなどの吸収を阻害するからです。
なので、保湿には美容液とクリームだけで十分なんですよ。
ただしブースターのとして使うなら◎。
例えば、フルーツ酸入りなどのものなら、ピーリング効果があり次に使うものの浸透をよくします。

ですので洗顔後の保湿は、美容液+クリームで十分なケアになります。


Q:先生オススメの保湿化粧品をドラッグストア、医療用で教えてください!

A:医療用のものからあげていきますと、美容液は
ロートのビタミンC、クリームはゼオスキンのRCクリームがおすすめですよ。

ドラッグストアで売られているもの関しては…実は使ったことはないのでなんともいえません。
しかしプチプラに関して前も聞いてくださったので、色々買って調べたところ、キュレルの潤浸保湿フェイスクリーム、美容液はアヤナスのエッセンス コンセントレートあたりは成分的にも保湿に十分でしょう。


Q:化粧水はたくさんつければつけるほど良いですか?肌に浸透する化粧水の量には限界があるのでしょうか?

A:前述した通り、化粧水は必要ないです
それよりも、セラミドがたっぷり配合されたクリームを塗るべきです。
化粧水をつけなければ不安…というならば、ブースターの役割のあるものを薄くつけるだけでよいです。

毛生え薬を塗る際に、リンスをしたら薬は浸透しません。

同じように、肌の保湿にとって一番大事なのはセラミドです。
セラミドをいかに浸透させるかを考えれば、いきなりセラミド入りのクリームでも全く問題ないどころか、本当はそれが一番です。

ただ、美白などのケアをしたいのであれば、その前にビタミンC入りの美容液を使うのもよいでしょう。

最近の皮膚科の女医は、化粧水に関しては必要ない派が多いんです。
繰り返しになりますが、ブースター成分が入ってるものを使うならば効果はあるでしょう。


Q:フェイスパックは毎日した方が良いですか?値段の高い高級なパックをご褒美としてたまにするのと、安くても手軽なパックを毎日した方が良いのか分かりません。

A:パックは高くても安くても変わりません。
ずっとつけていると、水分が皮膚に取られていってしまうので、多用するには注意が必要ですね。

洗顔後は、クリームで保湿がきちんとて出来ていればそれでよいです。
パックをするのであれば、機内など極度に乾燥した所や、乾燥が気になる日には良いですね。

しかし10分までです。
うっかり放置していると、すぐに乾燥して肌の水分をとられますから、そのあとしっかりクリームなどで蓋をしてください。

昔、コットンを乗せ続けるパックが流行ったとき、流行らせた美容家が皮膚科医にボコボコに避難されたように、パック自体のみには保湿効果が高いとは言い難いでしょう……。

化粧品社は手を変え品をかえ色々なものを出してきますが、基本は洗顔と保湿クリームです。


田中優子先生、ありがとうございました♡

先生がおすすめされていた美容液はこちら!

画像5

アヤナス
エッセンスコンセレート
¥7,500



化粧水は、保湿をする上でそんなに必要が無いんですね……!
これは驚きの新事実です😂

田中先生も仰っていたように、美容液を使用する場合に化粧水の成分が邪魔になってしまうんですね。

美容液を使わない朝のメイク前など、肌の水分補給として使うなら効果はあるそうですよ!

いかがでしたか?
保湿にはセラミドという成分が必要不可欠!

しっかりとお肌にいい物を選んで、冬もぷるぷる美肌で乾燥を迎え撃ちましょう!


監修:田中優子
日本女医会理事 / 日本保健医療学会理事。現在68歳で、60歳時の肌年齢は30歳。『ノンストップ』『ミヤネ屋』などメディア出演多数。

ライター:M.

更新情報などは公式Twitterにてお知らせしています。ぜひフォローお願いします。こちらからリンクを開いていただいて、フォローを押すだけで完了です。