見出し画像

これさえ見れば必ず美肌になれる!美容皮膚科医監修の記事まとめ☆

今回は、いつもお世話になっている美容皮膚科医の田中優子先生にインタビューをした、今までの医師監修記事をまとめてみました!

肌のトラブル別に様々な記事がありますので、みなさんの悩みにあった記事が見つかりますように☺️


ニキビ・吹き出物

やっぱり一番多い悩みはニキビや吹き出物ですよね。
赤くぽちっとなっている間はもちろん、治ったあとの痕もかなりやっかい。
痕になってからはお化粧で隠しやすくなりますが、やはりニキビを作らせないよう元から綺麗にしてくのが一番手取り早いです!

この記事では、ニキビ・吹き出物あるあるな質問に答えていただいています!
ニキビ対策は、ニキビの色や状態で変わってくるんです。

一概に「ニキビにはコレ!」といった治療やケアなどはないので、その時の自分の肌の状態に合わせた処置をしましょうね♪


ニキビを病院で治療したい!

毎日丁寧に保湿して綺麗にしていたって、やはり女性はホルモンバランスによって肌の不調は避けられません……。

そんな時は美容皮膚科に頼るのも手です!

こちらの記事では、私の人生で一番肌が荒れてしまってからのビフォーアフターを載せています。

大人になってからのニキビは、自己流ケアだけではなかなか治りにくいんですよね😭
凹凸が激しかった時は皮膚科での治療、その後はフォトフェイシャルでのケアに切り替えました。

今の私は、生理前に顎周辺に白ニキビと赤ニキビがたまにできてしまう程度まで綺麗になりましたが、鼻の毛穴が気になるのでハイドラフェイシャルを受けようか悩み中。

おすすめの施術や大体の金額、向いている症状などがまとめてある記事なので、病院でのケアを検討中の方は要チェックの記事です!


鼻の角栓ケア

ニキビと同様に鼻の黒ずみや毛穴の開きで悩んでいる方も多いはず。

角栓が目立っているとついつい抜きたくなっちゃいませんか?
しかし、そんなの絶対にダメです!!!!

こちらの記事では、角栓が溜まってしまう理由や毛穴が黒ずんでしまう理由などをまとめています。

お化粧をする時にやっかいなのは肌の凹凸。
ファンデでは隠しきれない毛穴の盛り上がりは、やはりすっぴんのお肌から治していくしかありません。

SKIMEの編集長であるLeeさんおすすめの酵素洗顔の手順も詳しく書いてありますので、毛穴が気になる〜!って方は試す価値あり!!

記事に書いてある酵素洗顔を試して、こんなに綺麗になった例も!
毛穴のぶつぶつ、諦めるのはまだ早いですよ!


アンチエイジング

アンチエイジングは早ければ早いほどいいんです。
生きている限り老化は避けられないものですが、早いうちからケアすることによって年を重ねても綺麗なお肌のままでいることも可能なんですよ。

20代を超えてくると、ターンオーバーやコラーゲンの生成が遅くなったりします。
肌の老化を早めてしまう恐れがある事柄を避けつつ、いくつになっても綺麗な肌を保ち続けるにはどうしたらいいのか…
田中先生が詳しくお話してくださっています☺️


結局保湿が一番大事!!

今までの記事を通して、保湿が美肌には一番大事だと強く繰り返してきました。

が、本当にそうなんです。

結局のところクリニックやエステなどで綺麗にしてもらったとしても、日々の洗顔後や寝る前の保湿が徹底できていなければ、その努力は水の泡となってしまいます。

しっかり保湿してから眠っているはずなのにどうして…😭
という方は、一度自分の保湿方法が合っているのかどうかを見直してみてください。

化粧水や美容液のあとに、クリームなどで蓋をしなければ寝ている間に美容成分が全て逃げていってしまいます。

ライターおすすめの保湿化粧品も紹介しております!
安価で手に入れやすいものもあるので、是非使ってみてくださいね♡

この記事を書いたあとに、先生のアドバイスを受けて追加で使っているオススメ美容液がありますのでご紹介!

画像1

Obagi
C10セラム
¥4,000

美容オタクのLee編集長が物品整理をしている時にくれました!(笑)

洗顔後やお風呂から上がった直後、何もつけていない肌に何滴か垂らし、お肌に馴染ませるだけ!!
(口に入ると酸っぱいので要注意)
肌にぐんぐん浸透していくのがわかります。

次の日の寝起きの肌がもちっとしていますよ!

ビタミンも美肌の強い味方ですよね。

今私が気になるのは鼻と顎の毛穴なので、そこを中心に染み込ませています。

私が使っているのはc10セラムですが、悩みレベルによって濃度が変わってくるみたいなのでサイトでチェックしてみてください!



いかがでしたか?

肌の悩みは一度綺麗になっても尽きませんよね。
最終目標は、肌トラブルがあっても数日で解決できるくらいにすっぴんの土台をしっかりと作りあげていくこと。

ですので、その日の自分にあった最高のケアを見つけ出して、少しでも日々の悩みが少なくなっていけるといいですね!

私もまだまだ美肌とは言えない発展途上なので、一緒に頑張りましょう!

ライター:M.

更新情報などは公式Twitterにてお知らせしています。ぜひフォローお願いします。こちらからリンクを開いていただいて、フォローを押すだけで完了です。