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上司こそメモを取れ!

新しい研修テーマのご相談を頂戴している。

その多くが「上司向け」である。

・全社視点で考えることができていない。
・部門の方針をメンバーに浸透できていない。
・離職率が高いのは上司のせいではないか。
・部下・メンバーの育成ができていない。

上司が変わらなければ、メンバーは変わらない。

さて、どうすればよいのだろうか。

スキルベースでは、「戦略」や「課題発見」をテーマに研修を実施させていただくことが多い。最近はそれだけでなく、戦略実行、育成までテーマに加えている。

そりゃそうだ。
考えるだけだったら簡単だ。
単に考えるだけでなく、実行・育成までスコープにいれてほしいという要望を多くいただく。

さらに、最近はメンバーとのコミュニケーションも改善したいと・・・。

現在、多くの日本企業で1on1ミーティングが実施されているが、形式的に実施されていることも多いみたいだ。

しっかりとメンバーの話を聞き、理解し、部下のモヤモヤを整理できるようになってほしい。

こんな課題感で現在、新しい研修を作成中である。

そんなときに、ふと思った。

上司はメンバーの話を聞いて、整理することによって上司としての価値を出す。

実際どれくらいの上司ができているのだろうか?
上司ってメンバーの話を聞いてもメモを取っていないこと多くないだろうか?!

はい・・・。

私も上司を務めていた時、ほとんどメモとっていなかったかも。
言い訳しません。

実際、皆さんの周りではどうですか?

メモをとっていないとすると、そりゃ人の話を理解するのも難しいよね。

メンバーの頭を整理するという技術を身につけてもらうことも大切だが、
まずは、人の話を理解するためにメモを取る姿勢が大切。

マインドから変えていく必要がある。

いま作っている研修は、ダメ上司だった私自身の改革プログラムかもしれない。心が痛い。

メンバーの頭を整理する研修は、上司のマインドを変革する研修になりそうだ。

上司こそ、メモをとれ!

はい!


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