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【プレスリリース】ダイワコーポレーション様_倉庫業の実際の事例を基にしたオリジナルのケーススタディで学ぶ/業務改善のための「なぜなぜ分析研修」を実施

物流サービスを提供する株式会社ダイワコーポレーション様に「なぜなぜ分析研修」を実施しました。その取り組みをプレスリリースで配信いただいたことをご報告いたします!👩是非ご覧ください!

研修の最大のポイントは「実際の事例を基にしたオリジナルの内容」であることです。
2022年11月末からダイワコーポレーション様と研修に向けて打ち合わせを開始。物流業界のご説明や品質管理の考え、現状を共有いただき、実際に物流現場を見学しました。
過去に起こった誤出荷によるクレーム対応を基に、ケーススタディが完成しました!!パチパチ🙌

今年の2月に部長、課長、リーダーの33名の皆様に研修を実施し、今夏には係長、主任40名を対象に研修を実施しました🧑

プレスリリースにもコメントしましたが、問題解決力を身につけるためのポイントは、①やりかたを学ぶ②模擬演習を行う この2点です。

特に②の模擬演習でリアリティをもって学べることが大切だと考えています。倉庫業の事例で研修を実施することで非常に活発に議論いただき、単なる研修で終わらせず、実務につなげる効果的な研修を実現できたと思います。

受講生の皆様からは、
「当社の事例が例題となっており、非常に活発なディスカッションができた」「これまでは問題解決に向けて早期解決させることにこだわり、また根本原因に執着していたことが分かった。研修を通じてまず直接的原因を探り、段階を踏んで根本原因を追究しなければ根本的な業務改善につながらないことを学んだ。」と嬉しいコメントもいただきました!

これからも現場の課題を解決する研修にこだわっていきたいと考えております!!

このケーススタディ作成については、以前Note記事に書きました↓↓

以上、スキルベースでした。
ご覧いただき、ありがとうございました。


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