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ChatGPTを活用したなぜなぜ分析研修(後編)~お題を解いてもらう~
こんにちは!
スキルベース高松です。
ChatGPTを活用したなぜなぜ分析を実験中です。
前編:ChatGPTにお題を創ってもらう
後編:ChatGPTにお題を解いてもらう
前編では3章構成のケースを創ってもらいました。
後編では、ChatGPTに創ってもらったケーススタディをChatGPTに解いてもらおうと思います!パチパチパチパチ!
依頼文章はこちらです。
#命令書
下記の問題の解決策を考えてください。
あなたは経営コンサルタントです
#インプット
1章「はじめまして、ABC旅行会社 札幌支店です」
札幌市中央区にあるABC旅行会社の札幌支店は、地元でも有名な旅行会社の一つである。この支店は、東京、大阪、福岡、名古屋など、全国に支店を持ち、北海道内でも札幌をはじめ、旭川、函館などの各地に拠点を持っている。
今日は、その札幌支店で働く3人の社員の紹介をしたいと思う。彼らは、札幌支店で働く旅行カウンセラーの一員である。彼らが担当するのは、主に国内旅行だ。
一人目は、支店のベテラン社員である山田太郎さんだ。山田さんは、支店に入社してから10年以上が経ち、国内旅行のプランナーとして多くの実績を持っている。お客様に対して丁寧かつ迅速な対応で人気が高く、社員からも慕われている。
二人目は、新卒で入社したばかりの若手社員、鈴木花子さんだ。鈴木さんは、地元の大学を卒業してからすぐに札幌支店に入社した。鈴木さんはまだ仕事に慣れていないが、熱心で努力家であるため、山田さんにも期待されている。
三人目は、パートタイムで働く学生の田中太郎さんだ。田中さんは、大学で観光学を専攻しており、学業と仕事を両立しながら、実務の経験を積んでいる。田中さんは、学生という立場から若者目線での提案やアイデアを提供してくれる。
彼ら3人がいるからこそ、札幌支店は活気に満ちている。お客様に満足してもらえる旅行プランを提案し、お客様に夢や感動を与える旅行カウンセラーとして、札幌支店は今後も成長し続けることだろう。
2章「失敗が許されない ABC 旅行会社」
札幌支店で働く鈴木花子さんは、国内旅行のプランナーとして、まだ入社してから数か月しか経っていないが、熱心で仕事に真摯に取り組んでいた。しかし、ある日、彼女はついに初めての大きなミスを犯してしまった。
それは、某有名温泉旅館の予約ミスだった。鈴木さんが担当したのは、あるカップルの旅行プランで、その中に某有名温泉旅館の予約が含まれていた。鈴木さんは、細心の注意を払いながら手配を進めていたが、最終的には予約日程にミスが生じてしまった。
彼女が気づいたのは、出発前日の夕方だった。予約日程にずれが生じたことを知った彼女は、慌ててその旅館に連絡したが、もちろん手遅れだった。彼女は、お客様に誠意を持って謝罪したが、カップルからは失望され、怒りの言葉を投げつけられてしまった。
鈴木さんは、自分が手配ミスを起こしてしまったことを悔い、心から謝罪したが、問題が解決されるわけではなかった。鈴木さんは、そのミスを引きずりながら、これからの仕事に臨むことになった。
ABC旅行会社は、失敗が許されない厳しい世界である。鈴木さんが犯したミスは、彼女が未熟だったことや経験不足が原因であることは間違いないが、それでもこのようなミスは許されないのが現実である。しかし、彼女はこの経験を生かし、今後の仕事でミスを繰り返すことのないように、真摯に取り組むことになる。
鈴木さんは、お客様の旅行プランを作成する際に、旅行日程やホテルの予約に細心の注意を払っていた。しかし、ある有名温泉旅館の予約については、誤った日程を手配してしまった。
具体的には、カップルが泊まる予定だった日程が、1日ずれてしまっていた。つまり、カップルが宿泊する予定だった日は、旅行プランの中で「○月○日~○月○日」と設定されていたが、実際には「○月○日~○月○日+1日」という日程で予約されていたのだ。
このミスが発生した原因は、鈴木さんがホテルの予約を手配する際、カレンダーを見間違えたためである。彼女は、急いでプランを作成しなければならなかったため、一時的に混乱してしまい、誤った日程を手配してしまったと考えられる。
このような細かなミスでも、旅行の計画に大きな影響を与えるため、ABC旅行会社では、すべてのプランナーに細心の注意が求められる。今回のミスは、経験不足や手配のミスが原因であったため、ABC旅行会社は、鈴木さんに対して再度研修や教育を行うことで、今後のミスを減らす対策を取ることになるでしょう。
3章「真実を探る ABC 旅行会社 札幌支店 インタビュー」
ABC旅行会社札幌支店における旅行プランのミスについて、関係者へのインタビューを行いました。
【ABC旅行会社 札幌支店 インタビュー】
インタビュー1:鈴木花子さん(プランナー)
Q1. 今回発生した旅行プランのミスについて、どのような手順で予約を手配していたのでしょうか?
A1. お客様から予定日や希望する宿泊施設を聞き、それに合わせた日程や宿泊施設の手配を行っていました。今回のミスについては、日程を間違えてしまったことが原因でした。
Q2. 今後、同様のミスを防止するために、何か対策を取る予定はありますか?
A2. 再度研修や教育を受け、手順の確認や確認作業を徹底することで、今後のミスを防止するように努めます。
インタビュー2:山田太郎さん(営業部長)
Q1. 今回の旅行プランのミスについて、どのような対応を行っていますか?
A1. 早急にお客様に謝罪の意を伝え、修正やキャンセルの手続きを行っています。
Q2. ABC旅行会社が今後、同様のミスを防止するために、どのような対策を考えていますか?
A2. プランナーに対して、再度研修や教育を行い、手順の確認や確認作業を徹底することで、今後のミスを防止するように努めます。
インタビュー3:田中博士(旅行業界の専門家)
Q1. 今回の旅行プランのミスについて、どのような原因が考えられるでしょうか?
A1. プランナーの経験不足やミスが原因の可能性があります。また、手順や確認作業の不備も考えられます。
Q2. 旅行業界において、このようなミスを防止するためにどのような取り組みが必要と考えられます
下記のように依頼を入力しています。
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それでは、ChatGPTの回答をみてみましょう!
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解決するね。これは!
皆さん、どう思いましたか?
・これだけのアウトプットがAIが出してくれるなら、使うきゃない。
でも、
・ほんとにこれで問題が解決するのかを人間が理解しなければ、やっぱり不安は残る。だから、AIが考えたことを理解し、評価することは必要よね。
物事を理解する力が大切。
ぜひ、この本を読んでいただけると、問題を解決するとはどういうことか理解いただけると思います。
どんどん使っていこうChatGPT。
今日はここまで!
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