見出し画像

『実る努力』と『実らない努力』


こんにちは!
KIKOです🌼

今日は「努力」について。

今日はtik tokで芸人のみやぞんさんが話をされていた
「実る努力と実らない努力」について
話していきたいなと思います。

実る努力と実らない努力の違い。

実らない努力は

『苦労してきたつらい努力』


実る努力は

『自分自身が楽しいから続けている努力』


私はこれを聞いたときすごく納得しました。

私のこれまでのバスケットボール人生の中で
今が1番上手い自信があります。

今までも話していたように運動神経は
あまり良くないです。
スピードもめっちゃ速いわけではない。
シュートもすごく入るわけでもなく。
全てが今まで平均点ぐらいでした。

でも、この1年で私は急激に成長しました。
私自身がこう思えた理由は確実に
KANコーチと一緒にしている『とて練』のおかげです。

この1年SOMECITY選手の方や大人の方と
たくさん『とて練』を一緒にやらせて頂きました。

そして練習終わりにいつも言われることは
『こんなメニューを毎回してる
きこちゃんすごいね!!』
というお言葉です!

そう褒めていただいて、それがお世辞であっても
嬉しい気持ちがありますが、
そのメニューをこなす私自身は自分のことをすごいと思ったことは1度もありませんでした。

なぜなら、だれよりも1番楽しんでやっているからです!

たしかに、とってもしんどいメニューばかりです。
正直女子でできる人はなかなかいないと思います。

それでもでも、楽しい理由は
出来ないことが出来るようになったときの達成感。
久々に対人をしたときの自分の変化に気づいたとき。
今日も1日このメニューをやり切れた!という充実感が自信につながっているからです。

そこにプラスして何より
コーチと一緒に練習が出来ること!
それが私の

『日常生活の一部』

になったこと。
の嬉しさが合わさって

いつの間にか私はこの1年間

『実る努力』

を重ねてきたんだなと感じました。

私も今までたくさんの辛く苦しい努力を
経験してきました。
特に高校時代は思い出しても胸が痛くなるような
メンタルと身体もボロボロでした。
ですがそれが無駄だったとは思いません。

『実らない努力』では
今自分自身が求めている物の成長が出来なかったとしても、人としての考え方や自分自身の心の強さなどその努力から新たな成長は確実にあります。

ここで私が皆さんに伝えたいのは

『実る努力』を手に入れるためには
『実らない努力』を知らなければならない。


『実る努力』を手に入れることが出来る人は
ひと握りです。
ですが、無駄な努力はひとつもありません。
苦労した、辛い努力を乗り越えたからこそ
『実る努力』に巡り会えると思います。

結局自分次第です。
自分の人生を決めるのは両親や友達ではありません。
自分に矢印を向けて
自分のやりたいことをやり続ける。

私もまだまだ完璧に出来ていません。
それもまだまだ伸び代であり、
いろんな面で私が成長できるチャンスだと
考えています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?