料理の楽しさ

お金でグルメを買う人にはわからないタイトルかもしれない。
人は生まれた時から
食を求めている。
赤ちゃんがミルクを飲むのも最初の食だ。

どんな調理法でも人は何かを料理する力を持っている。
たとえそれがキュウリを割るとか、豆腐を切るとか
そんなことでも料理だと思う。
キュウリを塩もみしたら、立派な漬物。
豆腐を味噌汁に仕立てたら、超弩級の料理!

料理苦手〜って人は、キュウリを切って味噌を皿につけてみよう。
それだって立派な一品。
居酒屋ではこれに3〜400円も取るんだよ。
1本30円程度のキュウリが外で食べると10倍!
馬鹿馬鹿しくなるよね。

これができると家飲みという文化が楽しくなってくると思う。
だって安さ、帰らなくて良い、そのまま寝れる。
この3拍子揃っちゃったらねー。

そうするとどんどん作りたくなる。
居酒屋で食べていたあのメニュー。。。
栃尾揚げ、冷やしトマト、オニオンスライス、冷奴、
モツ煮はハードル高いとしても、焼き鳥だって竹串と魚焼きグリルさえれば
作れる!缶詰だってテーブルでコンロ使って温めればパフォーマンス。

料理の楽しさはただ作って食べることもそうだけど、
好きな料理を再現することも楽しみのひとつだと思う。食べたいものをレシピを見ながら再現するのもその一つ。

初めてさんは段取り良くするために
材料はきちんとバットに用意することをおすすめします。

材料や調味料を入れる順序通りに用意することがいいと思う。
そのほうがストレスなく料理に取り組めるから。
面倒なことは先にして、あとは作ることに専念。
片付けは、、、、おいおいね。

料理の楽しさって、好きなごはんを作れる、食べたいものを好きなだけ作れるというところ。

この外出自粛のいま、美味しいごはんでおうち時間を楽しみましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?