見出し画像

ありのままで必要とされる4つのステップ

こんにちは。
自分の人生を自由に選択する
自己認識学アウェイクニング代表スーザンです。

ありのままの自分で
必要とされる自分になる近道
なんだと思いますか? 

自信が欲しい
堂々とやりたい
やりたいようにやりたい
そしてそんな私を
認めて欲しいし
必要とされたい!!
 
きっとね、こんなふうに願う方多いと思う。

ありのままの私でいい
って、
言って欲しいし
 
 
ありのままの私がいい
って
必要とされたい。 
 

 
わたしは夫に対して願ったよ。
私が何かに夢中になるたびに機嫌が悪くなる夫に、 
わたしのままでいいって言ってたじゃない!?
って、 
 
心の中で責めたわ。
 

世の中に対して、 
あれもこれもできない私がこのままで必要とされる訳がない。
って、
 
諦めていたわ。
 
 
 
だから、4つのことにトライした。
まずは、私が私を認めるために。
私がこのままの私でいいって認めるために。

画像1


一つ目は、

①私が私をこのままじゃ必要とされない。

と決めている。

自分への疑いを認め続けること。
 
 
いちいち、何かやるたびに、
罪悪感や焦燥感を感じるたびに、
あ、また、どうせダメって決めてるな。
と、認め続けた。
  

画像2


二つ目は、

②どう思われようが、やる(^^)♡


私にとって必要だから、
笑顔でやる(^^)♡
 
 
誰も来なくても、
やる(^^)♡

お役に立つと決めてるから、
まずはやる(^^)♡

 
 
いろんな条件を言い訳にすることをやめて、
それでもやる(^^)♡

 

①自分への疑いに気づき続けてて、
②条件を横に置いて表現し続ける。

画像3

三つ目は、

③自分に誠実になること。

どんなに怖くても自分に正直に生きること。 
 
 
〜しなきゃ!
〜するべき!
 
という、社会の正しさを手放す。


なきゃ!
べき!
って、言ってる間は、
 
素の私はやりたくないけど、、、と、心の中で叫んでる。
私らしくないけど、、、それじゃダメだから、やらなくちゃ。

そのままでやると、
やればやるだけ、
自分を裏切ることになる。

 
なきゃ
べき
が出てきたら、やらない。
 
 
もっと言うと、
「やりたくない私が居たんだな」と、認めてから、
選択する。
 
しかめつらのままの「やらなきゃ!」をやめて、 
 
笑顔で「やろう(^^)♡」を選ぶ
 

画像4


そして、
四つ目、
④自分とのお約束を守る


ささいでいい
小さくていい
どんなことでもいい
自分に嘘をつくことを積み重ねて、
わたし達は、私自身への信頼を失って行く。
 
 
私自身が、私を裏切った結果、

 
ビクビクするようになり
やりたいことを我慢するしかなくなり
どうせ要らないんでしょ!?
人気者にはなれっこないわ。
愛されるはずないもの。
 
と、拗ねる羽目になった。
 
 
だからね、自分とのお約束をもう一度守る。
お約束を守ることを積み重ねる。 
 
 
それをルーティンと呼んでいる。
 
 
毎朝、窓を開ける!
帰宅したら、靴を並べる!
起きたら、伸びをする!
 
なんでも良いの。
決めるとね、
 
 
出来ない私、
やりたくない私にも、気付ける。 
この、自分の気持ちに気づく。ことが大事なのね。
 
 
わたし、今日はやりたくないんだな。
なきゃべき
では、やらない!
どうしようかなぁ、、よし、
やろ♡
 
なーんて、小芝居しながら、
 
 
腹を決める練習ね。
 

私が私に誠実に生きだすと、
私が私を認めて生きだすと、
安定してきます。
 
みんな、不安定なの。
みんな、認めて欲しいの。
 
だから、
安定している木に寄りかかりに来ます。
 
 
自分とのお約束を守ると自己承認が溢れて出して
周りの方のことを、
 
いーね
いーね(^^)♡
 
褒めれるように、なるの。
認めて受容できるように、なるのね。
 
 
だから、寄ってくる。
みんな、認めて欲しいから。
 
 
必要とされてしまう。
何かをするからでも、
カッコいいからでもなくて、
空気読めるからでもなくて、
スマートだからでも、
有能だからでもなくて、
 
ただ、自分を、信頼するだけで。
私自身は、なんの無理もする必要なく、
素のままで。
 
どうかしら?
トライしてみてね。

画像5

自己認識学アウェイクニング代表
スーザンこと鈴木よしの

****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?