見出し画像

エンジョイした関東遠征

前書き

 ついこないだ東京にいってきた。2024年の2月頃に東京に行くという計画自体は、去年のうちから決めていた。2023年の11月の試験の結果が2024年1月末に発表され、2月に祝賀会が東京で予定されている、と。2月の祝賀会に行く予定で勉強し、激しい戦いであったもののなんとか予定通り無事に合格し、お楽しみと今後の種まきを兼ねた大事な遠征となった。そんな2月16日~19日の3泊4日をざっくりと振り返ってみる。なお、一部ぐるなびのお店情報がでてくる以外は、だいたい趣味成分多めのただの観光日記である。

初日

 10時過ぎの新幹線で大阪を出発し、昼頃には到着した。
新幹線降りたところに、唐突に見覚えのあるポケモンがいた。

ブラッキー
エーフィ

 どうやらポケモンスリープの広告のようだ。ブイズ以外にもいろいろいたので、東京駅の新幹線乗り場の近くにいける人はみにいってみるといいかもしれない。

マロウドイン赤坂というホテルをとっていたので、とりあえず皇居前まで歩いてそこから地下鉄で赤坂へ。2か月以上前にJTBのパック旅行で手配していたためか、3泊4日新幹線往復込みでお値段¥48,500だった。レトロな感じのホテルで喫煙環境も素晴らしく、個人的に大満足した!
 夕方からはTwitter改めXで募集をかけていた、カントー地方の行政書士受験生とのオフ会。それまで少しだけ時間があったので、会場の場所を確認だけして日本橋のポケモンセンターへ向かうことにした。


日本橋のポケモンセンターといえば、歴代の本編作品のパッケージや名シーンを展示したブースが有名であるが、まだ剣盾とSVの分は更新されていなかったようだ。是非またみてみたいものだ。

クレセリアおった!

 ちょっとだけ中を覗いてみたら、クレセリアとヒードランが再入荷していたので即お買い上げした。特にクレセリアは去年の夏ぐらいから対戦でも大変お世話になっている。タフでふゆうしている(落ちない)非常に縁起の良いポケモンである。

 ひとくさりポケモンセンターを堪能した後、本日のメインイベントであるオフ会会場付近へいくことにした。割と直前で都合が悪くなったりなんやかんやキャンセルがあったものの、なんとか最終人数変更までに確定の人数が出揃って、キャンセル費用発生することなく無事に開催された!

BAR of TOKYO 丸の内トラストタワー店 

参加していただいた皆さんありがとうございました!

 土地勘がそこまであるわけではなく、店も詳しいわけではない。割とどころか非常に無謀な試みではあったが、エンジョイできたのでよし!どんな人がきてどんな話が出てくるのかわからないというオフ会の醍醐味を存分に楽しめた!合格された方、次から初参戦される方いろいろおられたものの、皆さん素晴らしい経験をお持ちで非常に新鮮だった!
 どれだけ参加してもらえるかわからないけれど、一応くると聞いている前提でコース予約してというスタイルでやってみたが、実際追加費用発生の可能性という点で非常に怖いものがあった。実は自腹で万切るのも覚悟していたりした。これぐらいの人数が集まったら予約なしでふらっと入れるお店が近くにある、の算段を付けて土地勘のある場所でやるのがよほど低リスクで気軽なので、もしオフ会を主催するならそういうやりかたをお勧めしたい。かれこれオフ会というものに足を突っ込み始めてから20年ぐらいになるが、基本的にはこういう突発的な感じのものにずっと参加してきて、人数分コースを予約して主催したというのは実は今回が初めてだったりする。そう考えるともっと大人数を交通整理しているポケモンの対戦オフの主催の人は本当にすごいなと改めて実感した。
 せっかくなので行ける方と巣鴨のガールズバーにタクにのって二次会にいき、いい感じで盛り上がったところで解散となった。いやぁ、エンジョイした!

二日目

 二日目は夕方に前作からの芸人のポケモン友達と池袋の居酒屋でニラ玉を食べる約束があったので、それまでは池袋に向けてぶらっと観光をしてみることにした。

明治神宮前から地上に上がると灰皿があった。圧倒的感謝!

竹下通りを通って原宿駅へ向かってぶらぶらと歩き始めてみた。

 原宿の竹下通り、関西で似たようなところがぱっと思い浮かばない独特な感じがした。強いて言えば梅田の茶屋町を細長くしたような感じか・・・?歩いている人をみると、割と外国人の観光客も多いように感じられた。原宿が若者の街であるというのを垣間見た気がする。食べ歩き向けのお店や犬カフェ猫カフェが何軒か目に入ったのは記憶している。そして中途半端に遅い時間に起きて朝飯食っていなくて限界が来たところにクレープ屋を発見してしまいついに空腹が絶頂を迎えた。

スウィート ボックス 2号店 (SWEET BOX) - 原宿/クレープ・ガレット | 食べログ (tabelog.com)

クレープがうますぎた

クレープ食って満足したところで、一服しつつ珈琲が呑みたくなったが、どうやら原宿には見当たらなさそうな感じがしたので池袋へ向かうことにした。山手線に乗りながら『池袋+喫煙+喫茶店+オムライス』でググってみたところ、伯爵というお店がヒットしたのでそこへいってみることにした。

珈琲専門館 伯爵 池袋北口店 (ハクシャク) - 池袋/喫茶店/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

池袋駅北側すぐ
ケチャップ多めとはなかなかいいオムライス

 検索した限りでは店内で吸えるとは書いていたが、実際には店の真ん中あたりに喫煙ブースがある感じであった。とはいえ席から近かったのでまぁいいだろう。店内も落ち着いた感じの重厚な印象で、そうそうこういう喫茶店!という具合であった。

 その後サンシャイン池袋まで足を延ばし日本最大のポケモンセンターへ。
これを『聖地巡礼』と呼んでいる。

みがわりの聖地


等身大コダックは思ったよりも大きかった

そういえばポケフィットでまだもっていなかったブラッキーをお買い上げしつつレジに並んでみたが、レジ待ちの列に全ポケモンの壁画があった。池袋のポケセンに行かれた際は是非忘れなく鑑賞したいところだが、鑑賞しすぎて列を渋滞させないように気を付けておきたい。

クレベース様ドヒドイデ様
いつも大変お世話になっております。
まだ使いこなせていないグライオン
剣盾でお世話になったヌオー
SVでもスタメンのハピナス


 買い物を終えて、お店の周りをぶらっとしていると、そういえばこんな壁画やオブジェあったけか?というものがいくつかあった。

通称600族
ブイズ
ゴーストタイプ
レッドさんの構築?!
こういうのもあるのか

 そうこうしているうちに夕方となり、池袋駅で合流。
『あのニラ玉を再び』という去年の約束を果たすべく、本日のメインイベント会場へ。

すし居酒屋小池 - 池袋/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

優勝
一年ぶりのニラ玉

 このニラ玉を食べたのはちょうど一年前だったか。次は試験に合格したらまた食べに来ますといって再び食べに来られただけに、これは非常に感慨深いものがあった。実際ここのニラ玉はとてもとてもうまい!ニラ玉以外も割とお手頃価格でうまい!席で喫煙可能なので人によって反応が分かれるところであるが、個人的に東京で席でタバコ吸いながら席で呑めるお店はとてもとても貴重、個人的には非常におすすめしたい!

たかひろさん、ミネモト、(山野)さんありがとうございました!!
ポケモン対戦の配信もされているので宣伝。

ばいたかひろ芸人ゲーム実況 - YouTube
芸人ポケモン協会 - YouTube

 その後池袋駅で嫁からの指令である鳩サブレーをお買い上げして離脱し、ホテルに戻ってから、ヘイラッシャでじわれをエンジョイすることにした。
詳細は先日記事にした通りである。

エンジョイするじわれヘイラッシャ1on1|テツノトリ (note.com)

 先に記事にも書いた通りだが、規定試合数40戦のところ16-4の20戦R1660で大満足のうちに撤退するという大エンジョイぶりを発揮してしまった!つよすぎて草
 ただふたを開けてみたら違反者多数でいろいろと物議を醸しだす結果となってしまったわけだが、20戦して一度も違反者に当たらず、じわれ被弾率も約10%と非常に好成績を叩き出し、個人的には満足した。景品は試合開始1時間前ぐらいにとったとれたての天然ものだが爆運のヘイラッシャを引き当てた。それで十分であった。

三日目

 今回の遠征のメインイベントである資格試験予備校の祝賀会であった。これも既に記事に書いた通りである。

エンジョイした資格試験予備校の合格祝賀会と振り返り|テツノトリ (note.com)

 これも一年前から参加するのは『予定』していた。『予定通り』参加できて本当に良かった!ある程度難しい資格試験になると、祝賀会があったりするわけだが、これはなかなか貴重な体験である。決して安くはない投資をした甲斐があって本当に良かった。人生は一度きりなので、こういう人生をエンジョイするためにお金を使うのは割とありだと思う。まぁその分これから必死こいて軌道に乗せてさらに人生をエンジョイしたいものである。否、今年はエンジョイ&エキサイトな年になるのはほぼ間違いない。

 改めて、ご挨拶してくださった皆様、先生方ありがとうございました。あのラーメンを励みにまずは一年間できる限りのことをやってみます!

四日目

 もともと一日フリーにして雑務にするかぶらっとする予定で柔軟に楽しむ予定にしていたが、同期合格者の方から明日ちょっと横須賀行くけどくるかね?というお話があったので横須賀へ便乗してみることにした。ずっと大阪にいるとなかなか用事でもない限り横須賀にいくことはないので、非常に貴重な体験であった。


そんなわけで横須賀中央へやってきた

 駅の近くの居酒屋でマグロ丼をいただくことにした。横須賀といえば今までは海軍カレーぐらいしか認識がなかったが、どうやら近くに漁港があり割とうまいマグロが食べられるようだ。また一つ学びを得た!

マグロうますぎ


 その後、昔から大変お世話になっていたという、とあるおじいさんへのご挨拶に同行させていただいた。テレ東の旅番組もそういえばこんな感じだったなと思いつつ横須賀の日常の風景を楽しんだ。ちなみにおじいさん元気すぎてビビった。否、最早元気とかいうレベルではなく、まともに戦っても勝てそうにないぐらいに強そうだった。近くの料理屋さんでオムライスをいただきながら、世の中の広さに感動した。
 横浜以外の神奈川県といえば、湘南の海、江ノ電、鎌倉、鳩サブレーぐらいの知識しかなかったが、またさらに学びを得た。横須賀のおじいさんありがとうございました!

さらにオムライスをいただく

 
 その後、ちょっと雨がきつかったものの、海沿いのショッピングモールへ護衛艦ウォッチングした。なお、運がいいと潜水艦もみられたりすることもあるようだ。米軍基地のすぐ近くに、ショッピングモールがあった。昔はよく米軍の人がぶらっと遊んでいたりしたらしい。あいにくの雨模様だったせいか、それらしき人はみられなかった。

鹿児島と言えば桜島、横須賀といえば護衛艦、ぐらいに日常なのだろう。

 とまぁこんな感じで横須賀をエンジョイしつつ、品川まで戻って離脱。ありがとう同級生!!また会おう!

 という具合でどっかでパソコン広げて一服しながら作業ができる場所はないかと思案に暮れていたら新橋あたりだと駅の近くに何かありそうなにおいがしたのでふらっと寄ってみた。

雨止んでよかった
新橋と言えばSL
その横に喫煙所あるとは圧倒的感謝


 とりあえず充電が可能でタバコが吸えそうな感じがしたお店に入ってハイボールを頼みながらネットで読み物するか、と思って入ってみたら加熱式たばこは席で吸えたが紙巻たばこは喫煙ルームのみというお店だったようだ。
 注文しようとしたらQRコード読み取って注文するタイプのお店だった。まぁ大阪でも見たことあるしたまにそういうお店あるよな、と思いながらQRコード読み込んでみたわけだが・・・

 wifiも通っていたはずだがなんでか知らんが死ぬほど重すぎて全然注文できんかった。なんやかんや苦労した挙句やっとこさハイボールを頼むことができ、酒を飲みながらパソコン開いていた。しかしスマホもそうだったが、なぜか回線が重すぎて全然みれやしない><

とりあえずハイボール呑んで心を落ち着かせた

 という具合でしばらくハイボール呑みながらゆったりとして、東京駅に戻って最終の新幹線で大阪への帰路についた。

3月から車内の喫煙スペースもなくなるらしく吸い納め


最後に

 という具合で、楽しい3泊4日となった。

 以降は今のところ遠征の予定はないが、まずは春以降から新しい仕事を軌道にのせることが今年の山場になりそうだ。一年半か二年前ぐらいに、残りの人生は好きなものをあきらめずに暮らしていくと決めた。暮らしていくからには仕事と生活のことはなんやかんや考えざるを得ないが、趣味や好きなものをずっとあきらめる生活は絶対に送らないつもりではいる。どこまで我を通せるかはわからない。とはいえできるだけのことはやってみる。

 この言葉をもって今回の遠征の振り返りの、締めくくりの言葉とする。

    『できるできないではなく、どうすればできるのか?』

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?