見出し画像

ハワイ 旅備忘録 2023年8月


はじめに

人生2度目のハワイへ。
今回はコロナの影響で伸びに伸びていた母の還暦祝いで訪れることになった。
正直、来る前は気が進まなかったが、訪れるとその気持ちが嘘のように毎日ワクワクしながら過ごすことができ、多くの人がまた訪れたいと思う気持ちが理解できた。

ホノルル市内から市内へ

デトロイトで乗り換え、ホノルル空港には夕方15時ごろ到着した。
市内への行き方は複数あるが、先に到着している家族に早く合流したかったのでタクシーを利用した。
”Charley's Taxi”という定額サービスで市内のホテルまで税込で37USDだった。(定額じゃない場合、50USDを超えるらしいので予約が手間だが、こちらを利用した方が合理的だと思う)

バゲージクレームを出る際に連絡をすると最寄りのピックアップ場所まで来てくれるシステム

ワイキキ周辺

カピオラニ公園

動物園の真横に位置する公園。
芝生と眼前にはダイヤモンドヘッドと青い空が広がる雄大な景色が堪能できる。個人的にワイキキでダイヤモンドヘッドが一番美しく見える場所なのではと思う。かつ、人が少ないのでのんびりしたい時にぴったりだった。

犬の散歩をしているカップルしかいなく、めちゃくちゃリラックスできた。
朝一だったからよかったのかも。

出雲大社

母親たっての希望で訪れた。
ワイキキから車で15分ほど。チャイナタウンの片隅にひっそりと佇んでいた。
内部は至って普通の神社で、鳥居をくぐると右手に取水舎、正面に拝殿といった具合。
参拝の際に神主さんがいて、ロサンゼルスで作られたという日本酒を振る舞ってくれた。運転するので飲めていないが。
ちなみに周辺は治安が悪いらしく日が出ていない時間に行くのは避けた方が良さそう。

急に現れる日本。

Hawaii Army Museum Society

1700年台からベトナム戦争までのアメリカ軍の戦争の歴史を展示しているミュージアム。
第二次世界大戦下のアメリカの状況を貴重な資料みられたこと、対日本に対するアメリカの視点を学べたのは非常に勉強になった。

アメリカ視点での日本側の失敗も語られていた。

カカアコ地区

最終日、フライトまで時間が余ったので、タクシーでカカアコ地区へ。
ここはグラフィティが有名で一体の倉庫や建物にはほぼほぼグラフィティが描かれていた。
個人的には駐車場の壁にひっそりと描かれたグラフィティがお気に入り。

有名な”Aloha Monsters”。
個人的スマッシュヒット。これ欲しい。

宿泊先

Alohilani Resort Waikiki Beach
ハワイ滞在中はずっとこのホテルに泊まった。
ビーチまで徒歩15秒と立地は最高だった。また、ホテル自体も清潔で快適に過ごせた。
ただ、2部屋取るならトランプホテルがよかったと今では思う。次回もし来る機会があれば要検討。

https://www.booking.com/hotel/us/alohilani-resort.en-gb.html?aid=2209199&sid=bd7f35b5a53cae81fcd32f5a426569df&all_sr_blocks=5849701_187505385_2_2_0&checkin=2023-09-22&checkout=2023-09-23&dest_id=58497&dest_type=hotel&dist=0&group_adults=2&group_children=0&hapos=1&highlighted_blocks=5849701_187505385_2_2_0&hpos=1&matching_block_id=5849701_187505385_2_2_0&no_rooms=1&req_adults=2&req_children=0&room1=A%2CA&sb_price_type=total&sr_order=popularity&sr_pri_blocks=5849701_187505385_2_2_0__29610&srepoch=1691257141&srpvid=81347c193e1e00a0&type=total&ucfs=1&activeTab=main


ノースショア周辺

ドール農園

ワイキキから車で50分ほど、開けた土地に巨大な農園が広がっていた。
ここではトラムに乗っての農園見学と世界一大きい迷路としてギネスに登録されているMazeを楽しんだ。
子供向けかと思いきや、大人も楽しめるアクティビティになっていた。
10時くらいについたのだが既に混み始めていたので午前中の早い時間に行くのがストレスフリーでいけそう。

ひたすらまっすぐ進む。
広大なパイナップル畑。

ラニアケアビーチ

海亀が陸に上がってくるスポットとして有名とのことで訪れた。
15時くらいに訪れたのだが、陸にはあがってないものの浅瀬に多くの海亀が集まり、藻を食べているのを見ているだけで癒された。
周辺道路は海亀渋滞になっており、覚悟が必要。
午後イチで行くのが海亀を見る確率があがるとのことで次回再チャレンジしたい。

おそらく岩についている藻を食している。
ラニアケアの海外線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?