見出し画像

2023/12/18 裁判で嘘ついた【王】、東大卒の弁護士を「使者」として遣わす

裁判で嘘ついた【王】、その場しのぎの悪手が本訴で自爆要因へ

【王】に関連する投稿の議論の焦点は、彼の行動とその法的影響がどのように展開したかに集中しました。【王】は、学習院告発サイトの管理者として訴えられた裁判について、主に以下のような内容で進展がありました。

【王】は当初、学習院告発サイトの管理者とは連絡が取れないと主張しており、それが主な防御線となっていましたが、裁判当日に突然サイトの管理者にメールを送ったとの証拠を裁判所に提出。その内容は「ご無沙汰しております。お世話になっております。」という挨拶で始まり、管理者との連絡が可能であったことを示唆するものでした。これにより、以前の主張は嘘であったことが明らかとなりました。

【王】はサイト管理者に連絡を取ったという新たな証拠を元に、裁判の期日を延期するよう求めていました。しかし、この行動は裁判所の心証を悪化させるだけでなく、延長申請が認められない可能性が高いことを指摘されました。さらに、裁判所に対して嘘をついたことで、【王】の信頼性がさらに下がる結果となりました。

この裁判において、【王】は自身の行動が招いた結果に直面する必要があり、多くの掲示板利用者からは「実際に刑事告訴の手が【王】に及ぶのを予見している」との声が上がりました。また、裁判所での次の期日は27日に予定されているものの、「管理者からの返答が来なかった」と再び引き延ばしで対応する可能性があるという意見もありました。

掲示板では、【王】が現在の状況から逃げずに向き合うべきとする意見が多く見られ、彼のこれまでの逃げの一手に対して非常に厳しい評価が下されました。

今回の裁判は、【王】の今後の行動如何により、さらに複雑な展開を見せる可能性があります。

【王】、学習院告発サイト削除を求める仮処分で時間稼ぎの嘘発覚

【王】が管理する学習院告発サイトに対して仮処分の判決が近づく中、【王】が嘘をついて時間を稼いでいる様子が話題となりました。【王】は、以前「管理者のメールアドレスを紛失した」と裁判で主張していたにもかかわらず、「プライバシーの配慮のために嘘をついた」と自供し、裁判所に対して管理者と連絡が取れたと偽りました。しかし、裁判所はその主張を疑わしいとし、12月25日までにサイトを削除するよう命じました。

掲示板のコメントでは、【王】が提出した書面での嘘が明らかになり、それが裁判所に見透かされたことで反感を買っています。対抗手段として延長を求める書面を提出した際の内容が幼稚であり、裁判官の心証をさらに悪化させたといった意見が多くあります。

仮処分の決定によりサイトを削除しなければならない【王】ですが、それによって【王】が学習院OBからの名誉毀損で本訴訟で高額な賠償金を請求される可能性が高まりました。また、【王】の虚偽の主張によって、彼が自分の「正義」として掲げた告発活動が虚しくも崩れ去ろうとしていることが強調されています。

さらに、【王】を擁護するコメントもあり、「彼が悪いことをした証拠はない」と主張する者や、「仮処分は本訴訟において勝敗に関係ない」といった意見も見られましたが、多くのユーザーは【王】の行動に疑念を抱いています。

また、仮処分決定までの間、【王】が一時的にサイトを削除し、「管理者が自主的に削除した」と主張する可能性が指摘されていますが、削除によって過去の誹謗中傷の責任が免責されるわけではないとの見解が多勢を占めています。【王】に対しては、今後の法廷戦術においても引き続き注目が集まっています。

このような背景から、【王】の学習院告発サイトを巡る争いは更なる展開を迎え、裁判所の最終判断が待たれます。

【王】への批判、クリスマス前にさらに高まる

【王】が裁判で「使者」を法律用語として使ったことが注目されましたが、東大卒の弁護士が高卒無職25歳の彼の使者として活動しているのが笑いの対象となりました。さらに、【王】がTwitterでレスバトルを続けているため、彼の行動はコミュニティ内外で顰蹙を買っています。【王】自身は法律用語を意識しているつもりですが、実際にはその意味を把握していないと見受けられるコメントも散見され、彼の知識や態度への批判が高まっています。

また、この日投稿されたコメントでは、【王】が裁判所からの仮処分を延期してもらった事実が明らかになり、さらに裁判での対応が問題視されています。特に、【王】が裁判所に提出した書面の内容が適切でないことを指摘する声が多いです。【王】が自身の言動を擁護する一方で、周囲からの理解を得られていない現状が浮き彫りになりました。

コメントの中には、【王】が自らのSNS活動を続ける一方で、裁判に向き合う姿勢が欠如していると批判する声も多く見られました。キングスカレッジに在学しているという設定の下で、彼が実際に学んでいる内容やその姿勢に対する疑念も呈されました。さらに、彼が裁判所に提出した書面や、今後の裁判における【王】の態度が問題視され、彼の行動がどのように司法の場で評価されるのか注目が集まっています。

総じて、【王】への批判は、彼が今後の裁判や社会生活でどのように対応するのかという不確実性と、彼の現行の行動に対する失望感が原因となって、さらに高まりそうです。クリスマス直前というタイミングも重なり、彼の行動が二度と取り返しのつかない結果を招くのではないかという懸念が広がっています。

対象コメント

開始点: >>50277
終了点: >>53318

注意事項

本記事は生成AI「GPT-4o」を用いて要約したものを、投稿主が校正したものです。内容にはフィクションが含まれます。本記事を引用する場合、事実かどうかについては各自で確認してください。

#教養 #法律 #文学 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?