見出し画像

カンボジアに行ったときの話-2-

引き続きカンボジア旅行の話をして行こうと思います。
宜しくお願いいたします。

そもそもなぜカンボジア?

いきなりですが、モンタナ・ジョーンズってアニメ、ご存知でしょうか。
モンタナとアルフレッド、メリッサという3人が、世界各地に眠るお宝を見つけに行く話です。
その宝をあの手この手で横取りしようとする、ゼロ卿一味もいます。敵だけど、憎めない、いいキャラたちです笑
だいたいニトロ博士が作ったピンク色のメカがぶっ壊れて終わる感じでしたね。
『ニトロ博士…事情を説明してもらおうか…』
詳しくはwikipedia参照ください。

アルフィーがOPとED担当してて、僕はそのOPの「冒険者たち」がすごく好きなんですね。で、その曲を聞いていて、ふとモンタナ・ジョーンズでは世界各地の遺産が出てくることを思い出しました。当然カンボジアのアンコール遺跡も含まれてます。

Gold Rush! 百万$でも時は止まらない
だから行くのさ

「そうだ、時は止まらないのだ。死ぬまでに世界各地の遺産をこの目で直接見てこようじゃないか。」

そんなことを考え始め、いても立ってもいられず、
まず取っ掛かりとして、カンボジアに行くことを決心しました。

計画?

さて、行くとなるとパスポートやその他必要な事項を調べ始めました。
で、さっそく前回指摘したVISAの問題に直面したのです。
「なるほど、カンボジアはVISA必要なのか。」

これは大使館連絡すれば問題なく。電話したら職員のおじさんが詳しく教えてくれました。

VISAは届くのを待つとして、現地での過ごし方を検討するのに地球の歩き方を読みつつ、以下のようなざっくり計画を立てました。

スクリーンショット 2020-10-08 19.13.21

お気付きでしょうか。直行便を利用していません。タイに最初に行き、そこからバスでカンボジアに移動するという計画になっています。

なぜこのような計画にしたのか?それは、単に陸路で国境を超えてみたかった、という理由になります。この国境付近の話も今後の記事で言及していきます。

さて、秋の長期休暇に合わせて、有給を取得しました。VISAも手に入り、準備は特に問題ありません。計画はざっくりで、荷物はバックパックのみでしたが・・・笑

そんなこんなで、出発当日を迎えます。

次回はタイ到着からカンボジアへ向かうところを記載します。
宜しくお願い致します。


活動費、テキスト購入費に充てたいと思います。宜しくお願い致します。