父子ペアトレ 導入~我が家の紹介

これからペアレント・トレーニングを始めたいと思います。

本当なら皆さんとあれやこれやと意見を交わしつつやりたいところですが…
今回は一人語り、一人ツッコミで進めていきます。

お見苦しいところも満載でしょうが、お許しください。

※※※※※

まず始めるにあたって。

これから題材とする父子、すなわち我が家のことをば、簡単に紹介したいと思います。


【家族】
3人家族(パパ、ママ、娘)+猫(元野良、13歳)

【親】
30代、昭和生まれ。学生時代に付き合い結婚。
なかなか子どもに恵まれず、数年に渡り不妊治療を経て授かりました。

【パパ(自分)】
ヒョロっと背の高いパパ。
不器用だけどとりあえず何でもしてみるタイプ。
楽天的、場当たり的。
お酒が大好き。

【子ども】
女の子。名前は「さーちゃん」。
保育園4歳(年少)。療育に週一回通園しています。


【子どもの好きなところ、困っているところ】
〈好き〉天真爛漫、明るく社交的なところ(父母どちらにも無い長所です)。お外に行くと「こんにちは!」と色んな人に挨拶ができて、偉いなと思うこともあります。あとは、ユーモアに溢れた性格。変顔とか、おかしなことを言うのが大好き。我が家を明るく照らしてくれています。

〈困り〉とにかく落ち着きがないところ。スーパーに行けば走り回り、商品に触ってぷすりと穴を開けたり…道路に飛び出したりもするので危険。常に注意してみないといけません。そんな調子なので、家でもこちらは休まらず。あとは、機嫌の波が激しく、怒ったりグズグズしたりしている時には、こちらも付き合いきれず、シンドい(;´Д`)

【楽しみ】
夜の晩酌。ビール、ワイン好き。子ども生まれてからあまりできていないけど、マラソン、山登りなども好き。あとは、子どもが眠ったあとの静かな時間にテレビやゲームを楽しむこと。

【丸一日自由に使えるとしたら?】
とにかくダラダラと過ごす。お昼頃になってお腹が空いてきたら起きて、昼は好きなラーメン屋に。その後、スタバなどてゆったり本読みながら過ごしつつ、夕方は家で早めの晩酌を楽しみながら、好きなアニメやゲームをして過ごす。
最近では呪術廻戦にハマってます。

【一週間自由に使えるとしたら?】
4泊5日で旅行に行く。北陸、北海道、九州…ご飯とお酒が美味しいところにいきたい。それが難しければ、近場で気になっている居酒屋に日夜通い、美味しいご飯とお酒を…(食べて呑んでばかりですね)。


と、そんな感じで。
美味しいものと美味しいお酒が大好きな父親です。
(スーパーに行くと、「パパまたお酒買うの?じゃあこれがいいじゃん」と、普段飲んでいる金麦・ザ・ラガーをカゴに入れてこようとします(^_^;))


※※※※※

そんな、とってもお転婆で元気すぎる娘に日々疲弊困憊。

こちらも余裕がある時には「今日も元気だなー」と流せますが、、
忙しい時、大変な時にはついいらいらしてしまい、「いい加減にしなさい!」と言ってしまうこともしばしば。

そして娘が寝静まって静かに過ごせるようになった夜
「あぁ、怒ってしまった…」
と夜な夜な反省している一時の父、です。


グダグダな紹介だけで終わってしまいましたが…
そんなわけで実際にプログラムに入りたいと思います。

(続く)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?