見出し画像

【走行記録・自転車編03】やはりスペースは限られていた?ーー都会の住宅街にて。

ひさびさの走行記録です。図らずも書く余裕がなくなってしまっていたため…。まだ3回目なのに…。しかも、今回書くのは「一週間前」のライドの記録です。先週末。で、今回の走行距離は

約10km
*いつものようにappはSTRAVAを使用しています。

スポーツバイクに乗るようになったから言えるけど、自転車でこの距離って、本当に大した事がないんですね。これがランニングなら、もう十分、褒めてもらえる距離だと言えそうです。でも自転車、ロードバイクに乗ってこれくらいでは、走った気になれず不完全燃焼ライドでした…。息は少し上がったかな程度。むむ…(キャッチのイラストは、つまりは不完全燃焼による妄想です…)。

距離が伸びなかったのは、時間に余裕はあったけど断念して帰路についてしまったこともあるんですが、というのも、

((( スペースが・・・無い・・・・・・!!! )))

今回は近所の川沿いに面したコースを走ってきたのですが、公園も点在するため、立ち寄って園内を回ったりして距離を稼ごうと計画していたんです。でも、公園、土日は本当にどこも、家族連れや部活動生だらけなのです・・・。子連れが特に目立ちますから、走行にはいつも以上に神経を使わなくてはいけません。

ちなみに。幸福な風景だと思うんです。週末、子どもたちが手足を伸ばして駆け回れる広い公園が、近所にあるって素晴らしいことじゃないですか。わたしは田舎の出身で、自然が身の回りにないと苦しいですし、自分にも子どもができるようなことがあれば、時間の許す限り、屋外の、広い、自然に囲まれたスペースで遊ばせてあげたいと心から思います。

なので、公園で遊ぶ皆さんに対して何か言いたいとかは、全く、無いのですが・・・

わたしが主張したいことがあるならば、

「都会の住宅街には、自転車が楽しく走行できる、スペースが・・無い・・・!!!」

いや、何を言うか。住み始めておいて、今更ではないか。

そうなんですけど…これは、ランナー以上に、自転車に乗る人の方がより感じるのでは…と思うのです。

今回のコース内で立ち寄った(立ち寄るつもりだった)公園は全部で4つでした。往復10kmの間に4つもあるのですから、公園の数に関しては、都内は本当に充実していると思います。しっかり計画のうちに根付かせているのがえらいと思った。

でも。そのうち、自転車が立ち入り可能なものは一箇所もなかったのです…。それが、なんとも言えずモヤモヤした気持ちになった…。

もちろん都内でも、自転車立ち入り可能で、見事なサイクリングコースも設けてある公園は、たくさんありますよね。わたしも記事にした過去2回のライドで訪れています。なので、「入れない」ということを想定してなかっただけに、余計に「ガッカリ・・・」きてしまいました。しかも、家の近所に良さそうなスポットを「見つけた!」とテンション上がり目だったから尚更…。

(過去ライド記事を載せておきます。ちなみに"02"の方は、結構多くのスキをいただきました。予想外ですが、ありがたいです)

でも、いずれの目的地も、「ちょっと行ってくるか」という時に、初心者のわたしにはまだ少し遠い距離なんですよね。「ちょっと」の感覚の域になっていないというか。「100%気乗りはしないのだけど、気分転換になるだろうから"ちょっと"乗ってこよう」という時の目的地ではないというか…。だからこそ、Google Mapを見てみると、近所に規模は小さめながらも、公園が点在していることを発見したから、ちょうどいいじゃん!と期待膨らみ、行ってみたのですが…。

「自転車含む車両の立ち入りを禁止します」

「自転車は走行できません」

と、目立つようにしっかり看板に書き出されておりました。公園付近も、土日だと、あらゆる道に歩行者がいます。優先されるべきはもちろん歩行者。何度も減速と停止を繰り返します。これは当然ね。

でも…。自転車は「風をきって」走ってこそですから…。

「住宅街の中にある、規模が小さめの公園だから、自転車向けには設定できないんじゃない?」

わたしの想像する回答はこうであり、確かに、そのとおりです。文句言いようがないでしょ、それくらい分かる…。

でも、でも・・・!

スペースのなかなか取れない東京都23区の住宅街だからこそ・・・サイクリングが楽しめる設備に注力してもらえたら、わたしだけじゃなく、意外に多くのサイクリスト(特に初心者)が幸せになるのでは、そして自転車始める人も増えて、健康長寿社会にも一役買うのでは・・・と、大袈裟だけど結構本気で思います。地方都市は、今力を入れているところがどんどん増えているようです。

「東京は、都会は、自転車乗り回す場所じゃないんだよ・・・!」

———そうは思いたくない。

欧州の大都市だって、サイクリングロードはじめ、環境づくりを積極的に進めていると言います。向こうは特に、自然環境保護の意識が段違いに高いので、自動車ではなく自転車に乗りましょう!と、どんどん推進されていく。そういうふうに、長い目で見た時に(人だけでなく地球にも)”善”であろう、ということに対し、惜しみなく注げるあちらの文化は、本当にうらやましいですね・・・。そして素晴らしいです。。

自動車道を走行するのとは別に、自動車や歩行者を気にせず思い切りペダルが踏める「専用の」サイクリングロードを増やしてって欲しい!と、とってもとっても感じた3回目のライドでした。「赴いてみたらスペースが無かった…」っていうガッカリ感は、結構、つらいものです…。

◇◇

4回目は、2月中にアップできるかな…?暖かくなってきたので、春が楽しみです。気候が良くなれば、50km,60kmと出かけていく意欲もより湧くだろうというふうに、やはりこちらの考え方を変えてみるが吉なのでしょうか…。

でも諦めたくないな。良いことだと思うから。
自転車にも優しい。そういう余裕の持てる国になったらいいな。

sao

ありがとうございます!幸せな表現ができるよう精進します*.。*