見出し画像

3大イベント同日開催の狂気。

今年もこの季節が来た。

今年も、いよいよこの季節となった。

福知山ユナイテッド設立のきっかけとなった、2021年の12月25日に開催したFIND PROJECTから早2年が経過した。

2021年は、福知山市出身であり、福知山成美高校の後輩である大槻周平選手と共に開催した「親子サッカーフェス2021」。

翌年2022年は、サッカー・バスケットボール・野球それぞれのトップアスリートと共に、マルチスポーツを体験する「FUKUCHIYAMA UNITE2022」。

そして、今年だ。

2023年は、本当にたくさんのイベントを開催してきた。
・4月:THE SPORTS第1弾「陸上」(朝原宣治氏・荻田大樹氏)
・5月:THE SPORTS第2弾「バスケットボール」(岡田麻央選手・藤田兼士朗氏)
・5月:ストライカークリニック「サッカー」(原一樹氏)
・6月:リズムジャンプトレーニング(原ゆうかさん)
・8月:旅するブカツ(うらほろ・FC千代田交流)
・8月:THE SPORTS第3弾「バレー」(大山加奈さん)
・10月:七夕ユナイテッド「バスケ」(洛南高校・吉田監督)
・10月:七夕ユナイテッド「バスケ」(1日屋外コートイベント)
・11月:アクティブフェスタ2023(京都ハンナリーズ・京都サンガ)
・11月:福知山マラソン(肉エイドステーションブース運営)

書きながら思った。やりすぎだろ。笑

が、これだけのイベントをしてきたら感覚がおかしくなってきた。
今年のクリスマスは、なんと「3つのイベント」を同日開催することに。
我ながら思う、これは狂気だと。笑

2023年12月23日(土)は福知山をスポーツで熱狂に。

今年の3大イベントをご紹介したい。

①THE SPORTS (baseball)
今年の4月より、福知山市と共催で始めたトップアスリートと地元で触れ合える夢の時間を提供するこの事業。今年の締めくくりは2競技同時開催ということで、野球はオリックスバファローズ阿部投手にお越し頂きます。日本シリーズも登板した、現役バリバリの選手に地元で会える夢のひとときをプロデュースします。

②THE SPORTS (soccer)
そのサッカー会場では、京都サンガより宮吉選手と太田選手にお越し頂きます。これまでサンガのホームタウンなのに、サンガの選手が来る機会なんてなかった土地に2名の現役選手が訪れます。こちらもサッカー少年少女たちに、夢の時間を過ごしてもらいます。


③旅するブカツ第二弾(女子サッカー編)
上記2イベントを2会場同時開催後、午後からは静岡県藤枝市にある高校女子サッカーの名門藤枝順心高校と協力体制にある「JUNSHIN SPORTS CLUB」様をお呼びし、「旅するブカツ第2弾」として、女子サッカー交流会andクリスマス交流会を開催します。小学校の女子サッカープレイヤーが増えるなか、福知山の部活にはその受け皿がありません。そのような現状の打破に向けて、JUNSHIN SPORTS CLUB様と連携協定を結び、このようなイベントを開催出来ることとなりました。

当日は、福知山市内だけでも300名近い子どもたちが、スポーツで福知山市で夢に触れ、スポーツで集い、人生において大事なひとときを過ごしてくれると信じています。スポーツで熱狂の街になると信じています。

我が子との時間を削ってでも。

今年は、本当に移動した。人にあった。形を残し続けた。

それだけ、我が子との時間もたくさん削った。
時に心が苦しくなるときもあった。
早朝顔を見て出ていくときに、何度涙したかわからない。

それでも、僕らが取り組むことは「子どもの未来を創ること」だ。
大人が環境を創り、子どもは選択肢から選ぶ。
選択肢の多さは豊かさであり、人生は意思決定の連続の中で生きる。

だからこそ、よりよい選択肢を子どもたちに残せる大人になりたい。
そのために、大人がワクワクする環境、挑戦する環境を創りたい。

さぁ、残り2日。
子どもたちの笑顔が、僕らへのクリスマスプレゼントになる。
最高の準備をして、お待ちしています。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?