見出し画像

あなたにプライベートはない!?スマホにおける位置情報サービスについて(第7回情報リテラシー論)

いきなりですがiPhoneユーザーの方々、設定アプリからプライバシー、下にスクロールしてシステムサービスという所をタップして下さい。

利用頻度の高い場所がonになっていませんか…?

こんな感じで…


こんなにも情報が…

これ、押してみると

え!?めっちゃ私追跡されてる!!?

ってくらい大量の普段自分がいる場所の情報が入ってます。
やましいことがない人でもなんかモヤモヤしますよね…
今回の記事ではこのように怖い一面を持っている位置情報サービスについて掘り下げていきたいと思います。

ちなみに今恋人を裏切り別の人と愛を育んでるあなた、

上の画面を見られたら一発でバレます 

お気をつけて…


よく聞くGPSとはなんなのか?

GPSが何ちゃらで…等普段位置情報に関する会話で出がちなGPSという単語ですが実はこれ、
          Global Positioning System
の略なのです。そして位置情報システムはGPSのみではありません。
どういうことかと言いますと

教授の図解

つまりGPSという言葉は数ある位置情報システムの中の一つの名称であり、位置情報システム全体を指す言葉ではないのです。

ちなみにGPSはアメリカの軍隊発祥なのだとか。


IPアドレスってなんだ?

じゃあWi-Fi設定画面でよく見るIPアドレスとはなんなのでしょう?。
これはいわばインターネット上の住所なのです。
インターネットを閲覧したりメールのやりとりをする際、データの送信元や送信先を識別する情報が必要です。ハガキに住所を書くのと同じようなことですね。
この情報こそ私達の端末やWi-Fiに割り当てられたIPアドレスなのです。


GPS IPアドレスがあればつまり…

勘のいい方はお気づきになったと思いますがこの二つの情報があることで発信元から現在地がわかってしまいます。 よく警察物のドラマで逆探知という言葉が出てきますがその原理はこれと一緒です。
一般的な利用では位置情報までは割り出せないものの、IPアドレスがあればどの回線を使っているかまでは把握できるそうです。

IPアドレスから都道府県を割り出される。

シークレットモードにしていてもバレてしまうものなのでネット犯罪はすぐにバレてしまいますね…


写真でもバレる

Exif情報というのをご存知でしょうか。Exif情報とは写真に付けられた情報で撮られた端末情報、レンズの種類、そして位置情報が記録されています。

ここから見れるよExif①


ここから見れるよExif②

これらの情報はSNSに公開される際に消滅するのですが不安になりますよね
リアルタイムの投稿で位置がバレるとストーカー事件などが起こりかねません。そこで不安な方は自己対策をしっかりしましょう。

自分でできる対策

また画像のようにアプリから直接カメラを起動すると位置情報が記録されてしまう場合があります!注意!!

ここが強いぞ!Googleマップ

SNSやテレビで欲しいもの、食べたい料理を見つけた時、あなたはまず何お使ってその情報を調べるでしょうか。
GoogleやYahooなどのブラウザから調べるのが一般的だと思いますが、地図アプリで調べる人はどのくらいいるでしょうか?
地図アプリで調べるメリットは以下の通りです。

メリット


リアルタイムの情報

このようにブラウザ上では世界中の膨大な情報量の中から探し出すのに対して、地図アプリでの検索はリアルタイム、そしてローカルな情報がすぐに手に入るのでとても便利です。

また今では検索手段の一つとして検索機能に地図が紐付けられているのが普通ですがそこに至るまでは長い年月が必要でした。

Google検索の年表、地図が実装されてからの変遷

またGoogleマップでは行動の記録をつけることも可能です。

このように記録可能


最後に

皆さんZenlyというアプリをご存知でしょうか?友達の位置情報が分かり、携帯の充電残量までも見れるという優れものです。しかし私にはどうしても理解できません。人の位置情報が知れて何が良いのか、そもそも自分の居場所が常に他人から把握されることが考えられません。
しかし世間ではこれを肯定的に思う人が思ったより多く、一時期はサービス停止の話もありましたが復活の兆しを見せています。
四六時中人と繋がりを持つことはそこまで大切なことなのでしょうか。

家族や友人と過ごす時間はかけがえのないものですが、時に独りの時間を享受し、孤独と向き合うことの大切さを忘れたくないですね。


教授のブログ↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?