見出し画像

【仕事の考え方】 散髪から学んだ仕事への考え方

4月からリモートワークが開始し、外見に全く気にかけない生活を続け、約2か月が経過しました。

そろそろ、散髪して、身だしなみを整える必要があると思い、3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。


散髪をして気づいたのが、髪の毛を切ると気分がスッキリする、という事です。単純に涼しくなり気持ちいというスッキリ感とは別のスッキリ感です。


何故髪の毛を切るとスッキリするのか。


一連の行為を言語化すると、答えが見えてくる気がします。

①美容院を予約

②美容院に行く

③髪の毛を切る

④見た目が変わる

⑤鏡を見る

⑥新しい自分に出会う

大事な事は、①美容院を予約、④見た目が変わる、⑥新しい自分に出会う、3点が重要かなぁと思いました。


美容院の予約は、自分の意思で、立地、評判、日程をもとに予約します。

そして、美容院に行けば、髪を切りますので、変化、一番分かり易い外見の変化を体験する事が出来ます。

更に、変化後、切る前とは別の新しい自分に出会う事が出来ます。


つまり、自分の意思で決めた事で、変化を体験し、新しい何かに出会うと、非常にスッキリする可能性があるという事です。


これを仕事で置き換えると、まず一番重要な事は、自分の意思で決めるという行為だと思います。やらされ仕事をいかに少なくして、自分の意思で始めるプロジェクトをどれだけ多くするか!?ここが、仕事をしていくうえで快感を感じるか、感じないかの大きな分岐点です。


そして、自分の意思で決めた行為で、変化を体験し、新しい自分に出会う瞬間、美容院に行った時以上に、スッキリした快感を得られるのでは、と思いました。


まず、今日から出来る事は、まずは自分の意思で決める回数を増やし、主体性をもって仕事を進める事です。一緒に進んでいきましょう!


Have a nice day!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?