【仕事の考え方】数字はあいかわらず強力ですね

おはようございます、Shinjiです。

以下の投稿で【数字の威力】についてお話をさせて頂きました。本日も【数字】の威力を思い知る出来事がありました。

皆さんは、

・心の中に思っていることを説明する際、難しいと感じることはないでしょうか?

・また、何故かうまく伝わらないことはないでしょうか?

そんな方には【数字】の力を知ってもらいたいです。


今週、3名で会議する機会がありました。うち1名は私から見ても口が達者とは言えません。ときに、会議の中では少し論点がズレて会話していることがあります。

ただし、今回は全く違いました。

その理由は、、、

数字を出していたからです。


数字は説明が下手であったとしても、万人に共通に理解されます。何故なら、数字の見せ方次第で何を伝えたいかが分かるからです。

たとえ、口で全く説明しなくても。


今回、彼は他の1名が話をしたことに対して【数字】を見せて話をしました。その後、彼はほとんど話をしていません。

しかし、他の1名も私も彼が何を言いたかったのかを瞬時に理解することができました。そして、3人の中で課題が明確になりました。

どんだけ口が達者な方が定性的な話をしても、1つの数字は全てをひっくり返す威力があると思います。


こう考えるといかに定性的な話だけの会議が無駄であるか。

課題を理解するという点については、説明のうまさはそこまで関係ないです。どれが課題であるかの【数字】を見せることの方がよっぽど重要です。

もう一度言います、

【数字】を使って話をしましょう!


私が考えるリーダーの役割は【課題を明確にすること】だと思っております。課題が明確であれば、目的が一緒のメンバーは自発的に課題に対しての解決策を提案します。

つまり、いかに課題を誰にでも分かる様な形で伝えるかがリーダーの役割です。

数字です!


言葉は人によって受け取り方が異なります。

ただし、数字は1は1です。2は2です。ここは日本人であれば共通理解です。そして共通の理解があるため、課題が明確になります。

数字を使って議論をしよう!と再度思えた日でした。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは良い1日を!!

Have a nice day!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?