見出し画像

男性も知ろう!!低用量ピルのこと



こんにちは。
性日本推進協会メンバーのRyutaroです。

さぁ!!

今回は〜
前回からの前説から
本題に入りたいと思います。

渋谷で街頭アンケート実施の結果ですね!
男性に「低用量ピル」についてアンケートを実施しました。


結果として、

男性陣も「低用量ピル」の存在は
9割以上の方が知っていました!!


しかし!!

知ってはいるけども
服用の目的について回答が別れました。

それでは見ていきましょう!!
↓↓↓

服用の目的について〜
クイズ形式でアンケートを実施しました。


2問に分けて服用の効果について
「避妊効果」と「肌荒れの改善」が答えになるようにしました。


1問目の避妊効果が答えとなる問いは
8割ほどの正解率でした。


多いいなと思うか、、、、、

どうですかね??


ピルの存在は知っている方でも
効果についての問いでは、
避妊効果でなく睡眠改善と回答している方もいました。


まぁーホルモン調整剤だから。。。。


いやぁーーー
でも避妊効果が選択肢にあったら
やはり避妊効果一択ではないかと個人的に思ってしまいました。


一応その後、婦人科系のホームページ・ブログなど拝見しましたが
やはり睡眠改善の記載は見当たりませんでした。

自分自身も、いろいろ調べて勉強した上で
クイズ形式を作りましたが


いざ、違う選択肢に回答があると
ちょっと不安になりますね。。。笑

ちなみに!

「避妊効果」が回答になる問いの他の選択肢は

・便秘解消
・空腹感抑制
・睡眠改善

でした。


避妊効果を選択した方が8割
睡眠改善を選択した人が2割
でした。


ちなみに、睡眠改善と選択した方の

どこでピルについて知りましたか??
という問いには

パートナー

と選択していました。


憶測ですが、
服用しているパートナーが
何らかの理由で服用している理由を「睡眠改善」と
答えたのではないかと思われます。

あくまでも憶測ですが、
どのような心理が働いてそのような対応をしたのか
女性陣の意見も聞きたくなりました。

そして、続いての2問目の答えは
肌荒れの改善になるようにしました。


こちらは、正解率は1割です。


ちなみに問いの他の選択肢には、

・お通じをよくする
・寝つきが良くなる
・体の毛が薄くなる

にしました。

これに「肌荒れの改善」の選択肢を入れた四択でした。

一番多かったのが
「お通じをよくする」でした。


まぁー
生殖器と泌尿器系が近くにあるからですかね。。。。???


そして、
寝つきが良くなる>毛が薄くなる>肌荒れ改善
という回答順になりました。


そのため、
「避妊効果」「肌荒れの改善」の
両方正解率は1割でした!!

そう思うと
男性陣のピルへの知識はかなり低いのではと思いました。

しかしながら。。。。。。

先ほどの懸念点


女性からするとどう思うのでしょうか?
男性が低用量ピルについて知識がある。。。。

嫌なんでしょうか??
一度アンケートとってみたいですね!!


また、女性の低用量ピルを服用することの目的は様々あります。


男性の街頭アンケートから考えると

低用量ピル=避妊

だけが知識としてインプットされていると感じました。

それだけでは、低用量ピルのことを知っているとは言い切れないと思います。
その知識だけでは、本当は話したいんだけどもと思う女性も話すことに不安を感じると思います。


また、低用量ピルについて何で知りましたか?
の問いには

男友達が一番多かったです。
次に女友達>ネット>パートナーと回答をいただきました。

学校では低用量ピルについて教わるこはなかった。
それは、私も同じです。


そもそも、じゃー学校で教えることが正解なのか???
それも様々な意見が分かれると思います。

この辺りも話し合ってみたいですね!!


動くことで様々なことが見えてきますね!
見えてくるし知りたいことももっと増えてきますね!!

もっともっと様々な方にいろんな意見お聞きしたいなと思いました。

人類全ての人の価値観が人類全ての人を支えあえる力になると思います。

どんどん動いていきたいと改めて思いました。