見出し画像

アールト大学ってこんなとこ!|学食紹介

アールト大学はもうすぐキャンパスの中にトラムが走るようになるほど大きなキャンパス。だから学食(Student Resutaurant)のチョイスもたくさんある。
それぞれの学食に特色があるけど、どこも共通なのは
・Kelaカードという学生がもらえる福祉カードか学生証を見せれば、通常は9,1€(約1370円)のランチが2.95€(約440円)で食べられる
・ビュッフェスタイルで自分の好きな量を食べられる
・ビュッフェはサラダ・ご飯orポテトorパスタ・おかず・パンからそれぞれよそうスタイル
ってことかな。

例えばある日の私の昼ごはんはこんな感じ。

これは私の1番お気に入りのAlvariというレストラン。

朝夜に寮で料理をしなくて良いように、とにかく昼はたくさん野菜を食べるのが最近の私のスタイル(笑)なのでお皿の半分以上はサラダであっという間に埋まる。
この日はパスタかご飯を選べたので私はご飯をチョイス。というのも、キャンパスのレストランには必ずベジタリアン・ビーガン向けのメニューがあって、私は普段ランチはベジタリアン・ビーガンを頼むようにしているからこの日はライス。パスタもチキンとクリームのパスタで魅力的だったけど、ベジタリアン・ヴィーガンの料理も引けを取らない美味しさ!

あとはレストランによって何曜日は何のメニューの日、と決まっているようなレストランもある。例えばこれはTäffäというレストランのサーモンの日!
サーモンの日は5.6€(約840円)と少し高いのだけど、油が乗ったとっても美味しいサーモンが食べられる。この日のTäffäは大人気で、30分以上の行列ができることも!

このサワークリーム風のソースが超合うのよ。

来たばかりのころはちょっとサラダが水っぽかったり、お皿が基本ワンプレートなせいで料理が混ざっちゃたりするのに慣れなくて
「日本の学食の方が美味しいなあ」
と思っていたけど、段々慣れてきたのか(?)味も私は気に入ってるし、何よりヘルシーでこの値段でお腹いっぱい食べられるのは学生には魅力的だから、なんだかんだ毎日のように通ってしまうのでした。

■便利なサイトの紹介■
その日の学食のメニューや開店時間が分かるページ。

--
来てすぐのときはポテトがおかずではなく主食なことに戸惑った

読んでくれてありがとう!Kiitos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?