見出し画像

フィンランド料理に挑戦!|DAY26

今日の午後は家族と親戚にLINE電話をつないで、アールト大学のキャンパスツアーをした!土曜日で閉まってる建物もあったのがちょっと残念だったけど、広大なキャンパスと充実した施設の雰囲気にものすごく感動してくれて、改めてここで学べるありがたさと誇りを感じました。

そして夜は寮でフィンランド料理を作った!ミートボール、マッシュポテト、シナモンパン。実はミートボールとマッシュポテトはレストランとかで食べたことがないから正解が分からないんだけど、ネットで調べて見様見真似で作ってみた笑
マッシュポテトはほぼ満点!ざるで濾したおかげでとってもなめらかなマッシュポテトができた^^ミートボールはちょっと塩味が薄すぎたのと、油を最初に高温にしすぎて周りがあっという間に黒焦げになっちゃったのが反省点。そしてシナモンパンは。。。乾いた分厚いクッキーになった。。。恐らく買った粉がパンじゃなくてクッキー用だったんじゃないか説。Google翻訳ではAll purpose flourを買ったはずなんだけどな。未だに英語表示のない買い物は苦戦を強いられてます(^^;)

4人でクッキングするにはさすがにキッチンが狭すぎた^^;
キャンドルとベリーケーキのおかげで雰囲気はばっちり◎

これまでこっちに来てからはずっとイベントは誰かが企画してくれるものに参加してきたけど、今日は初めて自分からやろうって言ってみた!やっぱり誰かが企画してくれたものに参加するより準備は労力がかかるけど、自分がやってみたいと思ったことを一人じゃなくて誰かと一緒に挑戦できる時間はすごく充実してるなって思いました。なんとなく留学生っていう気持ちでいると大学とかこっちの滞在期間が長い他の留学生に対して受け身になっちゃうけど、これからはもっと色んなことにアグレッシブに挑戦していきたいな!
Moi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?