見出し画像

あっっっっと言う間の1日目|DAY1

待ちに待ちに待ちに待ったフィンランドでの生活がようやく始まった!
今日は早朝にヴァンター空港に着いたから、1日結構ゆっくり使えた。寮で荷物の片付けをして、こちらにいる知り合いの方とご飯を食べて、買い物に行って、寮のルームメイトと夜ご飯を食べてたら1日が終わってた…
こっちは今は21:00くらいまでは明るくて、部屋の窓がすごく大きいから、気づくともうこんな時間!みたいになるのもあるかも。

今日の発見は、やっぱりフィンランドの照明は暗いんだな〜っていうこと。日本みたいに明るいLEDや白熱電球と違って、薄明るい暖かい感じのオレンジ。「フィンランド人は家にいる時間はのんびりするから薄暗いくらいの照明を使う」っていう話は聞いてたけど、思った以上に暗いな〜。もう少し日が短くなってくるとろうそくも日常的に使うみたい。
今は慣れないけど、暗い日にこの明かりとろうそくの中でまったりする時間が楽しみでもある!

寮の部屋の照明。思った以上に暗い!

もう日本では朝の5時!ほぼ徹夜してたことになる笑
というわけで眠くなってきたので今日は寝ます!

Moi!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?