見出し画像

初めてのショッピングinヘルシンキ|DAY26

今日は全休!ということで、こっちに来てから「これあったほうが良いな〜」と思ってたものを買いにヘルシンキに行ってきました。
結構買い物って歩き回るから、どこで売ってるかはっきりしないものを買いにショッピングに行こう!と思えるくらいにはヘルシンキの土地勘がついてきたかな〜と思います。

朝一番に買ったのは定期券!アールト大学があるエスポーとヘルシンキの間はHSLというヘルシンキ周辺エリアを結ぶ公共交通機関で移動するのが便利。HSLはゾーンごとに料金が決まっていて、そのエリア内なら地下鉄でもバスでもトラムでも同じ料金で乗ることができます。ただこの乗り放題の時間制限が75分で、ヘルシンキに出掛けて帰るとなると往復1回ずつ買わなきゃいけないから、2,8€×2回で5,6€(約784円)もするんです…。結構お高い!でも定期券を買うと学割のおかげで通常の45%の価格で変えるからお得。本当はアプリ上で買えば安いけど、本人確認が出来なかったのでR-kioskiというコンビニで定期券を買いました。
だいたい月6回ヘルシンキに行けば元が取れるから、思い切って買っちゃうことにしました。毎回乗車券を買ってるとなんとなくヘルシンキに行く足が遠のいちゃう感じがするんだけど、ちょこちょこ行ったほうが気分転換になるし、やっぱりヘルシンキは行けば行くほど面白いものに出会えるなと実感したので。
ちなみに、ヘルシンキ圏のメトロは駅によって改札があったりなかったり、あっても誰もタッチしてないという不思議な改札…。たまに駅員さんが電車で抜き打ち検査してもしチケットもってなかったら罰金、っていう超性善説に基づくシステムなんだけど、そもそも今日私が買った定期券だって見た目は普通の乗車カードのままだから「定期です!」って言えば絶対分からないはずなんだよね。気になるのでもうちょっと調べてみようと思います。

で、買い物といいつつ朝一はルームメイトにおすすめされて気になっていたMuseum of Natural Historyへ。最近森で色んな植物や動物に出会うから、フィンランドの自然について知りたいなと思っていってみた。

Museum of Natural history

ら、なんと英語のキャプションがない!!笑普段生活してるとこういう場所だと大抵フィンランド語、スウェーデン語、英語の3つがあるからノーマークだっただけに結構ショック(^^;)でも展示はどれもものすごく迫力があったし、特にマンモスとかヘラジカとか大きな動物の剥製?レプリカ?はかっこよくて感動しちゃいました。

北国の生き物たち、みんな凛としててかっこいい…!!

フィンランドの生物はもちろん、反対に南国の動物が展示されていたり、マンモスの対極にあるような小さな虫が展示されていたり、1週回った後に「地球ってほんとに色んな生物が暮らしてるんだなあ」ってしみじみと実感できた時間でした。

お昼ごはんは初めてのマックへ!
初めてタッチパネルで注文した。これ日本だとバーガーキングでは見たことあるけど、まだマックにはないよね〜。ここでバーガーの中身をカスタマイズしたりできるから便利。

マックは英語あって一安心。

ちなみに今日はラップサンドを食べました。ラップサンドも日本のマックにはないから地味に結構嬉しい。

で、ようやく本題の買い物へ!
まずはずっと気になっていたRitualという化粧品のお店に行ってみた。元々オランダのメーカーみたいなんだけど、ヘルシンキでもストックホルムでも色んなショッピングモールとかデパートに入ってるから入ってみた!アジアン系の香りの商品が多くて、ラインナップに「桜」っていうのもあった。

Forumっていうショッピングセンターの中にある店舗。

今日は今使ってるのがなくなりかけてた美容液を買ってみました。詰め替えようも売ってるのがなんとも嬉しい!気に入ったらぜひリフィルでリピートしてみようと思います。

次はヨガマットを買いにIntesportsというこちらはスイス発祥のスポーツ用品店へ。マウンテンバイク、ランニング、球技、水泳…本当にあらゆるスポーツ用品が並んでいる!あと反射板とかヘッドライトとか、暗い時期や森の中で使うんだろうなっていうスポーツ用品が多いのも印象的だった。お目当てのヨガマットも無事仕入れました。(その後これ持って歩き回るの大変だった笑)

お次は冬用のニットとコートを買いにセカンドハンドショップ、いわゆる古着屋へ。一番みんながよく行ってるのはUFFっていうお店なんだけど、噂でちらっと聞いていたとおりちょっとデザインが。。。なんというかいかにもビンテージ!!って感じなんだよね(^^;)

UFF。結構雑多に服が並んでる。
冬物は安く買えそうだから、1年滞在者の身にはありがたい…。

で、諦めて店を出て歩いてたら、通り一体がセカハン!ちょっとお高いけどきれいめな服が多いお店から、安さで勝負!みたいなお店までお店ごとのカラーがあって楽しかったです。結局めぼしいものは見つからなかったけど。

PREPORTEっていう別のセカハンショップ。
UFFよりちょっと小綺麗な感じ。

最後は文房具屋さん!色鉛筆を買おうと思ってたんだけど、ショッピングセンターとかでロフトとかハンズみたいな文房具屋さんってあんまり見かけないから調べてみたらヘルシンキ市のサイトでおすすめが出てきた。そこまで広くはないけど、画材からギフトのラッピングまでカラフルでかわいい文房具たちが並んでてワクワク。さんざん悩んで今日は色鉛筆は諦めたけど、もう少し考えてやっぱり欲しかったらまたこのお店に買いに行こうかな!

いかにも文房具屋さん!って感じのかわいいショーウィンドウ。

ちょっと脱線するけど、ヘルシンキの○○に行きたいとか、ヘルシンキ市の✗✗を知りたいっていうとき調べると大抵ヘルシンキ市のサイトにめっちゃよくまとまってる。そこからさっきのHSLの路線検索も直接できたりするし、サービスの一貫性っていう意味ではとってもユーザーフレンドリーだなって思います。

本当は今日一日でもっと書きたい話がたくさんあるんだけど、日記調で書いてるとどうしても乱文になっていくのが否めないのが悩み。思ったことをそのまま文章にしていくのは楽なんだけど、やっぱり読みにくいものですか??
特筆したいことは別に記事にするっていう手もあるけど、素直に感想を書けるのは日記がいいなって思いもあって。
そろそろ1ヶ月経つので、そこら辺のバランスも一度見直してみようと思います。ご意見あればぜひ教えていただければ嬉しいです^^
Moi!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?