金子新太郎

北海道大学教育学部|組織マネジメントスタートアップ「株式会社O:(オー)」で修行中|計…

金子新太郎

北海道大学教育学部|組織マネジメントスタートアップ「株式会社O:(オー)」で修行中|計5社で長期インターン | 休学2年 | ENFP | サッカー好き(ダイビングヘットが得意技) | 全人類のことを理解できるようになるのが目標なので好奇心と行動力がバグってます

最近の記事

一番好きな言葉から取って、Oysterという屋号をつけました *独立報告ではありません

ついに23歳になってしまいました。 お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございます! いくつになっても、誕生日を祝われると嬉しいですね…。 ついにサッカー日本代表としてオリンピックに出れるラストイヤーとなります。 まだパリ五輪は間に合うか? という冗談はさておき、この1年間はかなり発信を怠っていた気がします。 理由は単純に仕事で手一杯だったから、発信できるほどの学びを溜められていなかったから、など色々あります。 (ちなみに仕事ばかりの日々を送っていますが、めっちゃ楽しく仕

    • 宣言「断ることを習慣にして目の前の譲れない大事にしたいことをとことん大事にする」

      • 2年間の休学をここに修め、学生に戻ります

        お久しぶりです。 長らくnoteから離れていましたが、ちょうど節目の時期となりましたので、この2年間を振り返るnoteを書くことにしました。 このnoteを書く目的は ①自分の記録のため ②文章を書いて自分を再度奮い立たせるため ③このnoteを覗いてくれるくらいには自分と関わりのある人に自分の2年間を知ってもらうため ④同年代の生き方に悩んでいる人に自分の2年間を1事例として届けば個人的に嬉しいため です。 *アイキャッチに使っている写真は4ヶ月ほど住んでいた世田谷

        • 2022年7月振り返り

          東京に来て3カ月目だった7月の振り返り。 大きな意思決定をしたり、色々ありました。 (↑に関しては別のnoteで書きます) 箇条書きで振り返り・居酒屋バイト開始 →エーピーカンパニーという「塚田農場」などを運営している飲食企業の執行役員の方とたまたまお会いし、漫画みたいに「働かせてください!」と言ったことがきっかけで魚業態の「四十八漁場」で働き始めました。 ホールとしてお客様に喜んでいただくお仕事は非常にやりがいがあって楽しいですが、オペレーションワーク的なところは本当に苦

        一番好きな言葉から取って、Oysterという屋号をつけました *独立報告ではありません

          2022年6月振り返り

          東京に来てから2カ月が経ちました。 東京生活終了まで残り2か月。 何を残せるか。 箇条書きで振り返り・飲食店&学生バイトヒアリング →飲食店と学生バイトのマッチングサービスを考えていたのでとにかく知り合いづてにヒアリングを重ねていました。 ただ、ターゲットドンピシャの方と繋がれないということは今も大きな課題です。 ・起業家シェアハウス15期がスタート →14期は途中から入ったということもあり、何もできませんでした。 心機一転、15期では人生をかけてサービス作りに励みます。

          2022年6月振り返り

          2022年5月振り返り

          5月は前半戦と後半戦で大きく異なります。 箇条書きで振り返り前半戦 ・タイミーで飲食店バイトしまくる →飲食店向けのサービスを考えているので実際に現場で働いてみて課題を自分事化した。 でも、所詮タイミーなのでもっと入り込んで深いペインを感じることが大事。 ・友達に会ったり交流会に行きまくる →友達と会うのはもちろん楽しいし、大事。 でも、そっちを優先しすぎじゃないか? 何のためにおれは東京に出てきたのか。 事業を作るためである。 交流会も直接つながるものではない。 今は

          2022年5月振り返り

          2022年4月振り返り

          箇条書きで振り返り・運動不足解消のためにジム通いの再開 →すぐやめてしまったからまた再々開したい 運動は肉体も精神も豊かにする ・雑誌の梱包発送作業 →オペレーションを決めて何よりも優先順位を高めてやるべきだった 面倒なことほど丁寧に ・Spreadyでの長期インターン開始 →まだキャッチアップできていないところが沢山あるので当事者意識をもって取り組む ・リクルートの新規事業立案インターンのために自己分析&面接練習 →自己分析したおかげでなぜ自分が今の行動を起こすに至っ

          2022年4月振り返り

          休学2年目に入り大きく道を踏み外しにかかる1人の男の話

          皆さんこんにちは。 金子新太郎です。 タイトルを見てびっくりした方も、「あ、やっぱり?」って感づいていた方もいるかと思いますが、休学1年目に取り組んでいたKnowsやインターンが落ち着いてきたので、自分のことについて書こうと思います。 多分長くなります。 多分アツくなります(笑)。 なので興味のある方だけ最後まで読んでもらえると嬉しいです。 まずは昨年一番熱心に取り組んでいたKnowsの振り返りから始めます。 Knowsの振り返り2021年の2月にアイデアを思いついて

          休学2年目に入り大きく道を踏み外しにかかる1人の男の話

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ10日目 「やばい!もう終わってしまう!編」

          この時間までnoteの存在完全に忘れてました。 マジでバカ、、、。 そんなことはどうでもよくて、残り8分!! Knowsのクラファンが終わってしまいます!! 現在、最後の力振り絞ってます! 応援お願いします!! 後悔したくないので最後まで発信します!!! 以上!!

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ10日目 「やばい!もう終わってしまう!編」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ9日目 「自分語り(Knows編)」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は2月4日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り1日となりました。 佳境です! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 今日はいよいよ学生団体Knowsを立ち上げてから現在に至るまでのお話です。 団体立ち上げ津別町で北海道の大学生向けの雑誌を作るというアイデアを思い付いた僕は知り合

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ9日目 「自分語り(Knows編)」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ8日目 「自分語り(大学2年生編)」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は2月3日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り2日となりました。 いよいよクライマックス! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 今日は僕の人生が180度変わった後の大学2年生の時のお話です。 溢れるやる気をもとに長期インターンに挑戦「武者修行プログラム」の事前研修を機に起業家

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ8日目 「自分語り(大学2年生編)」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ7日目 「自分語り(大学1年生編)」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は2月2日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り3日となりました。 残り3日!?やばいかも、、、! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 昨日から自分語りを始めたんですが、今日は僕の人生を180度変えた大学1年生の時のお話です。 北大入学一応念願だった北海道大学に入学することがで

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ7日目 「自分語り(大学1年生編)」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ6日目 「自分語り(高校編)」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は2月1日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り4日となりました。 もう2月!!! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 今日は本当に需要が無いかもしれませんが、Knowsのプロジェクトの代表である僕が一体どんな人間なのか。自分語りをさせていただこうと思います。 まずは高校時代のお

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ6日目 「自分語り(高校編)」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ5日目 「残り5日で62万円を達成するために大切にすること」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は1月31日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り5日となりました。 明日から2月!!! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 2日目から4日目の3日間を使って「Knowsがたった3日で100万円を達成することができた理由」の3つを紹介しました。 気になる方はこちらから! そして

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ5日目 「残り5日で62万円を達成するために大切にすること」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ4日目 「Knowsが開始3日で100万円を集めることができた理由③」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は1月30日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り6日となりました。 残り1週間を切りました!!! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 4日目の今日は、昨年の12月16日に挑戦を開始し、たった3日間でスピード達成したKnowsのクラウドファンディングの成功要因についてお話したいと

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ4日目 「Knowsが開始3日で100万円を集めることができた理由③」

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ3日目 「Knowsが開始3日で100万円を集めることができた理由②」

          皆さん、こんにちは! 学生団体Knows代表の金子新太郎です! 今日は1月29日ということで、Knowsのクラウドファンディングが終了するまで残り7日となりました。 いよいよ残り1週間!!! そこで! 1/27から10日間連続でnoteを投稿しています! 題して、「クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ」 (そのまんますぎる) 3日目の今日は、昨年の12月16日に挑戦を開始し、たった3日間でスピード達成したKnowsのクラウドファンディングの成功要因についてお話したいと思い

          クラファン終了まで毎日投稿チャレンジ3日目 「Knowsが開始3日で100万円を集めることができた理由②」