見出し画像

2022年7月振り返り

東京に来て3カ月目だった7月の振り返り。
大きな意思決定をしたり、色々ありました。
(↑に関しては別のnoteで書きます)

箇条書きで振り返り

・居酒屋バイト開始
→エーピーカンパニーという「塚田農場」などを運営している飲食企業の執行役員の方とたまたまお会いし、漫画みたいに「働かせてください!」と言ったことがきっかけで魚業態の「四十八漁場」で働き始めました。
ホールとしてお客様に喜んでいただくお仕事は非常にやりがいがあって楽しいですが、オペレーションワーク的なところは本当に苦手でどうしようもないくらいミスの量が多いです…笑

・起業家シェアハウス中間発表
→6月に始まった15期が半分を折り返したため、中間発表を行いました。自分のアイデアの未熟さを痛感。

・ついに解決したい課題発見?
→起業家シェアハウスに入居してから4回ほどアイデアを変えてきました。サービスをローンチするにも至らないレベルでアイデアだけをぐるぐる変えていました。それはつまり本気でやりたいことではないというサインだったのかもしれません。
でも7月末に捉えた課題は自分の中でくっきりしており、この課題に対してなら自分も全力で臨める気がしています。
*このnoteの執筆時(8/8時点)も同じ課題解決に向けてまっしぐらなのでローンチまで爆速で進みます。

・仲間発見
→今までずっと一人で動いてきましたが、一人エンジニアの優秀な仲間が見つかりました。お互いの長所短所を補完できそう&ビジョンは近しいので成長速度の向上に期待です。
頑張るぞ!

・どデカすぎる意思決定
→多分今まで生きてきた中で一番大きな意思決定をしました。詳細は書きませんが、自分の欲求に素直に。

まとめ

先月のまとめはこんなことを書いていました。

起こったイベントベースで見たらこの1カ月はかなり充実していたと思います。
しかし、自分の事業の進捗ベースでみると、ぜんっぜん良くありません。
アイデアは3回ほど変わり、まだ1度もプロトタイプ検証まで進めていません。
これは圧倒的に仮説→ヒアリング検証→修正のPDCAサイクルのスピードが足りないからです。
7月はとにかくここを意識して最短でネクストステップに進めるよう頑張ります。

https://note.com/sjkcmblue/n/nde27be15d05d

今月も月末までは同じ沼にハマっていましたが、終盤で一気に頭が回転し、やっとノッてきました。このままうまくいくわけはないんですが、スタートアップにおいて勢いは大事なのでこの勢いそのままに行けるところまで突き進みます。

8月は起業家シェアハウスの最終月。
結果を残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?