見出し画像

【妄想】マイナーソングはググってください【シャニマス】

シャニマスアイドルにカバー曲歌ってほしいやつ、いっぱい読んでもらえてて嬉しいです!

メジャーな曲を中心に選曲した前回に続きまして、今回はマイナーな曲(←にのまえ調べ)ながら「これは……!」という曲をいくつか提案したいと思います。
うん、提案。シャニPのみなさんと「くぅうう!これこれ!」って感じ共有できたらいいなって!思って!!

ちなみに前回の記事はコチラです。

今回は基本、にのまえの好きな曲を「この曲を是非この子に歌ってほしい!」ってスタンスなので、かなり個人的なやつです。アイドルも全員は出てこないかも……それはごめんなさい。

「にのまえの好みの曲が似合う子」で選んでるので、いない子が好きじゃないとかそういうのでも無いです。

好きじゃない子とかいないし!

※この記事を編集中に担当の三峰が色々大変なことになったので、予定より短めで投稿します
そして、にのまえは「そのこと」については沈黙します。



緋田美琴『Beautiful World/LOVE PSYCHEDELICO』

https://youtu.be/zYz9pH-bhhM

これはにのまえが大好きなLOVE PSYCHEDELICO!声、曲調、リズム感、みんな好き!

確か、にちかのRカードのコミュで美琴がひたすら勉強してるコミュがあって。その時発音とか調べてたから「英語」を多用する曲のイメージがついてたのよね、美琴には。
実際シーズの曲もそうだけど、英語と日本語がゴチャってしててカッコイイ曲すごく似合う!

やっぱり美琴はアーティスト路線が似合ってしまうのよなぁ。でもそれが美琴の魅力だから。
山口百恵はアイドルだけどアーティストでもあったと思うのね。中森明菜も。美琴はその路線だよね……魅了の仕方が。

歌詞の内容はイベコミュ、アイムベリーベリーソーリーを経ている解釈。ノーカラットの記事でも書いたけど美琴は本来「愛情深い人」だと思ってるよ、にのまえ。
ベリーソーリー読む前から思ってたから、多分仲良しのスタイリストさんやPへの対応や話し方?とかで心を開いてる相手には穏やかで慈悲深いんだな……って感じていたのかも。

〜〜〜

そして

七草にちか『あわあわ/SILENT SIREN』

(見つからなかった……ググってプリーズ。サブスク配信にあるよ!)

これはにのまえが大好きな曲!めちゃくちゃカワイイ!!
にちかってちょっとハスキーな声しててカッコイイ曲が似合うんだけど、こういうぶりっ子な曲歌ってほしいんだよなぁ!
この曲ならオケはカッコイイ系だしぶりっ子してても甘すぎなくて、シーズの衣装みたいな甘辛っぽい良さがあるのではないかと!

そして歌詞……!ウイング始めたての頃のにちかが持ってたフレッシュで無邪気な魅力を引き出せる曲かなって思うのよ。
にちかのこういうトコ、可愛くて好きだよ。にちかは飾らない姿が魅力的なんだよ。


〜〜〜

これはかなり頭痛くなるかも……

八宮めぐる『カラフルカラフル/東京カランコロン』

https://youtu.be/NZoAs6Uy02o

めぐるに色の話するなんて、チエルアルコおじさん召喚魔法なのは重々承知。
東京カランコロン好きで、誰かになにか歌ってほしかったの。


この曲イントロ重ためだけど、サビの歌詞とか明るいし内容としては前向きだと思うんだよね。アレンジ次第で結構キラキラ出来るんじゃないかな。
何より歌詞のめぐる力は強めだと思うんだ……!
ラララの部分、もっと明るくなれば全然曲の印象違うと思う。


こういう、深淵をのぞく感じ、欲しいでしょ?!?!でも公式がやるのはやり過ぎだから、カバー曲で攻めていこう。そうしよう。
あれ?公式も結構やってるような……気の所為か( ╹▽╹ )


〜〜〜

これも一緒に頭抱えようぜ

市川雛菜『えいぷりるふ~る/さよならポニーテール』

https://youtu.be/4z1MqucAriI

結構なことをカワイイに紛らせて言ってる。さよポニのそういうとこが好き!
つまり雛菜のことは本質的に好き。

ちょっと可哀想に思ってる……賢いことって悪いことじゃないのに、損をするから。雛菜とか三峰は賢いが故に心が疲弊してしまうの、可哀想。

気持ちわかるからさ、つい感情移入しちゃう。色々わかってしまうのは大人になってからでいいのになって。子供の時はそういうの、わからないほうが幸せなのになって。

雛菜が幸せに固執してるのは、小さな幸せでも探してないと
それ以外で塞がっちゃうくらい色々見えちゃうし感じちゃうからなんだろうなって。雛菜ぁ……

〜〜〜

暗いのはやめよう!

大崎甜花『ファンファーレは僕らのために/でんぱ組.inc』

https://youtu.be/gqEnT3Ku06U

オタクが集まって慣れないことやって頑張って、オタクに応援されてる素敵空間でんぱ組.inc!!
この曲純粋に好きで、にのまえ本当によくカラオケで歌う!
でんぱ組は好き曲多いけど口が悪い歌をあんまりシャニアイドルに歌わせたくない気持ちがあって。。。
ナメんな!みたいなのでんぱ組っぽさがあってめちゃめちゃ良いんだけどシャニアイドルにはなぁ……ってなって、この曲なら!って思った次第。

甜花の頑張る部分、一歩踏み出せる凄さ、でも自信は追付いてないところ。
みんなが好きな甜花が詰まってる曲だなって思う!ほんと甜花はアイドルだなぁ。

〜〜〜

意外性はないけど


桑山千雪『女の子は誰でも/東京事変』

https://youtu.be/8tTkCZzRx5Q

この曲の千雪らしさ?アルストらしさに意外性はないけども。親和性も大事にしていこう!
こんなん千雪に歌ってほし過ぎでしょう……この曲もにのまえ大好き。てか林檎姉さんが好き。
これまた好き曲いっぱいある中で、あんまり……その……性的な表現が控えめなものを……(笑)

アイドルなので!アイドルに歌ってもらうものなので!!
もう逐一単語を辞書引くみたいな歌も好きなんだけどね。あれ?それってアルストロメリアも……
いやぁ親和性って大事ですよね( ╹▽╹ )

〜〜〜

これは個人的解釈強め

朝倉透『不器用太陽/SKE48』

https://youtu.be/10b3lAdIsQM

ノクチルが透に拗らせてるように、透はPを拗らせてません??これ、にのまえ個人の解釈ですけども。
凛世が極端な表現してるから目立つけど、透も中々ですわよね。ウイング編なんか別ゲーみたいじゃなかった?

この曲の中でノクチルのこと、Pのこと、色んな解釈が出来てすごい楽しい!海に行こう、とか友達のまま、とか。。。
言葉が足りない透のこと、足りないのが悪だと言いたくないんだよね。
悪だと言ってしまうと改善するのが正しいみたくなっちゃうじゃん。
透の良さのひとつだよ、って思っていたい。
まじで透は不器用太陽。不器用でも眩しい光だよ。

あとやっぱバンドサウンドって青春の香りがするよね。バンドサウンドだとノクチルに歌って欲しくなる感じある!

〜〜〜

アイドルらしさ

福丸小糸『僕らのフロンティア/Wake Up, Girls!』

https://youtu.be/qdR_9Xq2go4

小糸はアイドルに向いてる。小糸はアイドルだよ!!
自信がついてきた小糸に楽しく歌ってほしい曲!
ほんと、歌詞が小糸そのもの。すごい。

Wake Up, Girls!も好き!アニメも見てたけど、曲が好きで。だからアニメのキャラや声優アイドルっていうよりも、普通にアイドルとして聴いてる。

サビの抜け感、爽やかでのびやかで良い曲だわ……
283のアイドルらしく青い空の歌を歌い上げてくれ小糸ぉ!!
上手くいかないことにもめげずに真っ直ぐ「みんなと」頑張れる小糸が好きだよ!
そしてやっぱりバンドサウンドなんだよなぁ、ノクチルw
にのまえがバンド好きってだけな話でもある!

〜〜〜

無邪気な顔も見たいんだ

櫻木真乃『とび魚のバタフライ/チャットモンチー』

https://youtu.be/ZvkQLQpUPu4

事務所の代表として頑張ってくれてる真乃はどんどん頼もしく、素敵なアイドルになっていってる。本当にすごいよ真乃は。
でも普通の女子高校生として無邪気にはしゃぐ姿も好きだよ。

イルミネのみんなで遊んでる時、自然体でニコニコしてて、いきなり小芝居始まったりする感じ本当良いよな……

実力がついてきて難しい歌も歌えるようになった今だからこそ、のびのびと飛び回るような歌、歌ってほしい!!
お日様をいっぱい浴びて、ほわほわってしながらも芯が強くて元気な真乃が大好きだよ!

〜〜〜

今回はここまで。
お付き合いありがとうございました!
全部にのまえが大好きな曲で、それをアイドルが歌ってくれるところを想像してとっても幸せな気持ちになりました( ◜‿◝ )

シャニマス界隈、今は色々ザワついていますけど良いシナリオ最高の曲、かわいいアイドル。……とっても素敵なゲームです。

にのまえはシャニマス好きだよ。
シャニマスのことは嫌いにならないでくれ、どうか。今は無理にやらなくてもいいし、離れる人がいるのも仕方ないけど
嫌いにならないでくれ、頼む。それだけ、言いたかった。

またシャニマスのこと書きますね!!
また見てね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?