見出し画像

シャニマスアイドルにJ-POP歌ってほしいぞのコーナー始めますね?

歌って、ほしい。

権利関係なのかシャニマスアイドルはカバー曲歌うの難しいらしいって聞いたので(とある怪文書情報)

じゃあ逆にどんな理想も持ち放題じゃん???と斜め上解釈をしたにのまえは
とてもメジャーな曲をメインに、たまに自分の好みを交ぜ込んで
各々アイドルに歌ってほしい曲を選んだのでよければ見ていってください。

もっと良い曲あるよって人は是非教えてください、コメント大歓迎!


まずはイルミネから始めるよ!


櫻木真乃『涙がキラリ☆/スピッツ』

弱気なままのまなざしで
夜が明けるまで見つめているよ
同じ涙がキラリ 俺が天使だったなら
星を待っている二人
せつなさにキュッとなる
心と心をつないでる かすかな光

真乃の弱気はもちろん優しさからくるものだけど、その決して「強く」ない真乃だからこそ紡げるアイドルの物語があるよなって。

「キュッとなる」の部分めちゃめちゃ可愛く歌ってくれると思うし、真乃のナチュラルでスッキリとした魅力はスピッツが似合うと思った。スピッツ歌ってほしい。
そしてカバー曲でもなけりゃ真乃の「俺」なんて絶対に聞けない(笑)レアだわ☆

風野灯織『全部だきしめて/KinKi Kids』

きみがいたから勇気を覚えて
知らない場所も目をつぶって走れた
きみのためにできることを
あれからずっと探してる
全部だきしめて きみと歩いていこう
きみが泣くのなら きみの涙まで

手を引いて歩けるほど強いわけじゃないけど、全部だきしめて一緒に歩ける。そんなイルミネが好きなんだ。
灯織には隠喩とかじゃなくてストレートにイルミネへの想い、ファンやPへの想いを歌ってほしいな。

2番の歌詞も最高で

全部だきしめて きみの近くにいよう
星になった歌も 過ぎた思い出も
全部だきしめて きみの近くにいよう
きみが黙るなら きみにささやいて

こんなん泣くわ~~!( > <。)


八宮めぐる『会いたかった/AKB48』

好きならば 好きだと言おう
誤魔化さず 素直になろう
好きならば 好きだと言おう
胸の内 さらけ出そうよ
会いたかった 会いたかった
会いたかった yes!
会いたかった 会いたかった
会いたかったyes! 君に

これをめぐるが元気いっぱいに歌ってくれたなら、心は完全に「Star n dew by me」一色。めぐるが会いたかった"君"に会えたんだなぁ。。。ホロリ


次はアンティーカっち


月岡恋鐘『ありがとう/いきものがかり』

あなたの夢がいつからか
二人の夢に変わっていた
今日だっていつか大切な思い出
青空も 泣き空も 晴れわたるように
ありがとう って伝えたくて
あなたを見つめるけど
繋がれた右手が
まっすぐな想いを 不器用に伝えてる

器用ではない、その代わりと言っては余りある程まっすぐで「ありがとう」を欠かさない恋鐘。
恋鐘は歌が上手だからもっと技術が光るような歌も合うんだろうけど、いきものがかりが持つ普遍性が恋鐘にすごく合うなって思って選びました。あとPラブ勢なので……(諸説あり)


田中まみみ『ギリギリサーフライダー/halcali 』

ひとっとび じっとしてらんない
サンシャイン ブギウギ サンセットに
ハデに パラソル ひろう
ヒロインのりで リンボー
シーズン到来 気分オーライ
イーヤ間違った アーイ

ダウナー系のノリノリチューン☆
にのまえ大好きなんですhalcali。かわいい。だるだる歌ってほしい!
声質も合ってると思うんだよねぇ。いたずらっ子なクソガキ系かわいこちゃんにhalcali似合うと思うんだよねぇ!!


三峰結華『GOOD BYE 夏男/松浦亜弥』

GOOD BYE BOY
やっぱサヨナラしよう
KISSしないまま
GOOD BYE BOY
あなたが思うほど 純な女じゃない
GOOD BYE BOY
何も知らないうちに
振られちゃってよ
GOOD BYE BOY
もっと好きなったら 知らないからね

「何も知らない~うちに~振られ、ちゃってよ!」のところ!ウインクして微笑んでほしい。
アイドルオタクな三峰にはノリノリでガッツリなアイドルソング、歌ってほしい!

そんでまた、この歌詞の主人公ちょっと性格面倒くさそうで良いよね。この曲すごい好き。
三峰担当だから真っ先に思いついた曲でした(笑)三峰あやや歌ってくれ~~


幽谷霧子『雨のち晴レルヤ/ゆず』

どんな君でも アイシテル
顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も 海へと帰る
誰の心も 雨のち晴レルヤ


SSRの教会の絵に引っ張られてる気もする……でも霧子はお日様だからなぁ!
声質的にすごく、ゆずを歌ってほしかった。ゆず似合うなって。
「雨のち、、晴レルヤ~~」って溜めて歌うところあるじゃない?最後の。あそこめっちゃ浄化されそう。。。


白瀬咲耶『Happiness/嵐』

思い出の後先を 考えたら
寂しすぎるね
騒がしい未来が向こうで
きっと待ってるから
走り出せ 走り出せ
明日を迎えに行こう
君だけの音を聞かせてよ
全部感じてるよ

咲耶はアーティスト系よりアイドル系を歌ってほしくて。カッコイイのはもちろん、それだけじゃなくて明るい元気なアイドルっていったら嵐になっちゃう世代です、にのまえ。
ソロもユニットの曲も雰囲気ある曲だから、もっとJ-POPの良さを咲耶でも感じてみたいってそういうアレです。
明るい曲調だけど結構この曲の歌詞、咲耶に寄り添ってくれてる気がするよ。


次はアルストロメリア!


大崎甘奈『17才/森高千里』

誰もいない海
二人の愛を 確かめたくて
あなたの腕を すりぬけてみたの
走る水辺のまぶしさ
息も出来ないくらい
早く 強く つかまえに来て
好きなんだもの
私は今 生きている

ハキハキ歌う感じの曲が合ってるかな~と思って記憶を探ってたら、この曲をふと思い出して。歌詞をググったら「あ、甘奈じゃん……」と絶句した曲。
まぁ、Pラブ勢なので……(これはガチ)
シャカポコシャカポコしてる方が甘奈っぽい気がするので森高バージョンを推します!


大崎甜花『ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ』

たぶん心は迷っていて
壊れかけたピンボールみたいで
ルールがいつまでも曖昧なまま
Is game over?
キミが夢を願うから
今も夢は夢のまま
大好きだから踏み出せない
大好きだから臆病になる

ラジオといえば甜花ちゃん!
甜花ちゃんといえばゲーム、臆病、"揺れてる君でいいよ"ってことでミュージック・アワー聞きたすぎるっっ!

サビの歌声めちゃめちゃ想像できてめちゃめちゃ良い……
甜花ちゃんお芝居上手だからAメロの語りっぽいところも上手くやってくれそう( ..›ᴗ‹..)


桑山千雪『金魚花火/大塚愛』

夏の匂い 雨の中で
ぽたぽたおちる 金魚花火
光で 目がくらんで
一瞬うつるは あなたの優顔
夏の匂い 夜が包んで
ぽたぽたおちる 金魚花火
どんな言葉にも できない
一瞬うつるの あなたの優顔

純粋に名曲。好き。歌詞の世界観とかすごく美しくて切ない。
儚いながらも少し泥臭い感じ……千雪の持つ魅力に重なる気がする。声質も似合うと思うし、ぜひ千雪に歌ってもらいたい!


次は放クラいきましょう!


小宮果穂『ペガサス幻想/MAKE-UP』

そうさ夢だけは
誰にも奪えない 心の翼だから
聖闘士星矢 少年はみんな
聖闘士星矢 明日の勇者
聖闘士星矢 ペガサスのように
聖闘士星矢 今こそ はばたけ

力強く、カッコよく、キメキメに歌ってほしいっっ!!
歌い出しの「熱く燃やせ」とかジャスティスⅤの台詞みたいにバシッとキメてほしいなぁ。
カッコイイをノリノリで演じる果穂がみんな好きだろ?にのまえだってそうさ。

杜野凛世『愛をこめて花束を/Superfly』

このこみ上がる気持ちが
愛じゃないなら
何が愛かわからないほど
愛をこめて花束を
大袈裟だけど受け取って
理由なんて聞かないでよね
今だけすべて忘れて
笑わないで受け止めて
照れていないで


「ははっ」じゃないのよシャニPさんよう。笑わないで受け止めてよ!!

なんて、凛世が思ってるかどうかはさておき。言葉を丁寧に歌う凛世にはこういう語りかけるみたいな歌、似合うんじゃないかな。
歌詞も……うん、ちょっとこの主人公は凛世より我儘が言える人だから凛世とは違うなって思う部分もあるけど、心情は凛世にリンクする感じあるよね。

キレイなものは遠くにあるからキレイなの

………凛世~~~~!!


西城樹里『青いベンチ/サスケ』

ああ 季節は思ったよりも進んでて
思いをかき消してく
気づかない程 遠く
この声が枯れるくらいに
君に好きと言えばよかった
会いたくて仕方なかった
どこにいても 何をしてても

恋人との別れを歌った曲なんだけど、樹里が歌うと『君』は商店街のおっちゃんや元バスケ部のメンバーに思えて。

君は来るだろうか 明日のクラス会に
半分に折り曲げた「案内」をもう一度見る

この部分なんかすごく、バスケ部のことを思い出させる。
今の放クラメンバーへの接し方を見るに、絶対当時のバスケ部メンバーのことも大事に思ってたんだろうなって。
バスケ部のこと語ってくれる日がいつかは来るんだろうけど、もう絶対泣くよな、そんなん、絶対。……樹里~~~~!!


園田智代子『バレンタイン・キッス/国生さゆり』

甘い甘い 恋のチョコレート
あなたにあげてみても
目立ちはしないから
私ちょっと 最後の手段で 決めちゃう
バレンタインデイ・キッス
バレンタインデイ・キッス
バレンタインデイ・キッス
リボンをかけて

智代子のための曲かな?
シャニがカバー曲出しますってもしなった時、智代子がこの曲以外を歌ったら「なにか」あったとしか思えないくらい王道中の王道。
これ歌わないなんてちょっとあり得ない。チョコアイドルですよ??
なんの特別なこともないバレンタインの恋心、目立たないことをカバーするためのキス。………智代子~~~~!!


有栖川夏葉『負けないで/ZARD』

負けないで ほらそこにゴールは近づいてる
どんなに離れてても 心はそばにいるわ
感じてね 見つめる瞳
負けないで もう少し 最後まで走り抜けて
どんなに離れてても 心はそばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を


これまたド直球にド王道な夏葉のための曲。夏葉が歌うからこそ、得られるパワーがあるやつ。

歌詞の口調がそのまんま夏葉の口調なのも、くるものがある。

負けないで もう少し 最後まで走り抜けて

頑張れ夏葉。夏葉は大丈夫だよ。……夏葉~~~~!!



叫びすぎたな……次はストレイライト!


黛冬優子『ゆずれない願い/田村直美』

いつも跳べないハードルを
負けない気持ちで クリアしてきたけど
出し切れない実力は誰のせい?
止まらない未来を目指して
ゆずれない願いを抱きしめて
色褪せない心の地図 光にかざそう

この曲を冬優子に歌ってほし過ぎてストレイライトはアニソン縛りということにした。
THEの時にゲームとのコラボやってたし、デジタル推しなストレイライトならアニソン縛りもいいかなって(早口言い訳タイム)

この……歌詞っっ!冬優子すぎる……!!
冬優子が女児アニメ好きなイメージもあるし。
とにかく冬優子すぎて絶対歌ってほしい!曲調も歌詞も!冬優子好きだぁ!!


芹沢あさひ『紅蓮華/LiSA』

どうしたって!
消せない夢も 止まれない今も
誰かのために強くなれるなら
ありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて
負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして

アニソン縛りで、あさひに合うのは色々あるけど「爆発的な人気」「勢いと情熱」らへんがこの曲いいなって。

でもよく考えてみたらメンバーカラーの赤だし、ストレイライトの運命を照らすのは多分あさひだし、どんどん「正解」感が増してる にのまえです。

負けを知るのは、あさひ自身よりも「ストレイライトとしてのあさひ」の方が意味があるなって思った。
あさひは強くてカッコイイし、其の実子供っぽくて可能性の塊だ。
あさひはまだまだ、誰かのために強くなれるよ。

和泉愛依『消せない罪/北出菜奈』

ちっぽけな僕は繰り返す 過ちばかり
どれほど強さを手にしたら
何も傷付けず済むの?
迷わずにこの愛を 信じ生きていく
塞がらぬ傷口も ぎゅっと抱き締めて
二人は歩き続ける 後には戻れないから
今でも この胸の奥
消せない罪は 痛むけど ダーリン

これは本当に「歌い上げて」ほしくて、歌ってほしい!
愛依ちゃんの歌声すごく合うと思う。カッコよく歌ってくれるだろうな!この曲好きなのよ~!

愛依ちゃんの罪って……「この子」についての部分だと想定すると、ソロ曲で歌ってることと内容に大差ない気がする。でも

それでも必ず君を
この手で守り続ける ダーリン

愛依ちゃんなら「この子」のこと、こんな風に思ってるんじゃないかな……なんて。



ふぅ、長くてすみません。次はノクチル!


浅倉透『渚にまつわるエトセトラ/PUFFY』

車で駆けてこ キャラメル気分で
はじけるリズムで 気になるラジオはBBC
海岸づたいに マゼラン祭りで
ハッスル音頭で 飛び交うカモメはBOAC
メリケン波止場で なぜかソワソワして
水着でフルスピード 松原ではすぐリキュール

歌詞のトンチキ具合い、曲のゆったり感、透っぽいな~って。
PUFFYのナチュラルな魅力はノクチルの良さに通じるよね。
飾らない、若者らしさやつまらない顔を平気でする感じとか好きだった……

にのまえ透推しなんですが、子供の頃PUFFY見てた気持ちで透のこと好きなのかな?って新たな発見。
なんか今回の記事書いてよかったな~


樋口円香『未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE』

きっと何年たっても
こうして かわらぬ気持ちで
過ごしていけるのね
あなたとだから
ずっと心に描く 未来予想図は
ほら おもったとうりに
かなえられてく

歌詞が……うっ、頭が。。。

円香の歌声は歌姫系を歌ってほしくって。アイドルソングよりはアーティストだよな~って。
きっと素敵に歌い上げてくれるだろうな~って。

でも、ちょっと……歌詞が……ね。ふぇぇ(泣)


市川雛菜『ザ☆ピース!/モーニング娘。』

好きな人が 優しかった(PEACE!)
うれしい出来事が
増えました(PEACE!PEACE!)
大事な人が わかってくれた(PEACE!)
感動的な出来事となりました
THAT'S ALL RIGHT!
Wow Wo... PEACE!PEACE!
Wow Wo... Hah...

うん、ハッピー!雛菜に似合う!!
雛菜は純粋に声かわいいし、きゃぴきゃぴした曲歌ってほしかった。

こんなにハッピーな曲なのに、なんか現実的な歌詞なんだよね。。。
そういうとこも、雛菜にぴったり~♡あは~~


福丸小糸『三日月/絢香』

君がいない夜だって
そうno more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって
強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって
愛してるからねって
三日月に手をのばした
君に届け この想い

……いや、この歌詞さぁ……なんか、ごめんなさい。

小糸ちゃんの結構低めの?抑えめの?歌声よかったなって記憶があって。
キラキラソングよりしっとりした曲を選びたいなって思って……たんだけど……
歌詞がね、そのね、うん。
こんなん泣いちゃうよ~~!



ここから謝り通しだわ!ごめん!シーズだよ!!


七草にちか『a song for ××/浜崎あゆみ』

いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって
褒められたりしていたよ
そんな風に周りが言えば言う程に
笑うことさえ 苦痛になってた
一人きりで生まれて
一人きりで生きていく
きっと そんな毎日が
当り前と思ってた


なんなんだ!!この歌詞は!!ごめんなさい!!
いや、でもさ、キャラソンって訳でもないからさカバーってさ。
にちか には「一昔前の歌姫」がいいなって思っただけなんだ。本当なんだ。
こんなに歌詞の殺傷能力が高いなんて、こんな……こんな……

緋田美琴『白日/King Gnu』

朝目覚めたら
どっかの誰かに
なってやしないかな
なれやしないよな
聞き流してくれ
忙しない日常の中で
歳だけを重ねた
その向こうに
待ち受けるのは
天国か地獄か

なんなんだ!!この歌詞は!!本当にごめんなさい!!!
そんでCパートを抜粋しちゃってそれもごめんなさい……ここが一番くらったので。。。

これに関しては本当に、ちゃんと選出理由を語らせてくれ、こんな……歌詞で選んだ訳じゃないんだ、そんな酷いことしたかった訳じゃないんだぁ!!

美琴は音楽にアンテナ張ってるし、最近めの実力派アーティストが良いなって。KingGnuは東京芸術大学にルーツがあったりする確かな実力でめちゃめちゃ歌が上手いし、美琴に似合うよなって。

にのまえKingGnu好きだから他にも良い曲あるけど一番メジャーなのは白日だよな~って、思って、歌詞見たらさ……見たらさ………

なんか本当にごめんなさい。
美琴はどんな気持ちで歌うんだこれを!!
でも、めちゃめちゃ刺さるし歌ってるの聞きたいよ!!でも辛すぎる!どうしたらいい???

もう、歌い出しから一言一句、美琴の曲じゃん……なんなんだこれ……どうしたらいいんだ………ごめんなさい。

まとめ

なんか、ごめんなさい。シーズに関しては本当それしか言えない。

ノクチルも結構ごめんなさい。
それ以外に関しては今昔あるけどメジャーなところ選んだつもり!

スピッツとかゆずはもっとメジャーな曲あるんだけど、一応デレのカバー曲と丸かぶりは止めておこうみたいな気持ちはあった。多少かぶったけども。。。

にのまえの世代っぽいのもそうじゃないのも混ぜたつもりだったけど、どうしても世代っぽいのが目立つね(笑)
メジャーだと思ってるの本当は にのまえだけで、だれも知らなかったりするんじゃないかって。それが一番怖いです!

今度メジャー作品関係なく、だれも知らないかもしれんけど にのまえが歌ってほしいって思ってる曲の紹介もしたい。全員じゃないかもだけど「この人にはコレ!!」みたいなの、、、あるじゃない。

みなさんのも是非にのまえに教えてよ!
今回楽しい企画になるんだろうなって思ってたのに。
想像より遥かに感情ぐちゃぐちゃにされちったっての!ほんとシャニマスくんさぁ。。。

何日もかかってようやく書き終えました。何はともあれめちゃめちゃ楽しかったよう!

やっぱシャニマス最高だわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?