見出し画像

【シャニマス】シャイニーPRオファーについての理想を語る妄想大回転【自己満足】

まずは概要から


なんだこれ〜〜!!
素晴らしい〜〜✨✨

いやさぁ、これってかなり嬉しい!
本当に担当に仕事させてあげられる機会ってことだしプロデューサー冥利に尽きるってやつ。
まぁもちろん狙ったけど選ばれないってこともある。それは仕方ない。
でも本当に実りがある活動を行えること自体が嬉しくない??
歌も出るし、注目される。担当の強みをアピールできる。嬉しい。

だってボク達はファンであり、プロデューサーなんだからっ!!

この企画、ファンとしてはもちろん!カードイラストがとっても楽しみ。
越境になるだろうし、普段見られないやり取りが見られるのかなって思うと本当にワクワクする!

プロデューサーとしてはやはり認知の拡大、魅力の広報。これは嬉しい。一緒に組むことになるアイドルのファン(もといP)達に「ウチの子よろしくお願いします!」が出来る!
1人に絞ったりユニット単位でしかプレイしてない人だっているだろうから、これを機会に担当を知ってくれたら嬉しいなって思う。

それもそうだが。
やはりコンテンツのオタクとしては
「誰がどれをやるのか」それを想像してにへへしたい……ッッ!!

ということで、にのまえが思う理想の3人、それぞれのオファーについて語っていこうそうしよう!

企画書①コスメのCM出演

10代から見た大人っぽさ(曲はジャズ)

メインターゲットは10代でメイク初心者の女子。
もしくは「変わりたい」とコスメを手に取り、踏み出す勇気を持った全ての女子。

これは普通にファン層考えたら、普通に甘奈と雛菜が思い浮かぶけど
「これから、変わりたい」と思う層がターゲットならもっとそっちに寄せてもいいのかも。
それこそ甜花や真乃やにちか。ターゲット層に近い「等身大」な女の子。

でも3人ならもっとほしい!
「等身大」「こうなりたい」「個性」かな、やっぱり。
「個性」は画像でいうところの2)にあたる層へ向けて「こんな選択肢もあるよ」って感じ。
正統派かわいいも素敵だけど、個性を打ち出すのも素敵だよって伝えたい。

あとは企画書にある「艶っぽさではなく大人っぽさ」に含まれる爽やかとかヘルシー?みたいな要望も検討したい。
ここに込められてるのって、にのまえ的には「あざとくない」かなって思ってて。
媚びてない、と言い換えてもいいんだけど。

要は「誰かに選ばれる魅力的な自分」よりも「自分が誇れる魅力的な自分」を目指したいのかなって。
そういう意味ではノクチルも良い。大人っぽさでいうと樋口かな。ヘルシーメイク似合うし。

でもな〜、言うてコスメだし大学生とかもターゲットに含むならしっかり年齢が大人なアイドルも入れておきたい気持ちもあるなーー悩む〜〜!!

(チクタク、考え中)

決めた。にのまえが理想とするメンバーは
櫻木真乃(等身大)、田中摩美々(理想/個性)、樋口円香(個性/理想)

この3人でコスメCMのオファーを受けたいと思います……!
正直悩んだ。まだ悩んでる。
コスメブランドだからこそ、ガッツリメイクもナチュラルメイクも贅沢に魅せてほしい。

樋口にはスクールメイクでも使えるようなナチュラルな色味のヘルシーメイクで、真乃ちゃんには素材を活かした「THE かわいい」を体現してもらって、摩美々にはカラーマスカラとかカラーアイライナーとかのこだわりバチバチな個性派メイクをしてもらって
ユーザー個人が思う「なりたい自分」のお手本としてキラキラしてくれたらなって思います!

これから夢を叶えていく、夢の入口に立っている、というコンセプトに沿った人選かなと個人的には思ってます💡

企画書②アニメの主題歌

異能バトルのアツくカッコいいアニメOP

これはもう、にのまえの過去記事で1人は内定してる罠w
お時間あれば読んでね♪

その……上記リンクの記事で書いてるように、まずはあさひが内定(笑)
とりあえず異能バトルでストレイ外すやつおらんやろの巻、回収。

でもストレイの3人に丸投げするのも芸がない。オファーはストレイ指名じゃなくて283全体に来てるのだから、どう組み合わせて提案するかがプロデューサーの仕事。

爽快感、アツい想い、希望
こんなコンセプトなら果穂、樹里らへん
声質や歌い方のカッコいいで押すなら咲耶、ルカもあり。

うーん、ルカ、結構ありだなぁ……。
クールながらカッコいいだから果穂よりルカかも。樹里、咲耶は路線的にまだある。

でも企画書にはアイドルを起用することでギャップを、とのことだしアイドル感も欲しい。ということで樹里かな……
樹里の声と歌い方には爽やかながら可愛らしさがあるからな〜
ここが咲耶だとクールにキメ過ぎかも……ってところ。うん、決めました💡

今回にのまえが理想とするメンバーは
芹沢あさひ(カッコいい)、斑鳩ルカ(アツい)、西城樹里(爽快&アイドル感)

この3人で異能バトルのアニメOPを歌ってもらいたいと思います!!

あさひ相手に四苦八苦してる内にルカと樹里が意気投合してくれないかな〜……
苦労を共にすると仲良くなれる的な!(楽観)

ルカお人好しだし、仕事で迷惑掛けたり何らかの後処理を樹里に押しつけたりは出来なくて、なんだかんだ気を回してることに樹里が気づいて「ありがとな」「……別に」「良い奴なんだな」「はぁ?」みたいな。
あと普通に年下に優しい(甘い)ルカ見たい。
少年漫画みたいに仲良くなってくれ〜〜〜

企画書③ストリート系ファッションのCM

ストリート系ブランドのプロモーション(ラップ曲)

これは結構カタめの人選……なので結論から!

三峰結華(多分ユーザー)、緋田美琴(似合う/ギャップ)、大崎甘奈(より幅広い層へ)

この3人でオファーを受けてもらいたいと思います!!
ファッションときたらすみません、担当を推しますこればっかりは……てへへ。

元々ニッチなファンがついてるブランドとのことで、多分結華は何かしら私物で持ってる。はず。
ストリート系は、わりと着てるイメージ。

そして美琴は絶対似合う!普段キレイめな服が多いけど素材やデザインは動きやすいものが好きっぽいから、ストリート系も嫌いじゃないと思う。

シンプルでスッキリしたデザインなら美琴が普段使いしてても違和感ないかな〜。
やっぱり「動きやすい」「着やすい」はPRとして推すべきポイントだと思います。

甘奈は……普段着ない系統だよな、と思う。
だからこそ新しい層にアプローチ出来ると思うし、甘奈らしいファッションにどう取り入れてくれるのか……柔軟な発想を期待したい!

仕事に真摯な3人だけあって、お互いから学んで成長してくれそうな安心感があり、また過去カードやイベントでファッションのお仕事経験がある堅い人選。
もうめちゃめちゃ、まんま。でもそれだけ真剣に考えてるんです!にのまえも!!

ここから妄想大回転

さてさて、カードのコミュに触れる??
もはやこれはコミュっていうメタいこととは関係なく、にのまえがプロデューサーとして進めたい企画の話になっちゃうんだけど。

まず、コスメCM陣には事務所の動画として『カラフルパレット乙女会(仮)』みたいな企画を用意して
各々がCMで使用したカラーのコスメを全て並べて「これを使って新しいテーマでメイクをし合う」という女子会をしてもらう。

そこには何故か「楽しそうだから来ちゃった〜」って言って当たり前みたいな顔して雛菜も居る。
樋口が使ったカラーを真乃が「こういう風にしたらどうかな?」とか、摩美々が使ったカラーを「円香先輩これいいよ〜」とか言って雛菜が押しつけたりして
違う組み合わせで多様なアレンジが出来ることをアピールしながら、アイドル同士のわちゃわちゃを動画にする。

ちなみに摩美々は基本、口しか出さない。コスメには詳しいから雛菜と一緒に「これラメ飛ばないし使いやすい」とか「ナチュラルにするにはファンデの下にハイライトを仕込む」とかのお得情報をくれる。

最後にはそれぞれいつもと違う雰囲気になって、楽しそうな摩美々と満足そうな雛菜と少し疲れた円香とそれらを優しく見守る真乃が「みんなもやってみてね〜」と手を振ってくれる。最高じゃん。


アニメOP陣は原作やアニメ本編もあることだから、事務所で独自の企画をやるのは難しいので。
収録秘話を語ってもらう動画を撮ることにして色々思い出話をしてもらうんだけど、
あさひが「〇〇が〇〇で、その時樹里ちゃんが〇〇って言って〜」みたいな話をする時に樹里もルカも口が悪いから
普段あさひが言わないような口調があさひの口からペラペラ出てきて二人とも「あれ?もしかして私らの話し方って中学生の教育によくない??」って気付きが生まれて
動画が進むにつれてルカも樹里も柔らかい口調を心掛けるようになるっていう微笑ましい話。最高です。

「ふざけんじゃねーよ、これはこうだろってルカちゃんが言うのを樹里ちゃんが『あんたが思うようにしろよ』って受け入れるのが面白かったっす!私はそんなの知らなかったすから、勉強になったっす!」
「うん、なんつー……なんていうか、そういう歩み寄り?って大切だよな」
「まぁ……そんな、感じ」

(*^^*)

ファッションブランド陣は撮影での待ち時間に、お互い褒めからのどんなファッションが好きか似合うか、みたいな話からスタイル維持や生活のライフハックみたいな話に発展して
終わり過ぎてる美琴の生活を知りどんどん青ざめる両名が目を見合わせて、美琴が撮影で抜けたタイミングで
「どうする!?!?」みたいな作戦会議を始める話。

結果、甘奈がリサーチ力(ぢから)、結華が口車を上手く使って見事オーガニックカフェに連れて行く約束をこじつける。結束力の勝利。

視聴者にはスタイル維持やライフハックの話で盛り上がるキャッキャな部分だけがCMの撮影風景としてチラッと動画になります。
こちらは事務所の配信ではなく、ブランドさんのチャンネルから見れるやつ。

終わりに

大回転した妄想は全て脳内音声付き。めちゃめちゃ豪華、めちゃめちゃ楽しい!!!

みんなの妄想も聞きたいよ〜〜!!
みんなもnote書いてる?SS投稿してる??
Twitterに漫画も描いてよ〜〜〜!!

公式がおおっぴらに「特大妄想受付ます」って言ってくれてるようなもんだもんさ。

大いに語ろう!シャニヲタ諸君!!
ちなみに、にのまえが垂れ流した妄想をイラストにしてくれても全然構わないのでその際はTwitterで引用お願いします。見逃したくないっっ(泣)DMでもいいよっっ!!

「総選挙だ〜」「戦争だ〜」ではなく、お祭りとして楽しんでいきたいです✨

シャニマス大好き!妄想楽しい!
運営さん楽しい企画をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?