マインドが変わって

                         (2021.3.21)

 こどもの日まであと45日です。この日までに-1 kg 達成できるか不安になってきました。 stand fmを開始してから体重が2kgも増加していました。現実を直視するのは辛いです。 でも直視することからしか始められません。 ここは逃げずに踏ん張りたいと思います。

 今日は「マインドが変わって」というテーマでお話ししたいと思います

 実は今朝この音声を収録する前にメッセージカードを1枚仕上げました。 オーダーは夜入ることがほとんどなので、早く寝てしまう私はいつもオーダーの確認が朝になります。そこから準備して取り掛かって作り終える時は数によりますが、大抵昼以降になります。ところが今日は寝起きにスマホを確認。家事をやりながら目を覚まし、道具を準備してすぐに作業に取り掛かることができました。作り終わって、すごく嬉しくなりました。
 これまでの私は自分の好きなことで収入を得たいと思いながら、時間があるとだらだらとテレビを見る習慣から抜け出せずにいました。 仕事がある日は「仕事をしたから」と言い訳し、仕事がない日は「家族のために家事をしなければいけない」と言い訳し、「好きなこと」と言いながらもカード作りはオーダーが入ってから、慌てて動く日々。とにかくやらない言い訳を探し続けて毎日の生活や習慣を変える努力を怠ってきました。それでも家で好きなことをして収入を得るという夢を諦めることができず、毎日誘惑と戦い、負け続けてきました。そんな私が今朝、当たり前のように作業に取り掛かることができた自分の行動を振り返って、これはすごい進歩だと思いました。
 作る前に頭であーだこーだと言い訳したり、ネガティブに感じる隙間が全くありませんでした。 そこには苦しい葛藤もなく、ただただ「あ、オーダーが入った。よし作ろう。」とすんなり行動に移すことができました。朝からオーダーを早く仕上げられた自分を褒めることもできました。 自己肯定感があがりました。
 
 「自分と向き合えない日があってもいい。 その向き合えない自分を素直に認めて受け入れる。どこまで行っても受け入れ続ける。ただそれだけ。」これはメンターの方が出会った当初から言い続けていることです。 実はこれって自己肯定感の低い私にとっては受け入れがたい言葉でした。「...... とはいえさぁ......」と聞いた瞬間に頭の中で言い訳が始まり抵抗感も出ます。でも諦めさえしなければ、いつか必ずありのままの自分をまるっと受け入れられる日が来ます。 私はまだその途中にいますが、去年と今を比べてマインドの変化を感じ行動が大きく変わったことを実感しています。

  目に見えないからこそ一番大切にしないといけない自分の心。これはゴールの日に関係なく生涯続けていくものなのだと思っています。