見出し画像

スケジュール管理について

                     (2021.1.26)

 音楽を変えました。自分の飛躍が加速できるように、時々変化をつけています。5/5の子どもの日まで100日をきりました。ドキドキものです。ついでに昨日すごく久しぶりに体重計に乗りました。もう、、、言葉になりません。見て見ぬフリのツケです。わかっています。今すごくストレスフルですが、ヤケは起こさず冷静に、体重減らすためにできることを1コずつ、コツコツと取り組もうと思います。スーツ着る機会が増えるので、今持っているものが着られるようにならないといけません。目標ができました。ダイエットは長期目標になりそうです。今日は、今取り組んでいる「スケジュール管理」についてお伝えしたいと思います。

 かれこれ同じスケジュール帳を10年以上使っています。それはアクションプランナーという佐々木かをりさん監修の優れもので、1日を帯のように縦に見える化して予定を一元化するものです。「自分を予約する」という言葉にもグッときて即購入。丁寧に書いて使ってきましたが、いっこうに上手に使いこなせないんです。理由は一つ。未来の予定を予測して書けないから。つまり日記になってしまうんです。本来の使い方は「今日何するんだっけ?」と手帳を開いて予定を確認し行動をします。しかし私の場合は、手帳を開けば真っ白なページ。「あれ?今日何日だっけ?」に始まって、慌てて遡って行動記録をつける。しかも何か少し色ペン使って見やすく丁寧に書いたりして、完全に日記です。今年こそは変わりたい、と強く思っているので、まずはスケジュールの立て方、手帳の書き方から修正です。ピチピチで着られないスーツを着る日までの、散歩の時間とWii fitをする時間を手始めに記入していきます。

 これも60日続けられたら習慣になるか、体重や体型は変化するか、実験です。