好きなことをしていると

                     (2021.1.31)

 せわしない日が続いています。寝不足は生産性が下がり効率が悪いので避けなければならないのですが、自分のキャパを甘く見積もったせいで結構いっぱいいっぱいになってしまいました。自分の体力と能力をきちんと把握しておかないと、と反省しているところです。一方で同じことをしているのに疲れ知らずな様子で楽しそうにしている人を見ると「あぁ、やっぱり好きなことしている人には敵わないなぁ」なんて思ってしまいました。今日は「好きなことをしていると」という話をしたいと思います。

 好きなことをして毎日楽しく過ごす。そんな生活に憧れています。もう随分前からこの夢は変わっていません。本気でトライしてみよう、とやってはみるものの、今ひとつうまくいきません。楽しいことを自分で選んでしているはずなのに何故か楽しめない。何でだろう、と深く掘り下げてみて、好き、の度合いかなぁと思うようになりました。今、希望者を募ってしているプロジェクトがあります。直接会わずオンラインのみなので、それぞれができる時間もまちまちです。しかし、その進むスピードの早いこと。希望者だけのチームなので自ら考えてできることをどんどんやっていくから、気づくと見えないくらい先にプロジェクトが進んでます。みんなやりたくてやっているから楽しくて楽しくて仕方ない様子。だから少々の寝不足は苦にならないようなんです。好きの度合いは比べられません。比べる必要もありません。ただ、私にもっと「好きだなぁ」と感じるところが多くあったら疲れ具合も違ってくる気がしてなりません。好き、という感情のもつパワーを実感する日々です。