昨日の報告

                           (2021.2.28)

 今日は昨日の報告です。

  頭の片隅にずっとあった「やらなくちゃ」と思っていた着手すべきことは手はつけました。ところが、挑戦すると決めてから2ヶ月くらい経過していたためやり方を忘れていました。復習をして、前に進む前にわからなくなり、また最初からになりました。 何事も忘れないうちに始めておくのがいいなと感じた次第です。それでもやろうと再挑戦したことや恥ずかしくても人に聞いて前に進んだこと、こんなダメな自分でも自分責めをしなかったことは大きな成長を感じたところです。現実を変えるためには行動が必要で、行動するためには心を強くすることが必要で、心を強くするためには継続が必要です。これは内面のトレーニングをして思うことです。いつだって夢を叶える時の敵も味方も自分なんだと気付かされます。人より遅れたスタートでやることも遅いけれど、諦めなければ必ず現実は変わる。 目の前の一個を確実にこなしていこうと思います。

 こんな風に自分を奮い立たせられたのは昨日満月だった影響もあるかもしれません。困った時の神頼みじゃありませんが、弱った時のスピリチュアルです。 今年は今までと全く違う分野への挑戦が続くので星占いや満月新月の力も存分に借りようと思っています。根拠はなくても「今日はいい日」と言い切って「満月だから」「新月だから」と天体を味方につけて、自分に GO サインを出しています。

 ちなみに最近気をつけ始めたのは月のサイクルを意識すること。 新月から満月に向かってはインプットや取り入れること、満月から新月にかけてはアウトプットやデトックス。 意識するだけで心が落ち着くので、できるだけ空を見て過ごすように心がけています。