見出し画像

開校して約2ヶ月が経ちました!

6/5(水)_好きな本や文豪の話

この日は、国語の先生を目指している大学生の方に講師ボランティアに来ていただきました!ここぞとばかりに「こんな本が好きです!」という話を伝える生徒たち。

いつもは飛び交うことがないような単語が部屋中に飛び交っていたような気がします。

学習が終わった後には、皆で下の階にある本棚を覗かせてもらい

「この本読んだことある」
「表紙が面白そう」
「先生そんな本読んでるの!」

と、最後まで本の話で持ちきりでした。

6/12(水)_考査前でドキドキ

この日、新しく2名の生徒さんが入塾することが決まりました。

開校前に面談をして、生徒さんのお迎えをして…と
いつもより何だか忙しい。

考査前だったこともあり、学校のワークを持ってきて自分で学習する範囲を決めて取り組んでいた生徒さん。

帰り際には「テスト頑張ってきます!」と頼もしい一言を残して去っていきました!

6/19(水)_みんなの集中力がすごい

この日は、先週入塾してくれた生徒さんも含めて4人の生徒さんが来てくれました。

学習を始める前に、みんなで自己紹介。まだ緊張気味の生徒さんもいました。

みんな理科や国語を中心に取り組んでいたので

「フレミングの法則は〜」とか
「徒然草は〜」とか
「裸子植物は〜」とか

いつにも増して学習に力が入っていたような気がします
(もちろん運営含めて!)

6/26(水)_テストの結果が返ってきて

この日は、ちょうどテストが終わった生徒さんがいたので
「テストの結果どうだった〜?」という話に。

しずくで学んだことが活かされた部分などもあったらしく、
運営としても嬉しい限りでした。

今回の結果なども踏まえて、改めて「しずく学習塾」で学べること、学びたいこと、なりたい自分など、生徒さんのお話しながら一緒に考えてあげたいです。

生徒/ボランティアともに現在募集中です!

私たち「しずく学習塾」は神戸市西区池上にて「勉強に躓いている」「経済的に塾に通うことが難しい」「身近に学校のこと、家庭のこと相談できる相手がいない」といった悩みを抱えている中学生向けの無料学習塾を運営しています!

伊川谷で若者の居場所づくりを目指す「TEARDROPS」地元で20年以上建築会社として実績のある「株式会社四方継」が相互協力して立ち上げた、新しい形の学習塾です!

毎週水曜日の17:00~19:00、地域に愛着を持った大学生/社会人/シニアのボランティア講師の方々が個別指導をしてくださっています。

Q.利用したい場合は?期限はある?

通年募集しております。下の写真をタップするとGoogleフォームが開きますので、必要事項を記入してご申し込みください。

Q.ボランティア講師になりたい場合は?

通年募集しております。下の写真をタップするとGoogleフォームが開きますので、必要事項を記入してご申し込みください。

------contact/SNS-----‐

メールアドレス:sizukujyuku@gmail.com
ホームページ:しずく学習塾 (official-flyon.com)

しずく学習塾Twitter :@sizuku_jyuku
しずく学習塾Instagram:@sizuku_jyuku
しずく学習塾Tik tok:@sizuku_jyuku
しずく学習塾lit.link