見出し画像

英語勉強マニアだった私が見つけた、娘が楽しく英語を習得していける方法

学生時代からあらゆる英語勉強法を試してきた私が行きついた、小学生の娘が楽しく(かつ親は楽に。ここも重要!)英語を習得していける方法をご紹介します。

あらゆる英語勉強法を試してきた、というのは、大学時代の留学や、その後の国家資格通訳案内士の取得の過程で、いろいろな教材を試して、手当たり次第に英語を勉強してきた、という背景があるからです。

英語を話し、海外と交わることで広がる世界を知っているからこそ、娘には「海外と交わりたい」と思ったときにそれを可能にしてくれるような語学力を身に付けてほしいと思っています。

でも、一方で、語学学習には継続が何よりも大切(実際、私も英語を使わないうちにずいぶん英語を忘れました。泣)だと感じているので、無理やり勉強させるのでは厳しい、と感じています。

「勉強した?」と毎日声かけするのは、親の私も大変。

子どもにとっても苦痛でしかない。

さまざまな子供の英語教育用の教材に出会うたびに、興味深く中身を見てきましたが、その中でも「これは良かった」と思えるものを3つご紹介します。

ステップ1.アプリ「Fun English」

なんだ、アプリか!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、アプリだと思って侮るなかれ。

子供はゲームをしている感覚で、「勉強」という意識はまったくもたずに、英語の単語を次々に覚えることが出来ます。

ゲームをしながら、単語の発音を聞き続けるので、英語耳も養われます。

ステップ2.オンライン英会話スクール

上記アプリで、英語の単語をたくさん覚えた状態で、オンライン英会話スクールを始めました。我が家の場合は、毎日受講ベースで考えたときに比較的安価だったDMMにしました。

スクールはたくさんあるので、トライアルを複数受けて比較してみるのが良いと思います。

文法をほとんど知らない状態でどうやってオンライン英会話が成り立つのだろうか、と疑問に思っていましたが、教材が工夫されており、「会話」を繰り返す中で、自然と文型が頭に入っていきます。

1レッスンがたったの25分。子供の集中力的にもちょうど良い時間。

我が家の場合は「今日のレッスンが終わった瞬間に、明日のレッスン予約をする」というのが定型となり、自動的に毎日受講が習慣とできました。

毎日受講すると、すごい勢いでレッスンを消化できるので、週一回リアルの英会話学校に通うよりも、進度は早いのではないか、と感じています。

ステップ3.アプリ「Duolingo」

これまた、なんだ、アプリか!ですよね。

放っておいても、子どもが自ら「やりたくて」やってしまう勉強、として再度出会ったのは、またアプリでした。笑

でも、これがまたよく出来ているアプリだなあ、と感心してしまいます。私が学生時代には無かった便利な勉強法がたくさんあるものです。

最初のアプリが単語を覚えるところ止まりだとすると、こちらは文の意味を理解する、という訓練を積めます。

次々に文が出てきて、その意味を言葉を組み合わせて答えていくもの。それだけ聞くと十分、問題集を解いているのと同じ状態なのですが、それをゲーム感覚で出来てしまう。素晴らしいです。

現在、我が家はアプリ「Fun English」はやり尽くしてしまったので、解約して、DMMとDuolingoを並行して活用しています。

今後どのようになるかは、まだまだ実験中でわかりませんが(オンライン英会話の毎日受講がいつまで続くかな、と内心思っていたりはします。。。)今のところはとても効率的に学べている実感があるので、ご紹介させていただきました。

興味を持たれた方は、まずはアプリのダウンロードだけでもしてみて下さい。どんなアプリなのか、まずは無料で体験することができ、「もっと多くのゲームをやりたい(単語や文型を学びたい)」と思ったら、課金する形です。

もしこれをご覧になった方で、こんな勉強法も良かったよ、というのがあったら、ぜひ教えてください^ー^



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?