見出し画像

📚なにそれ 虫って おいしいの?

気になる本を見つけました。

これ↓ 児童書なんですけど、大人が読んでも楽しめます

昆虫は少しの餌で成長し、温室ガスの排出も少ないため、
近年は地球を大切にしたいと思う人たちも注目している 虫グルメ🐜

牛肉や豚肉、鶏肉と同じぐらいのタンパク質が虫にも含まれていて
むしろ動物よりも食べられる部位が多いようです。

今市場に出回っている国産の畜産肉は、基本的に放牧ではないし、餌は穀物で、その中に遺伝子組み換えのものが含まれていたり、大量に抗生物質やワクチンを打たれてたり・・・
自然から逸脱した状態で生産されているため、結果 毒が食肉に濃縮された状態で売られてますから、それを考えると同じたんぱく質が摂れるというのだったら、虫さん達のお力を借りるのも一つの方法かもしれませんね。

近年被害の拡大しているサバクトビバッタも食べて解決?🦗

動画再生時間:2分20秒

まだまだ試行錯誤は続いているようです。

余談
歴史的に、飛蝗(ひこう)により全滅した穀物のかわりに
そのバッタを捕まえて食料にしていた時代もあったのだとか…

ちかごろは昆虫食の自販機もあるようで・・・

虫自販機

ふるさと納税でこおろぎ加工品詰め合わせも見つけました。

画像3

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

他に 同時進行で こんな本も読んでます。

生物学者を目指す大学院生だった著者は、あるとき飼育するショウジョウバエを見つめながら「なぜ自分は昆虫に食欲が湧かないんだろう」という疑問を持ち、食べられる昆虫を調べ、食べては検証を重ね
やがて「昆虫はおいしい」と悟り、気づけば419種もの昆虫を味見するようになっていったというお話しです🐝

虫を食べるなんてゲテモノ食い!
・・・と思っているあなたもこの本一冊を通して、徹底した社会的公正さ、昆虫と自然へのストレートな愛を感じる1冊です🐞

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

世界中で食べられている虫の種類は約1900種類。
私も記憶を辿ると子どもの頃にイナゴの佃煮食べたことあるなぁ🦗

画像2

たまには虫グルメも良いかも🐛
*・゜゜・。・★本から広がる楽しい世界でした*・゜゜・。・★

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

2021・4.10追記
・・・あれから、さらに1冊 読書が進みました!
流行りに敏感な昆虫食ビギナー向けの内容となっております。
食用虫図鑑から虫料理レシピ、レストランガイド、タレント・専門家インタビュー(対談)、ルポマンガ……などなど楽しく読み進むことができました。

虫を食べること、それは もはや"ゲテモノ"にあらず
今や昆虫食はスペースフード(宇宙食)としても注目されており
高栄養の新たなタンパク質も見つかって、・・・これは…
美容やダイエットにも効く未来食かもしれません。。。

最後まで目を通していただき ありがとうございます🌈 今日も明日も明後日も、あなたにも たくさんいいことがありますように😉