見出し画像

2023/12/11-20 魔改造キメラ和菓子/桃奈本当にすごい/「貯水葉」で魯肉飯/地元トークで盛り上がる

12/11
中野ブロードウェイにほど近いところに住んでいるのだけど、中野ブロードウェイにはシャトレーゼがあり、そこでしょっちゅうお菓子を買っている。仙台にもシャトレーゼはあったけど、近所にはなかったのだ。改めてシャトレーゼを利用すると、安さとおいしさのちょうど良さがぴったりはまってしまって、最近は日々のおやつはシャトレーゼが定番になっている。コンビニスイーツよりも安いし、和菓子の揃えもいいのであんこ欲のあるときに助かる。この頃は「もなどら」という、あんこに包まれた小さなおもちをもなかの皮とどらやきの皮を一枚ずつ使って挟んだ、魔改造キメラ和菓子にハマっている。大変おいしいのだけど、キメラ和菓子としては「こんなになっちゃった あはは」となっているかもしれない。

「こんなになっちゃった たはは」

12/12
吉田ユニさんの展示を見に表参道へ。おしゃれパーソンばっかりいて怖気付くが、気にせず鑑賞する。ミリ単位の調整と修正と検討の塊、すごい。こういうのをイメージとしてアイディアとして考えつく人は少なくないかもしれないし、わたしも写真をやっていたときにこういうアイディアを構想したことがあったかもしれないが、それをきちんと形にし、美しくし、美しい中にも隙と個性を演出し、それを商業的にも活用するのはやはり執念が必要で、執念こそが才能なのかもしれないと思う。
バックパックが欲しいなと思っており、いくつかのブランドショップを周り、試着させてもらう。ここ最近は伊勢丹や高島屋などのブランドショップでも怖くなくなった。ヨウジヤマモトやY-3でも、Longchampでも、ヴィヴィアンウエストウッドでも、GUCCIでも、みんなとてもやさしくしてくださるので、堂々といられる。
中野で友人と少しお酒を飲む。ハロプロとRRRのことを話し始めると会話速度が3倍になってしまうが、相手が楽しんでくれているならいいか、という気持ちになる。

おしゃれだった

12/13
勤め先の同僚たちが体調不良などで動けなくなってることが多く、これでわたしが倒れたらおしまいだ……という一心でインフルエンザワクチンを打つ。コロナのワクチンもまた打たないとなぁ。
大人しく仕事を進める。年末年始休みがあるから、工程数が多いもの(業務工程がわたしひとりだけで完結しないもの)はなるべくスケジュールを巻いて、次の人に渡しておきたいところだ。
9日にお友達めぐちゃんの著書「転職ばかりうまくなる」を買って、読み始めているので、自分のこれまでのキャリアについていろいろ考えることが多い。わたしも新卒カードをびりびりに破いて就職せずに卒業したのだった。なのになんだかんだ今は正社員として働いている。人生は思いもよらない。

12/14
池袋のサンシャインシティ噴水広場にて、BEYOOOOONDSの平井美葉さんがイベントに出るというので向かう。巣鴨警察署の1日警察署長ということで、そんなの絶対警察の制服着る平井さんじゃん……!!!!と騒然となる。
向かうと運良く座席に座れる。周りは女性ファンが多く、紫(平井さんのメンバーカラー)のニットを召したおしゃれなお嬢さんが何人もおり、宝塚っぽさがすごい。
イベントは地域の催しでもあったので、小学生の皆さんの和太鼓演奏や、チアダンス披露などもあるが、ハロオタはこういうときの立ち振る舞いをわかっているので、みんなサイリウム片手に全力で盛り上げる。お子さんたちが喜んでくれたらいいな。
平井さんは麗しかった。女性ファンがヒャアヒャア言ってたし、わたしもマスクの奥でヒュッ……という声が出た。ピーポくんもいたが機動性がよくないらしく、スタッフさんに手を引かれてよちよちと移動していておもしろかった。ハロオタが「ピーポぉ〜〜⤴️」とコールしていて安心した。
近くだったので、雑司ヶ谷にある友人のカレー屋「カリーザハードコア」で大山どりカレーを食べる。

ピーポぉ〜〜⤴️

12/15
池袋のマジ中華フードコート「友誼食府」が新大久保にもできたと知り、友達と向かう。実は池袋も気になっていたのだが行けていなかったので、今回がはじめての友誼食府。びゃんびゃんメンや、さつまいもと豚肉のいためものなど食べる。決済方法が謎だけど、おいしいし店員さんもやさしかったのでまた来たい。大久保〜新大久保、さまざまな国が混ざっていて面白いな。中野から近いのでいっぱい来たい。

びゃんびゃんめん

12/16
日プの最終結果日なので気が気でない。笠原桃奈さんが1位で、思わずガッツポーズ。リアリティショー的なのが好きではないので、桃奈が参加してなかったら見なかったと思う(もちろん参加している方々もファンも悪くない)。でも桃奈のおかげで「良くも悪くもこういうファンダム文化があるんだな」という理解は進んだ。桃奈は立派だ。世界をつかみにいってほしい。
夜は友達の運転で、千葉の「サダフ」にまた連れてきてもらう。ここのインゲンとマトンのポロ、今年食べたものの中で一番おいしかったと言っても過言ではない。単純に365かける3で年間1000程度の食事をしているわけだけど、ここのポロは間違いなく5本の指に入るほどのおいしさだった。

うますぎる

12/17
高円寺北中夜市に興味があり、見にいってみる。毎月第3日曜日に北中商店街で開催されているフリマイベントのようなものなのだけど、飲み物や食べ物を売ってる人もいれば、占いをやってる人もいて、実に高円寺的で楽しい。「素人の乱」の店長さんが主導だと聞いて、実に高円寺的であることが理解できた。

いつか出店してみたい

12/18
気になっていた押上の「貯水葉」で、魯肉飯とゆずキーマカレーのあいがけ定食を食べる。魯肉飯って初めて食べたけど、たぶんこちらのお店のは本格的さと食べやすさのバランスがよいのだと思う。ゆずキーマカレーもおいしくて、魯肉部分とゆずキーマ部分とつけもの部分とが単品ごとにも混ざったときにも違う美味しさを発揮するので、意識せずとも一皿の中で味に変化が何回も発生するのがおもしろおいしかった。
夜、Twitterで仲良くなった漫画家の濱田先生と飲み。このマンのオトコ編にランクインされたのでささやかながらお祝いさせていただく。漫画家さんって脚本と美術と演出と監督とカメラマンと音声さんをひとりでやってるみたいですごい。

魯肉飯とゆずキーマカレーのあいがけ

12/19
シーシャ屋さんはちグラムの開店直後にお邪魔し、18時くらいまで居座り、コワーキングスペース的に使わせてもらう。平日に混み始めるのは夕方以降なので、早い時間はゆったりと過ごせる。スタッフさんといろいろくっちゃべりながら仕事をしていたら、店長さんが宮城出身だとわかり、地元トークに花が咲く。「フォーラス閉店しますよ」「ええっ!?!?」みたいな調子でずっといて、ほかのスタッフさんが「他人の地元トークおもしれ〜」となっていて、全体的な良さがあった。

12/20
友人とピザパーティーをする。宅配ピザ、ひとりで食べるのも嫌いじゃないけど、人と一緒に食べるのが最近は好きなので、友人宅に行くときの夕食にいつも取ってもらっている。子どものころ宅配ピザといえばコーンのたくさん乗ったものばかり食べていたけれど、もう大人になったので辛いものでも食べられるようになった。
ずっと迷っていたTHREEのネイルカラーを買う。ホリデーコレクションで、シアーブラックの液に細かい金色のラメがぎっしり入っている。golden yearsという名前、黄金期とか老後とかいう意味があるらしい。

かわいいね

2023/12/11-20のふぁぼ

min.tでこの時期のふぁぼをまとめております〜



▼日報はここにまとめられてますよ〜🥳▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?