見出し画像

ニュージーランドで英語を勉強する方法

何となく思いついたのでまとめておく。

「英語の勉強したい!」と思い立って
ニュージーランドもいいかも?と視野に入れたとして。
でもどうすれば始められるか分からない…という人向け。
学校を選ぶ前/後に滞在の仕方もいろいろあることに気付くと
選択の仕方も変わってくるかなと思うので。

※高校生以下にも当てはまる部分はありますが、
 基本的には主にワーキングホリデーに来られる層に向けて書いています。

※現在の状況かつ私の経験からの情報です。
 最新情報は必ずご自身で確認し、
 特にビザについての詳細は必ず資格のある
 ビザアドバイザーもしくは移民弁護士にご相談ください。

ビザなしで滞在して学校に通う

正確にはビザが必要でない期間、という意味。
最大3ヶ月迄可能。
基本的に学校以外何の手続きも要らない。
重要なのは下記の辺りに気を付けること。

- パートタイムでもフルタイムでもどちらでもOK
- 合計3ヶ月以内であれば、コースや学校の変更も自由
- アルバイトなど働くことは一切できない
  ※WWOOFやエクスチェンジも同様です
- 学校を休んで観光に行くなども柔軟にできる
  ※もちろん推奨されていません
- 3ヶ月を越えて勉強したい場合は別途ビザの申請が必要

学生ビザで学校に通う

3ヶ月を越えて長期で学ぶ場合はこちらが一般的。
気を付けておくべきは以下の辺り。

- フルタイムでの就学のみビザ申請可能
- 学校のランク/就学期間によって通常週20時間、
  ホリデー期間フルタイムでの就労が可能
  ※学校やビザの内容によります
- 学校を正当な理由なく休むとビザ抹消の可能性がある
- 学生ビザの申請が必要でそれに伴い書類の準備が必要
- コースや学校を変える場合は基本的にビザも申請し直し
- 英語から専門的な内容を学ぶ道が開けやすい。かも

ワーキングホリデービザで学校に通う

若い人たち専用の魔法のビザ、
ワーキングホリデービザでも学校に通える。
2019年4月現在、最大6ヶ月迄可能。
注意すべきは以下の点。

- パートタイムでもフルタイムでもどちらでもOK
- 合計6ヶ月以内であれば、コースや学校の変更も自由
- アルバイトなども自由に出来る
- 学校を休んで観光に行くなども柔軟にできる
  ※もちろん推奨されていません
- 勉強している間もビザの有効期間はもちろん消化されていく

比較すると

見てお分かりの通り、ワーキングホリデービザは
ビザなしと学生ビザのいいところどりにも見えるが
裏を返すとワーキングホリデービザでなくても
勉強は出来るということでもある。

ワーキングホリデービザで英語を学ぶなんてもったいない!
という人もいる。ワーホリなら他のことも何でもできるから。
それも一理あると思う。

ただ、迷って動けなくなるくらいなら
とりあえず短期で来てみたらいい…とも思う。
航空券を買えばあっという間に留学の始まりだ。
学校への申込は何なら到着してからでも大丈夫。
年齢制限やその他の理由でワーキングホリデーの方が…と思う人は
ビザを申請してしまえばいい。

人生の選択に絶対の正解なんてないんだから。

ちなみに私は相当な昔だが
2週間の語学留学(ビザなし滞在)を経て
ワーキングホリデービザを申請し
当時の最大通学可能期間3ヶ月を語学学校に費やした。
またその話も追々と。

もしまさに今悩んでいて、誰かに相談したい人がいたら。
私でよければ相談に乗りますよ。

(タイトル写真は15年以上前の
 クライストチャーチにあった語学学校(今はない)のもの)

サポートいただいたものは次以降の記事の役に立つように、もしくは将来への恩送りとして使わせていただきます。