見出し画像

引っ越しとこれからについて

先月の28日に引っ越しをしました。

引っ越し先は茨城県の実家です。

今回、引っ越しをした理由はというと、2年前に父親が亡くなってから空き家となっていた実家の整理をするためということと、今、施設に入っている母親の体調が思わしくないということから。

ここ2、3か月は、母親の体調がよくないということで通院しなければならないことが多く、姉二人と僕の3人でその都度、交代で対応してきた。

二人の姉も僕も茨城に住んでいないため、すぐには駆けつける状況ではないということもあり、今回、僕が実家に戻ることで、母親の急な対応ができるようになります。

実家の整理は祖父母の代の物もあり、結構な時間が掛かると予想されます。

また、実家の植木の手入れや、雑草の除去などを定期的に行っていかないと、ご近所さんの迷惑になるということもあり、しなければならないことがたくさんあったりします。

これまでは自分の物については、意識して断捨離してきたので、だいぶ身軽になることができましたが、これからは家族単位の断捨離をするという感じです。

これからは売れるものはメルカリに出したり、処分するものを清掃センターに持っていったりするのと、あとここ数年で買った僕の本なんかもメルカリなどに出品しようと思っています。

目標は、可能な限り家の中を空にすること。

おそらく、これができると僕の心の中もかなりスッキリするのではないかと思っています。

父親の時代は物質的な豊かさの時代でした。

なので欲しいものを買うことに満足感を得られる時代だったと思います。

しかし、これからは物を持たないシンプルな生き方をしていく時代になっていくのではないかと思います。

10年前くらいから、断捨離という言葉がはやり出したのも、きっとそういった時代の流れがあったのかもしれません。

不要なものをその都度、処分していかないと、それが次の世代の負担になりますね。




こちらのペンキ画家のSHOGENさんの動画では、これからの時代の所有のあり方について語っています。

興味のある方は、ご覧ください。


といったわけで、引っ越しも無事に終わり、手続き関係も昨日でひと段落しました。

28日の引っ越しは、友人に手伝って貰ったわけですが、その翌日は、友人と実家近くの観光地を紹介して回りました。


まず最初に尋ねたのが常陸那珂おさかな市場。

最近、「有吉&マツコのかりそめ天国」で紹介されていた場所です。

ここでは、海鮮丼を食べ、友人は6匹1000円のサンマを買って帰りました。

下の写真は、一個300円の生牡蠣。

醤油を少し垂らして、その場で頂きます。

トロトロで、濃厚な牡蠣を堪能できました。

お魚市場に到着したのは朝の8時半頃でしたが、その時間でもすでにたくさんの人が訪れていました。

ここで写真を撮るのをすっかり忘れていたので、海鮮丼や人の賑わいの様子など、今にして思えばちゃんと写真を撮っておくべきだったと反省しています。



那珂湊おさかな市場を出た後は、市場近くの近くの阿字ヶ浦海岸と酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)に。

阿字ヶ浦海岸近くで父親の兄が民宿をしていたということもあり、子どもの頃はこの浜辺でよく海水浴をしていました。

僕にとっては、海といえば阿字ヶ浦です。

阿字ヶ浦海岸


下の写真は阿字ヶ浦海岸から車で2、3分のところにある酒列磯崎神社の参道。

酒列磯前神社参道

この参道が魅力の神社です。

ヤブツバキやダブノキ、スジダイなどの常緑広葉樹を主体とする自然林で構成されている参道で、パワースポットになっているそうです。

参道の途中からは、先ほどの阿字ヶ浦海岸が望めます。



酒列磯前神社のあとは、大洗海岸に。

ここには酒列磯前神社と深い関係があるといわれる大洗磯前神社(おおあらいいそざきじんじゃ)があります。


大洗磯前神社の神磯の鳥居(かみいそのとりい)。


大洗磯前神社から太平洋を望む


大洗磯前神社は、海からすぐの高台の上にあります。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。


大洗磯崎神社を後にして、最後は水戸のラーメン店、「麺やむじゃき」で魚介ラーメンを食べて友人と別れました。

とても美味しかったです。



引っ越しも無事に終わりましたが、これからは実家の片付けという一大イベントが待っています。

この時期に、実家に戻ったことにきっと何か理由があるように思います。

その理由が、片付けを進めていくうちに判明するように思います。

いずれにせよ、ここ半年くらいは家族単位の断捨離をしていくことになりそうです。

この断捨離が終われば、だいぶ身軽になれるのではないかと思います。


人は生きているだけで、いろんなものを蓄積させてしまうものです。

なので、定期的に不要になったものは手放していかなければならないのだと思います。

そんな思いを実家に帰るたびに抱いていました。

とりあえず半年先(目標)に、スッキリした気分になっている自分を想像しながら、片付けをしていきたいと思います。

といったわけで、しばらくは朝の更新は毎日行いますが、夜の更新を一日おきにしていこうと思っています。

宜しくお願い致します。

何かお宝があればいいのですけど。

いつもサポートありがとうございます。感謝ですー😆👍💓